ブログ書くの久々過ぎて。。♪♪

だいぶ長いかもしれません。。??

 

『なう♪』の方では連日成長記録的なコトをしておりました。。

 

はいっ。。♪

新しい可愛いファミリーが増えました☆

 

 

 

金の熊さんです。。♪

あ。。♪キンクマハムスターです♪

 

ハムスターは子供の頃にも飼っていた事があり

ずっと大好きな生き物でした♪

 

数年前から、再びハムスター熱がジワジワと上がっており。。

つい現実的な事を考えては。。

またいつか。。の繰り返しでした。。

 

生き物と生活をするというコトは

責任感やリサーチも必要ですし、多少コストもかかります。

 

それでも、ハムスターグッズなどを調べていくうちに

夢にまで、可愛いネズミが出てきたりと。。

(だいぶきてました。。笑)

ついに、衝動が抑えられなくなりました。。

 

 

ハムスターケージの中でも大きく機能的で有名なケージです♪

エサの容器と給水ビンと回し車がついております。

設置も簡単でした☆


 

ハムスターは防衛本能が強い生き物です。

お店の方にも環境に慣れるまで1週間は触らないであげて下さいネ♪

と説明を受けました。

 

当日、キンクマハムスターは男の子が2匹おりました。

とても仲良く同じケージにおりました。

『ビビリの長男』と『超ビビりの次男』だと説明されました(笑)

 

一気に2匹飼おうかとは思いましたが

生後3ヶ月以上になると、ゴールデンハムスター系統は

縄張り争いが始まるので1匹飼いが基本なんですよね。。

 

迷いましたが。。私はお兄ちゃんを選びました☆

長男が明らかに一回りカラダが大きかったんです。

 

おそらく、次男よりも沢山お食事されていたのでしょうね(?)

このくらいの大きさだったら

もう新しい環境でもやっていけるんじゃないかなと思ったんです☆

 

 

初めてお家にきた時。。

私もワクワクドキドキでした。。♪

 

『ようこそ!来てくれてありがとう~♪』

という気持ちでいっぱいでした☆

 

 

初めから、凄く好奇心旺盛で眺めていて面白かったです♪

 

 

回し車もさっそく試しておりました☆

お店にも回し車が設置されていたので

遊び方を既に知っていたのでしょうね♪

 

 

もう、たまりません。。ニヤニヤデレデレです。。♪

このツボも凄く気に入ってくれました☆

お店で使われているハウスにしてあげると初めからスムーズに入る様です☆

 

(後にカラダが更に大きくなりプライベートルームを自らつくりますが。。?)

 

 

あれれ。。♪寝ちゃった。。?

寝る事も大好きなんですよね♪

こんな可愛らしい表情を沢山みせてくれます☆

 

 

黄昏もお好きなようです。。こちらまで、和みます。。♪

 

 

食べる事も大好きです☆

『お食事よ~♪』と声かけたり

食事の準備をする音で出てきたりもします。。♪

この頬ぶくろプックリがたまりません☆

 

(後に頬ぶくろも迫力を増していきます。。?)

 

 

ステージ上でお食事をとってみたりもして。。♪

コミュニケーションがとりやすいケージです☆

 

 

上から手を入れると本能で怖がる生き物なので

この窓が開くのは魅力的です☆

(もちろん閉め忘れ注意ですネ)

 

1週間そっとしておいてあげたら環境に少し慣れてくれるので

少しずつ触れ合う事もできるようになりました☆

(エサは初日から手で直接食べてくれました。。♪)

 

 

現在、生後3ヶ月

一緒に生活を始めて約1ヶ月半が経ちました。。♪

 

 

しばらく、ビビリな動きは続きましたが。。♪

だいぶ触れ合えるようになりました☆

手の上にものってくれます☆

 

よくぞ、ここまで生活に慣れてくれましたわ~☆

 

あっ。。。??ちょ。。。??

 

給水ビンで水は飲んでおりますが

だいぶ生活に慣れてから、お野菜も少しずつ始めました☆

ニンジン、ブロッコリーの芯がどうやら特に好きなようです。

 

 

数十分後こんなにホッソリした顔だちで戻って参りました♪

 

 

ちょこん。。♪この様な座り方も可愛すぎです。。♪

 

 

こんな表情も和みます☆

見え方。。?その時によってだいぶ印象が違います。。?

 

ふくふくモーーード全開で♪♪

大福に。。みえてくる時が。。あります。。?

 

ミックスフードの中でも

大好きなバナナを食べている時だったからでしょうか?

カロリーが高いモノはあげ過ぎ注意ですが

やはり、美味しいのでしょうね。。♪

 

だいぶ貫禄が増してきたところで。。

最近、回し車も大きいサイズに替えました☆

 

 

基本、真っ暗にならないと走らないので

時々、真っ暗の中で覗き見していたのですが

(私、夜中に何やってんすか。。)

 

走ってる姿も可愛い~♪ってニヤニヤしつつ。。♪

なんとなく走りにくそうにもみえたんです。。

 

大きい回し車は背骨に負担がかからないという事を知り

早急に通販で注文しました♪

もっと早く気づいてあげたら良かったよね。。。

 

 

同じメーカーの回し車なので

そのまま簡単にセットできました☆

 

 

なんと!!

さっそく、その日の夜に凄い勢いで走り始めたんです!!

少し大胆に覗き込んだのに走り続けていました☆

嬉しかったです。。

気に入ってくれてよかった。。♪

 

 

 

ちなみに、こちらが新しいプライベートルームでございます☆

最近、ツボの方は少し狭いようなので。。

もう少し大きいハウスも検討中です☆
ただ、ここも居心地よさそうです。。?

 

 

今は一緒に生活を始めて本当に良かったと思っています☆

ハムスターって凄く前向きな生き物だと思うんです♪

(もちろん、全ての生き物にも言える事だとは思いますが)

 

防衛本能が強く自分を大切にしています。

巣作りも上手です。。♪

食事と睡眠と遊びを大切にする生き物です。

1日1日を大切にマイペースに生きています☆

 

その日をどう生きるかって大切ですよね。。。

 

結構、気づいたら。。

あっという間に、時間って経ってしまうじゃないですか。。

 

って、え。。♪なんか。。話し重い。。??

 

まあまあ。。とにかく。。♪♪

 

 

 

 

オモシロイ生き物です~☆

 

あ。。気づいたら。。

やはり。。長くなってしまった。。

山ほど画像があり。。選ぶのが大変でした。。。

もっとブログもマメに書けるといいのだろうけど。。

今回、一気にぶちまけてみました。。♪♪

 

次ブログいつになるのかわかりませんが。。

また何かしら書けたらいいなぁと思います。。♪♪

それでは、オヤスミナサイマセ☆彡