怪しい電話 | 宇宙とブラックホールのQ&A

宇宙とブラックホールのQ&A

2019年6月6日にYahoo!ブログから引っ越してきました。よろしくお願いします。

 今日(4月28日(日))、私のスマホに怪しい電話がかかってきました。

 

 「東京電力管内の方に電気料金節約に関するご案内をしています。こちらは○○です」

 という出だしで始まる女声の自動音声案内です。

 (○○はカタカナの会社名のようだったが、覚えていない)

 

 一通り番号で答えて切った後で考えてみて、怪しいと思った理由は

 「戸建てにお住まいの方は1を、それ以外にお住まいの方は2を押してください」

 「お一人でお住まいの方は1を、ご家族とお住まいの方は2を押してください」

 「70歳以上の方は1を、69歳以下の方は2を押してください」

 という質問だったからです。

 どう考えても電気料金とは無関係で、個人情報収集の選択肢になっています。

 

 最後に「電気料金節約の対象となる方には、この後担当者がお電話します」という音声が流れたので、

 戸建てに一人で住んでいる70歳以上であれば、何らかの詐欺電話がかかってくるのかもしれません。

 あるいは、住所まで聞き出した後で強盗がやって来るのかもしれません。

 

 電話の番号プッシュで回答している最中はなかなかそこまで頭が働かず、最後まで回答してしまったのですが、最初から疑ってかかっていないと気づきにくいと思います。

 

 皆さまご自身あるいは高齢のご家族、お知り合いの方に、ぜひとも注意喚起をお願いします。

 

 

 一応、地元の警察署に電話で連絡し、また悪質電話対策サイトに電話番号と上記の内容を登録しておきました。