学びの秋です照れ枯葉

 

 

 

昨日から、流山でパセージが始まりましたダブルハート

 

私をパセージ道に導いてくれた大先輩の

 

清野雅子さんクローバーと、
 

いつもつくば・土浦の会で一緒に学んでいる仲間の

 

三浦裕子さんクローバー

 
私が大好きなお二人のツインリーダーパセージ日曜集中コースラブ
 
パセージは約二年ぶりの受講ですおんぷ
 
集中コースは午前に一章、午後にもう一章、一日に二章分学んでいきます。
 
考えたらわたし、集中コースを受講するのは初めて「ハイっ」の手
パセージはからだも心も頭もフル回転して学ぶので、最後まで集中力もつかなぁと心配でしたが、
 
午前と午後ではそれぞれのリーダーさんの持ち味、カラーがあって場の雰囲気もガラッと変わります目ハート
 
それぞれのリーダーさんの温かな勇気づけに満ちた雰囲気に加えて、集まったメンバーさんも本当に熱心で素敵な方ばかりで、楽しく学んでいるうちに一日があっという間でした音譜
 
今回のわたしの学びは、
 
【勇気づけをはじめよう】(5-L)の
1.適切な行動や適切な側面を探そう
『子どもはいつでも適切な行動をしているのだと思って、意識して探してみましょう。』
という部分です。
 
この『いつでも』というところ、抜けがちですね~ショックあせる
 
どんなときに抜けるかというと、
できて当たり前だと思ってぼーっとしているときや、
できてないじゃんとマイナス感情で子どもを裁いているときダウン
 
でもパセージでエピソードを話し合っていく度思うのは、
マイナスの感情が湧くエピソードがあるからこそ、そこから子どもを勇気づける対応をゲットできるんだ!ということです。
 
だからマイナスの感情が湧くエピソードがあるということは、いわば宝石の原石みたいなものぐぅ~。
 
そこから、仲間のチカラを借りながら、それこそいつでもどんなときでも、子どもを勇気づけることができる親を目指していけるんですよねかお*m♪
 
私たちはいつまでも不完全です。
だけど気付いたとき、そこからできることがありますえいえいおー!!
 
なので、なにはともあれ課題シート。やっぱり大事ですビックリマーク
そしてグループで学ぶ。これもやっぱり大事ですビックリマーク
 
 
5-Lでもうひとつ印象的だったのは、
『自分にも、勇気づけをしたいですよね。』
というリーダーさんのお言葉。。。
 
それを聞いて、ハッとされていた様子の方もいらっしゃったようでした。
 
みなさん、きっとここに来るまでずっと自分のことは置いてきぼりで、一生懸命がんばってこられたんだろうな・・・。
わたしもパセージに出会う前は、おんなじだったなぁ・・。
 
こんな競合的な世の中であって、たとえちゃんと見てもらえなくても、
私たちはいつでもみんなと一緒に、仲間になって暮らしたいと願って、ここまできたんですよね。
 
パセージって、
自分と子どもとの関係も、自分と自分の関係も、つくり直していけるハート
いまここから、勇気づけをはじめようハート
と背中を押してくれる、
そんな懐の深い素敵なプログラムなんだなぁ。。
 
昨日、流山のあの部屋に辿り着いた皆さん。(リーダーさんたちやわたしも含めて)
この出会い、このご縁がほんとありがたいな~・・・感動泣きハート
 
昨日はそんな静かな感動をいただいて帰ってきましたキラキラ
 
お家に帰ったら、夫と娘がにこにこ迎えてくれて、
 
一日仲良く過ごしていたこと、
家事をチカラを合わせてやってくれたこと、
借りてきたDVDを一緒に見たいから待っていたこと、
 
を話してくれました笑い泣きうれしい
 
家族に助けられてのパセージ受講。。seisei
 
あと3回しっかり学ばせていただこうと思いますハート
 
 
流山にもお二人が中心になって毎月開催している自助会があります音符
HPで今後のパセージ情報や自助会の予定が見られますよ~(つくばつちうらの予定もチラリ乗ってますいひひsss
アドラーの会@流山・つくば・柏
http://heartland.geocities.jp/adler_nagareyama/
 
裕子リーダーのブログクローバー
アドラー心理学研究会@柏
https://ameblo.jp/adlerkashiwa/
 
 
オレンジのコスモスオレンジのコスモスオレンジのコスモスオレンジのコスモスオレンジのコスモスオレンジのコスモスオレンジのコスモスオレンジのコスモスオレンジのコスモスオレンジのコスモス

 

地元つちうら・つくばで、アドラー心理学に基づいた育児学習コース『パセージ』を学ぶ仲間を募集していますクローバー

 

お問い合わせお待ちしておりますニコニコ音符

 

《パセージフォローアップ 今後の予定》
 クローバーつちうら
  11月21日(火)
  9:30~12:30
  土浦市内の施設
  参加費100円
 クローバーつくば
  11月15日(水)

  9:30~12:30
  つくばTX研究学園駅近郊
  参加費無料
 
2018年1月開講パセージも企画中ニコニコおんぷ
  クローバー平日火曜コース
    2018年1月16日スタート
  クローバー日曜コース
    2018年1月14日スタート