セーラームーンと惑星の名前 | 宇宙とブラックホールのQ&A

宇宙とブラックホールのQ&A

2019年6月6日にYahoo!ブログから引っ越してきました。よろしくお願いします。

 たまたまネットで次の記事を見つけました。

 アラサー女性は太陽系の惑星を「英語で言える」説 さらに世代が上になると? (msn.com)

 >SNS上で「たいていのアラサー女性は太陽系の惑星を英語で言える」という投稿が話題を呼び、世のアラサー女性から共感の声が続出していました。

 

 それは凄い!と素直に感心したので、天文の話題として取り上げてみようと思います。

 セーラームーンを知らない日本人はいないと思うのですが、このブログの方針なのでwikiなどに基づき紹介しておきます。

 (原作は面白いはずですが、私が紹介すると大体面白くなくなるので、その点ご了承ください(^^;)

 

 『美少女戦士セーラームーン』は、武内直子さん(たけうち・なおこ、1967年生)による日本の少女漫画およびそれを原作としたメディアミックス作品。

 セーラームーンに変身する月野うさぎ及び太陽系惑星のセーラー戦士の闘いを描いています。

 講談社の少女漫画月刊誌 「なかよし」 で 1992年2月号~1997年3月号 まで連載され、逐次単行本化されました。

 本はその後、新装版、完全版、文庫版が出されています。

 記事によると、「単行本の累計発行部数は全世界で3000万部を突破」とのこと。

 アニメは、1992年~1997年 にテレビ朝日系で、東映動画制作によるテレビアニメ5作品が全200話放映されました。

 記事によると、「国内外で社会現象を起こし」たとのこと。(後出の決め台詞を私も知っているのだから、間違いないでしょう。)

 また、劇場版も複数制作されています。

 他に、webアニメ、ゲーム、ミュージカル、カセットドラマ、特撮実写ドラマ版、原画集・資料集、同CD、オフィシャルブック、ノベライズなども制作されています。

 

 主人公月野うさぎが 「ご存じ!愛と正義のセーラー服美少女戦士セーラームーン!」 と名乗ったのちに敵の所業を叱るセリフを続け、胸の前で両腕をクロスさせ 「月に代わっておしおきよ!」 と言い放つのが、決め台詞・決めポーズ。

 (「月に代わって…」は知っていましたが、決めポーズは知りませんでした。「ご存じ!愛と正義の…」はキーボードを打っているだけで赤面してきます。うぅー恥ずかしい(^^;)

 

 作品全体については以上の通りですが、記事に出てくる太陽系の惑星の名前は「セーラー戦士」たちのものです。

 セーラー戦士とは、守護星である太陽系惑星の力を持ち、地球を守る戦士たちのこと。

 戦闘服は、セーラー服の特徴とフリルレオタードを合体させたようなデザイン。(とありますが、フリルレオタードが何なのか私には不明だったため、検索して納得しました。)

 キャラクター設定は、西洋占星術を基に決められているとのこと。

 

 ようやく、本題のセーラー戦士紹介に入れます。

 主人公以外は、太陽系の惑星順に並べ替えて紹介します。

 . 名前     読み     変身後のセーラー戦士  惑星  

 月野うさぎ  つきの・うさぎ  セーラームーン     月

 水野亜美   みずの・あみ   セーラーマーキュリー 水星

 愛野美奈子 あいの・みなこ  セーラーヴィーナス   金星

 火野レイ   ひの・れい   セーラーマーズ     火星

 木野まこと  きの・まこと  セーラージュピター   木星

 土萌ほたる  ともえ・ほたる  セーラーサターン    土星

 天王はるか  てんおう・はるか セーラーウラヌス    天王星

 海王みちる  かいおう・みちる セーラーネプチューン 海王星

 冥王せつな  めいおう・せつな セーラープルート    冥王星

 他にちびうさという登場人物もいるようですが、セーラー戦士見習いであり惑星との対応もないので省略します。

 

 上の表をみると、確かに愛野美奈子=セーラーヴィーナス以外は、名前に惑星名が含まれています。

 細かいことをいうと、英語じゃなくてカタカナという気もするけど、まあいいか。

 天文の英単語-惑星:Jovian | 宇宙とブラックホールのQ&A (ameblo.jp)

 天王星ウラヌスは、もう少し英語の発音に近づけるとユラナスですが、日本語読みの方が綴りに忠実です。

 天王はるかの読みは「てんおう」としていますが、これは天皇と同じ音を避けたのかもしれません。

 (天王星と天皇制は誤変換の上位に来ます。)

 

 冥王星は、2006年8月の国際天文学連合(IAU)の決定により惑星からは外されて、準惑星となりました。

 冥王星は準惑星! | 宇宙とブラックホールのQ&A (ameblo.jp)

 ただ、武内直子さんの漫画連載はそれより10年前です。

 冥王星「格下げ」の際に、日本をはじめ全世界のセーラームーンファンが反対した、という報道はなかったですね(^_^

 

 まあ、天文というよりは占星術ですが、惑星の名前が違うわけじゃなし、天文に含めておきましょう。

 

 新世紀エヴァンゲリオンのテレビアニメが 1995年~1996年 なので、時期は重なっています。

 ただ、視聴者の性別・年齢層はおそらく重なっていないでしょう。

 この当時、私がカラオケボックスの受付待ちをしていると、女子高生のグループが「シンジ君がさあ・・・」と話しているのを聞いたことがあります。

 エヴァを見ている女性も多かったでしょうが、セーラームーンは小学生以下の女児が対象だったと推測するので。

 

 セーラームーン主人公月野うさぎの声とエヴァの葛城ミサトの声は、どちらも三石琴乃(みついし・ことの、1967年生)。

 三石さんは、数多くのアニメ作品に出演している女性声優さんです。

 他にドラえもん(テレビ朝日第2期)の野比玉子(のび太ママ)とか、私の知っているところでは名探偵コナンの水無怜奈(キール)とか。

 

 

 なお、最初の記事に戻ると、セーラームーン世代より上(アラフォー)だと、『聖闘士星矢』(セイントセイヤ)の影響で、「星座を学名で言える」とあります。

 ただ、私はこの漫画があまり好きではなかったので、ここでは取り上げません。

 

 

アニメ関連記事一覧 | 宇宙とブラックホールのQ&A (ameblo.jp)

 

 

 ★ 10月17日(日)に発表された新型コロナの新規感染者数は、全国で500人、東京都で50人をそれぞれ切っています。一方、季節は残暑から一気に11月の寒さに急転しました。着実に世の中は動いています。良い方向に向かっていることを願います。

 

 ★★ 今日のロジバン 関係句とGOI類6

   le nanmu no’u la djim. cu terpemci 「レ゚ ンム ノフ ラ゚ ヂㇺ シュ テㇽㇺシ」

  その男、ジム、は詩人だ。(人が何人かいる部屋で、彼らの名前を知らない場合)

   le nanmu po’u la djim. cu terpemci 「レ゚ ンム ポフ ラ゚ ヂㇺ シュ テㇽㇺシ」

  そのジムという男は詩人だ。(人が何人かいる部屋で、彼らの名前を知っている場合)

 no’u : 項同一関係(句・非限定)。直前の体言と同一指示対象の体言を結び付ける。関係詞GOI類

 terpemci : 詩人だ,p3は p1(詩/韻文)を創る p2(プロット/テーマ/主題/パターン)の p4(聴衆/読者)のために <- ter+pemci, ter<- te

 pemci : 詩だ,x1は x2(特徴)・x3(作者)・x4(読者)の。-pem-

 

 no’u と po’u の関係は、 ne と pe の関係と同様です。

 最初の例文ではすでに名前以外の方法で「その男」を特定していて、その男がジムであるのは補足情報です。

 一方、第2の例文では、ジムという名前で特定しています。

 出典は、CLL 第8章 関係節: スムティをさらに複雑にする (ponjbogri.github.io) 3.17), 3.18)