ブログ書くの久々過ぎて。。♪♪
だいぶ長いかもしれません。。??
『なう♪』の方では連日成長記録的なコトをしておりました。。
はいっ。。♪
新しい可愛いファミリーが増えました☆
金の熊さんです。。♪
あ。。♪キンクマハムスターです♪
ハムスターは子供の頃にも飼っていた事があり
ずっと大好きな生き物でした♪
数年前から、再びハムスター熱がジワジワと上がっており。。
つい現実的な事を考えては。。
またいつか。。の繰り返しでした。。
生き物と生活をするというコトは
責任感やリサーチも必要ですし、多少コストもかかります。
それでも、ハムスターグッズなどを調べていくうちに
夢にまで、可愛いネズミが出てきたりと。。
(だいぶきてました。。笑)
ついに、衝動が抑えられなくなりました。。
ハムスターケージの中でも大きく機能的で有名なケージです♪
エサの容器と給水ビンと回し車がついております。
設置も簡単でした☆
ハムスターは防衛本能が強い生き物です。
お店の方にも環境に慣れるまで1週間は触らないであげて下さいネ♪
と説明を受けました。
当日、キンクマハムスターは男の子が2匹おりました。
とても仲良く同じケージにおりました。
『ビビリの長男』と『超ビビりの次男』だと説明されました(笑)
一気に2匹飼おうかとは思いましたが
生後3ヶ月以上になると、ゴールデンハムスター系統は
縄張り争いが始まるので1匹飼いが基本なんですよね。。
迷いましたが。。私はお兄ちゃんを選びました☆
長男が明らかに一回りカラダが大きかったんです。
おそらく、次男よりも沢山お食事されていたのでしょうね(?)
このくらいの大きさだったら
もう新しい環境でもやっていけるんじゃないかなと思ったんです☆
初めてお家にきた時。。
私もワクワクドキドキでした。。♪
『ようこそ!来てくれてありがとう~♪』
という気持ちでいっぱいでした☆
初めから、凄く好奇心旺盛で眺めていて面白かったです♪
回し車もさっそく試しておりました☆
お店にも回し車が設置されていたので
遊び方を既に知っていたのでしょうね♪
もう、たまりません。。ニヤニヤデレデレです。。♪
このツボも凄く気に入ってくれました☆
お店で使われているハウスにしてあげると初めからスムーズに入る様です☆
(後にカラダが更に大きくなりプライベートルームを自らつくりますが。。?)
あれれ。。♪寝ちゃった。。?
寝る事も大好きなんですよね♪
こんな可愛らしい表情を沢山みせてくれます☆
黄昏もお好きなようです。。こちらまで、和みます。。♪
食べる事も大好きです☆
『お食事よ~♪』と声かけたり
食事の準備をする音で出てきたりもします。。♪
この頬ぶくろプックリがたまりません☆
(後に頬ぶくろも迫力を増していきます。。?)
ステージ上でお食事をとってみたりもして。。♪
コミュニケーションがとりやすいケージです☆
上から手を入れると本能で怖がる生き物なので
この窓が開くのは魅力的です☆
(もちろん閉め忘れ注意ですネ)
1週間そっとしておいてあげたら環境に少し慣れてくれるので
少しずつ触れ合う事もできるようになりました☆
(エサは初日から手で直接食べてくれました。。♪)
現在、生後3ヶ月
一緒に生活を始めて約1ヶ月半が経ちました。。♪
しばらく、ビビリな動きは続きましたが。。♪
だいぶ触れ合えるようになりました☆
手の上にものってくれます☆
よくぞ、ここまで生活に慣れてくれましたわ~☆
あっ。。。??ちょ。。。??
給水ビンで水は飲んでおりますが
だいぶ生活に慣れてから、お野菜も少しずつ始めました☆
ニンジン、ブロッコリーの芯がどうやら特に好きなようです。
数十分後こんなにホッソリした顔だちで戻って参りました♪
ちょこん。。♪この様な座り方も可愛すぎです。。♪
こんな表情も和みます☆
見え方。。?その時によってだいぶ印象が違います。。?
ふくふくモーーード全開で♪♪
大福に。。みえてくる時が。。あります。。?
ミックスフードの中でも
大好きなバナナを食べている時だったからでしょうか?
カロリーが高いモノはあげ過ぎ注意ですが
やはり、美味しいのでしょうね。。♪
だいぶ貫禄が増してきたところで。。
最近、回し車も大きいサイズに替えました☆
基本、真っ暗にならないと走らないので
時々、真っ暗の中で覗き見していたのですが
(私、夜中に何やってんすか。。)
走ってる姿も可愛い~♪ってニヤニヤしつつ。。♪
なんとなく走りにくそうにもみえたんです。。
大きい回し車は背骨に負担がかからないという事を知り
早急に通販で注文しました♪
もっと早く気づいてあげたら良かったよね。。。
同じメーカーの回し車なので
そのまま簡単にセットできました☆
なんと!!
さっそく、その日の夜に凄い勢いで走り始めたんです!!
少し大胆に覗き込んだのに走り続けていました☆
嬉しかったです。。
気に入ってくれてよかった。。♪
ちなみに、こちらが新しいプライベートルームでございます☆
最近、ツボの方は少し狭いようなので。。
今は一緒に生活を始めて本当に良かったと思っています☆
ハムスターって凄く前向きな生き物だと思うんです♪
(もちろん、全ての生き物にも言える事だとは思いますが)
防衛本能が強く自分を大切にしています。
巣作りも上手です。。♪
食事と睡眠と遊びを大切にする生き物です。
1日1日を大切にマイペースに生きています☆
その日をどう生きるかって大切ですよね。。。
結構、気づいたら。。
あっという間に、時間って経ってしまうじゃないですか。。
って、え。。♪なんか。。話し重い。。??
まあまあ。。とにかく。。♪♪
オモシロイ生き物です~☆
あ。。気づいたら。。
やはり。。長くなってしまった。。
山ほど画像があり。。選ぶのが大変でした。。。
もっとブログもマメに書けるといいのだろうけど。。
今回、一気にぶちまけてみました。。♪♪
次ブログいつになるのかわかりませんが。。
また何かしら書けたらいいなぁと思います。。♪♪
それでは、オヤスミナサイマセ☆彡























