石! | モナオの「歌う門には福来る」

モナオの「歌う門には福来る」

モナオの「愛してもなお」
2014年間USEN演歌歌謡曲ランキングで5位に!
ミニアルバム「モナオカバーコレクション」vol.1、vol.2デジタルリリース

FM戸塚(83.7MHz)「モナオのごきげん歌謡曲」
FMはな(87.0MHz)「リンダとモナオのハッピーハーモニー」

先日、ロゼワインのような色の尿が……
色はきれいでしたが、汚い話でごめんなさい。

血尿は最悪ガンの可能性があるということで、検査してきました。


検査の結果、石ができてしまったようです。
ガンではなくて、ホッとしました。

もう痛くはないですが、石を排出するために闘っております。(笑)


石が出てみないとわかりませんが、結石は一般的にシュウ酸とカルシウムが結合したものだそうです。

シュウ酸が多く含まれる食べ物は、ほうれん草やタケノコ、それに野菜全般、バナナ、ナッツ類、コーヒー、紅茶、煎茶、チョコレートなどなど。

僕が好きなものばっかりじゃないすか(>_<)

朝食はバナナだけで、すますことがあるし、ブラックコーヒー、ストレート紅茶が大好き。
おやつにチョコレートやアーモンドを食べることも多いです。


これらの食品を摂るときに、カルシウムと一緒に摂れば、結石の予防になるといろんなサイトに書いてありました。

例えば

ほうれん草は、おひたしにしてかつおぶしをかける。
コーヒー、紅茶にはミルクを。
バナナとヨーグルトを一緒に食べる。


ん、待てよ。
シュウ酸とカルシウムが結合して結石ができるというのに、両方摂ったら、石が巨大化して岩になっちゃうじゃん…


どうして???


なんでも、シュウ酸は腸内で、カルシウムと結合すると体外に排出されやすいとのこと。
ただし腸内で、カルシウムと結合できなかったシュウ酸は、尿として排出されようと腎臓に運ばれ、腎臓にいたカルシウムと結合してしまうと石になるということらしいです。

なにごともバランスが大事なのです!


あとは脂っこいものはダメ。
そして水をたくさん飲んだほうがよいみたいです。

実は、僕、水をたくさん飲めないので、サンペレグリノやペリエのような炭酸入りのミネラルウォーターを飲むようにしてます。

あといろんなサイトを見て、ジャンプ運動がよいと書いてあれば、ジャンピングジャック100回やったり、相撲のシコを踏むのがよいと書いてあれば、シコを踏んでいます。


早く出てくれーっ。





iPhoneからの投稿