新年の抱負(2020) | 宇宙とブラックホールのQ&A

宇宙とブラックホールのQ&A

2019年6月6日にYahoo!ブログから引っ越してきました。よろしくお願いします。

皆さま、明けましておめでとうございます。

 

このブログに関する新年の抱負です。

 

1.記事の投稿数については、できるだけ月20以上を目標とする。

ただ、毎月というのはどうせ無理でしょうから(^^;、目標としては

「年の半分、6か月以上は月20以上の投稿を行う」というところですね。

それにプラス、

「一年間の投稿数は200以上を目指す」。

こちらは昨年辛うじて達成できたので、無理ではないはずです。

 

2.テーマ「書評」については、月平均1冊として、「年に12冊以上」を目標とする。

あんまり長々と要約を行うのではなく、新書の啓蒙書や文庫の小説などの軽い読み物を多数取り上げたいと思っています。

毎年そういう気持ちで臨むのですが、でも、どうしても重厚長大(死語(^^;)になってしまうんですよね・・・

 

3.「科学ニュース」以外の全部自分の言葉で書いた記事を増やす。

昨年は数学記事が多かったので、今年は天文、物理などの記事を増やしたいです。

特に、△で始まるQ&Aですね。

 

とか言いながら、今日も駅伝を見ながら数学(圏論)の記事を書いているところです(^^;

 

4.テーマ「文学・芸術・音楽」では、「天文などの俳句・短歌から」をあまり溜めないで2週間分くらいで掲載するようにしたいです。

 

大体は、昨年の「今年一年を振り返って(2019)」で書いたことの裏返しです。

https://ameblo.jp/karaokegurui/entry-12561347909.html

 

それでは、本年も当ブログをよろしくお願いします。

 

 

   昨年2019年のノーベル化学賞受賞者である吉野彰・旭化成名誉フェローが、大晦日のNHK紅白歌合戦にゲスト審査員として登場し、また元日のニューイヤー駅伝でも優勝した旭化成チームが胴上げするシーンに脇で拍手しているのが写っていました。ノーベル賞受賞者がいろいろなところで注目されるのは、良いことだと思います(^_^