一周忌。 | メモ用紙に走り書き。

メモ用紙に走り書き。

晴耕雨読。ドブログ魂を胸に・・・

今日は祖父の一周忌でした。


朝からパタパタと準備と手伝いをして、10時半にはお参りをして、お坊さんからお経を読んでもらい、お昼を食べてもらって、2時ごろに終わりました。


初めての一周忌でしたので、いろんなことを勉強したと思います。


祖父が亡くなって、もう1年が過ぎたのだという実感がまだありません。ココロの中に、祖父はいるので寂しいという気持ちもあまりなく。


去年の今頃、祖父が亡くなるかどうかの瀬戸際に、覚悟を決めていたからなのかもしれません。



今日は天気予報では、雪のち雨でした。でも結局、雪も雨も降りませんでした。さすがは祖父です。大事な時にはしっかりと天気を良くしてくれます。


明日から、まだいつもの日々に戻ります。勉強になった1日でした。