こんばんは!

 
運営のゆかです指差し
 
 
 
こちらの記事から来られたみなさま・・下矢印

 

 
 

ここはオマケ部門

 

新人部門

卒業部門

 
 
の動画集ですルンルン
 

 

 

【追記】




数日前より、Android端末×Chromeでの閲覧で不具合が生じているようです。

 

Androidの方は、Chrome以外のブラウザからだと視聴できるとの事です。

 

GoogleやYahooから【カラオケキング アメブロ】などで検索して、そちらから見ると聴ける可能性が高いのでお試しください。

 

 


 

 

 

 

 

さっそくいきましょう!

 

 

 

新人部門

 

4月といえば新生活・新学期など新たなはじまりの時!

 

ということで・・・
 
新人部門は、
 
星カラオケキングに初めて出場される方限定
 
の部門となります!
 
素敵な歌い手さん、素敵な歌声との出会いをお楽しみください♪

 

 

 

 ※歌唱の掲載順は、厳正なる抽選を行い決定しました。
 

※敬称略 

 
 
 

 

 
 

 

 

 

映画部門

 

「映画の半分は音楽で決まる」

・・・マイケルベイ

 

「映画は音楽だ」

・・・ デヴィッド・リンチ

 

音楽と映画は切っても切れない関係です。

 

 

素敵な映画には素敵な音楽があり、

映画の感動には、心揺さぶられる音楽がセットだったりします。

 

 

歌も映画も「作品を作り上げる」という意味で共通点も多いですね。

 

ということで、こちらの部門は

 

クローバー映画の主題歌・挿入歌など、映画にまつわる楽曲が対象

 

となります。

 

 

コメントと共にお楽しみください!

(絶対その映画見たくなるw)

 

 
 
 
 ※歌唱の掲載順は、厳正なる抽選を行い決定しました。
 

 

 ※敬称略

 

 

 

1 向日葵 / 7月7日、晴れ
 

1996年5月11日公開の映画

観月ありさ、萩原聖人主演

【7月7日、晴れ】

主題歌はもちろん

DREAMS COME TRUE

曲タイトルは映画と同じ

【7月7日、晴れ】

 

ストーリー

観月ありさが演じる【ひなた】は7月7日生まれの人気アイドル

平凡なサラリーマンの萩原聖人が演じる【健太】はアイドルと知らず偶然【ひなた】と出会う

再会した時、7月7日生まれなのに天の川を見たことがないという【ひなた】に見せてあげたいと願い行動するラブストーリー

 

 

7月7日は七夕

一年に一度“夢がかなう日”ということで、“夢がかなう日=ドリカムの日と2016年に認可され

 

1989年のデビューからドリカムを愛する向日葵の誕生日は7月7日

 

1989年に母になり

娯楽や青春そっちのけで必死に子育てや仕事をしてきました

その中で飛び込んできたドリカム曲の数々

支え、癒やし、勇気、気力をたくさんいただき大好きになりました

この映画のタイトルである私の誕生日の歌を

大好きなドリカムが歌う

映画になる

そしてドリカムの日と定められる

こんなに幸せなことはありません

 

この映画の主人公のように私はまだ天の川を見たことがありません

自分の目で天の川を見る夢は持ち続けています

いつか願いが叶いますように。。

 


2 高橋良子 / 時には昔の話を
 

映画部門のエントリー曲は、「紅の豚」エンディングテーマ曲の「時には昔の話を」です。

「紅の豚」はジブリの映画としてはあまりポピュラーではないと思いますがジーナとポルコのやり取りがとても大人な雰囲気で憧れました。

「さくらんぼの実る頃」が印象的で、あんな大人の唄を歌ってみたいと思いました。

実はそちらを歌いたかったのですが、動画が取れない曲でしたので諦めました。

でもこの曲も加藤登紀子さんの素晴らしさが出ている、素敵な曲だと思います。

とにかく、ジーナは私の憧れの女性なので歌えて楽しかったです。

 


3 すみりん♪ / いのちの名前

 

映画部門

 

いのちの名前/幾田りらバージョン

 

あたしの大好きなジブリ映画”千と千尋の神隠し”の挿入歌です。

映画では木村弓さんが歌われてますが、あたしは幾田りらさんのバージョンがお気に入りなので、今回はこちらで歌わせていただきました。

千と千尋の神隠しはジブリの中でも2番目に好きな映画です。(1番はラピュタです😁)

本当に何度観ても飽きない。

映画の世界観を少しでも感じていただけると嬉しいです。

 


4 けんちゃん / 美しい鰭

 

スピッツの 美しい鰭 は

2023年4月14日に公開されました

劇場版『名探偵コナン』シリーズ第26作

『名探偵コナン 黒鉄の魚影』(くろがねのサブマリン)

の主題歌です!

この映画は日本の東京・八丈島近海にある、世界中の警察が持つ防犯カメラをつなぐためのインターポールの海洋施設「パシフィック・ブイ」を舞台に、コナン達探偵とFBI、警察が黒の組織と戦います。

僕はコナンが大好きな妻の影響で、アニメも最初から見始めましたし、映画も沢山観てきてすっかりコナンが大好きになり、今では毎日のように妻とコナンを見ているくらいハマってしまいました😆

緻密なストーリー展開と謎解きが魅力で、ついつい見はまってしまいます。

個性豊かなキャラクターたちが沢山登場して、ロマンス要素も楽しめますし、映画では作品を通じて

日本各地の名所や観光地が舞台になっているので、

日本各地の風景や文化を楽しむことができる所も本当に魅力だなと思います。

僕は、黒の組織と戦うシーンが特に好きなので

この映画はとても楽しめました!映画も観にいきましたがブルーレイも買って何回も観ています🤣妻も今までの映画で歴代最高と言っていました😊そして主題歌のスピッツの美しい鰭がまたいいんですよね👏ライブでもよく歌ってる大好きな曲でもあります😊

コナンの映画を観たことがない方、これから観ようと思っている方には是非チェックしていただけたら幸いです☺️

コナンファンの方はこれからも楽しみましょう😆

 


5 よこあや / 雲のように風のように

 

「三食昼寝付き」

なんて魅力的な言葉なのでしょう。

この映画は「三食昼寝付き」(学問もできる)ということに惹かれ宮女になることを志すことになった古代中国?が舞台の田舎娘の成長の物語です。

 

自由奔放、天真爛漫な主人公の銀河。

めでたく第一夫人に選ばれるも自分の立場に戸惑い。

内乱に巻きこまれる中で人を愛するという気持ちを知り。

 

とにかく真っすぐで、曲がったことが大嫌い。強くて明るい元気ハツラツな銀河が大好きなのです。

 

映画のタイトルは曲名と同じ

雲のように風のようにです。

実は映画館では1度も上映されたことのない作品です(選曲して調べて初めて知りました)

上映時間は80分ほどで物語もサクサク進んで観やすい映画だと思うので、ぜひとも皆さん観てください♪

 


6 のん【越後の黒船】 / 366日

 

映画部門

 

映画名

赤い糸

 

運命のいたずらに翻弄されながらも

2人を結ぶ固い絆

 

映画の中の主人公に

自分を重ねながら

 

遠く離れていても

関係性が変わっても

気持ちがすれ違っても

 

あなたはずっと

かけがえのない大切な人

 

大切な人を心に思い浮かべながら

気持ちを込めて歌いました

 


7 あかずきん / さもありなん

 

ロストケアの主題歌です。

凄い複雑で重い映画なので言葉にまとめるのが難しいですが、日本の介護現場で起きた事件を検事が追っていく時に日本の介護の闇を見る。正義とは何か考えさせられる映画となっています。

そんな重い映画とは逆に穏やかで心地良いEDで鬱になった気持ちを癒やしてくれます。

 

この曲は普段の落ち込んだり、イライラした時に聞いたり歌ったりしています。

この曲を歌うと魂が落ち着くんです。自分にとって鎮魂歌みたいな曲です。

 


8 さわやか / STAY GOLD

 

1983年アメリカ映画 フランシスフォードコッポラ監督の青春映画の傑作 マットディロン、トムクルーズ、ダイアンレイン、ロブロウなどが若手スターとして総出演した。

 


9 ぐっちー / 草の想い

 

この曲は、、、

新尾道三部作の中の一つで、『ふたり』という映画の主題歌です。

何でも優秀に器用にこなす姉と正反対の妹が、事故死した姉の力を借りて成長する、大好きな物語でした。

姉役の中嶋朋子さんが演劇部で主役を努める歌が挿入歌として、エンドロールで大林監督と久石譲さんのコラボで寂しげに歌われて、とても印象に残っています。

中嶋朋子さんのカラオケ音源しかありませんでしたが、中嶋朋子さんと大林監督の良いところを合わせたつもりです(*´∀`)

 


10 ちゃこ / 振り子

 

『罪の声』2020年10月30日公開

 

ベストセラーとなった塩田武士氏の原作小説は、既に時効が成立した昭和の未解決大事件を基に、元新聞記者だった著者による緻密な取材と検証を織り交ぜて理論武装する必要がないほどの説得力、そして創造力に溢れた意欲作。

この映画は原作を凌駕するほどの本気の社会派作品で、小栗旬と星野源ダブル主演、その他豪華キャスト陣が142分という尺で観客を魅了する。

中でも私の推し!注目して欲しいのが物語後半のキーマンとなる俳優の【宇野祥平】さん。前半から片時も目が話せない展開で話は進んでいくのだが、彼の登場で人生の明暗を分けた主人公とのギャップに涙が止まらなくなる。なぜ今この時代にこの作品を描くのか、観る人はどう受け止めるのか、観る前から興味深く見た後も忘れられないそんな作品であった。

宇野祥平さんはこの『罪の声』で日本アカデミー賞優秀助演男優賞、他全部で6賞の助演男優賞を受賞している。

 

主題歌はUruの「振り子」この曲を聴くと作品がフラッシュバックしていつも泣きそうになる。ぜひこの映画を観てフルコーラスで原曲を聴いてみて欲しい。

 


11 / あいことば

 

映画『人魚の眠る家』の主題歌です。

この作品は大事な娘が脳死になり一時は臓器提供する選択をしたけど心臓は動いてるけど眠り続けてる娘を介護して家で過ごす事になり家族の思いを考えさせられました。

自分だったらどうするかな~とか色々考えさせられる作品でした。

 


12 ATSUSHI / ひまわりの約束

 

誰もが知ってるアニメドラえもん、

映画館で号泣するとは思わなくて、周りがみんな泣いて連鎖反応かもしれませんが、世知辛い世の中で純粋で真っ直ぐでノスタルジーな雰囲気では心が燻っているのですねぇ。

ドラえもんと言えばひみつの道具を使うのが当たり前ですが、映画の場面でのび太くんが道具を付かないで、ジャイアンに立ち向かっていっぱい殴られてるシーンがとても印象的で号泣しました。

また、エンディング曲でこの歌が流れてきたのがとても歌詞がマッチしていました。

素晴らしい映画だなと改めて思いました!

 


13 しゃらら / 哀 戦士《アニメカラオケ》

 

忘れもしない小学三年生の頃。

親からすれば「アニメ映画なら、何を見せてもきっと喜ぶだろう。」と言われて一緒に見せられた映画のテーマ曲がこちらでした。

そもそも、テレビでの放映を観たことがなかった自分は「何、これ?」ときょとんとしたものですが、上映終了後には「ねぇ!ガンダム面白い!テレビでやってないの!?」と見事なガンダムオタクになり以降、テレビの再放送を食い入るように見ることになりました。

母上様。

時は流れ幾星霜。

ガンダムから数十年経ち壮年期を迎えた今、私はガンダムどころかアニメから足を洗うことが出来ない身体となりました。

感謝とうらみを込めて、歌わせていただきます。

 


14 漁師まるちん / Can You Feel The Love Tonight

 

「ライオンキング」主題歌

 

ライオンキングも壮大で好きなのですが、映画の元ネタ「ジャングル大帝レオ」にすごく思い入れがあるのです。 

手塚治虫は人間の黒い部分をえぐり出して描くのが本当に上手で、ハッピーエンドぢゃない所がいいんです‼️

   食う食われるの自然界の厳しさと人間との不条理みたいなものを小学生ながらにかみしめた記憶が蘇ります★

 


15 くんくん / Soranji

 

Soranji

 

この曲は、二宮さん主演の映画「ラーゲリより愛をこめて」の主題歌です。

戦時中、主人公が満州に抑留され、家族と離ればなれになってしまうお話。Soranjiは、「諳じる(暗唱する)」という言葉からきた造語です。

 

わたしは、映画公開当日に、息子と一緒に映画館に行って観て、親子で大号泣しました😢「生きたい」という強い気持ちが、胸に深く突き刺さったからです。平凡になに不自由なく暮らしているわたしはどう生きるべきなのか…とても考えさせられ、揺さぶられました。

そして、何度も繰り返す「我らは尊い。」戦時中、等しいとは言えなかった命の重さ。でもみんな命は等しく尊いんだ歌われると、自分自身も肯定してもらった気持ちになります。

 

この曲は、とても重いテーマの曲なので、日頃気軽に聴けない曲でもあります。だけど、最後の「一歩ずつでいいからさ/何気ない今日をただ/愛してて欲しい。/ズタズタになった芯もほら明日へと花を咲かすから/繋いで欲しい。」というところを聴いたとき、涙があふれました。いろいろあるけど、一歩ずつでいいんだよと寄り添ってくれるところがミセスの温かいところ。救われます🎵映画の最後に流れたときも、心が浄化された気がしました。

 

MVは、八王子ニューグランドホテルの教会で撮影されました。残念ながら、昨年の11月に閉館してしまい、取り壊されてしまいましたが、最後に教会に行ってきました。大森さんここで歌っていたなぁとか、飛んでいたなとか思うと、感慨深かったです。

 

Soranjiは音域も広いし、難しい曲ですが、チャレンジしてみましたので、聴いていただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

 

       くんくん

 


16 風太🐕 / 君をのせて

 

1986年『天空の城ラピュタ』の主題歌である『君をのせて』

ワクワクする冒険の物語、そして美しい景色、そこに宮崎駿の秀逸な歌詞と久石譲の旋律との融合。この映画と曲の良さは語るに及ばず…。

心が疲れた時に、たまにフト見たくなる映画の一つです。

 


17 安藤知寿 / ミラクル・ガイ

 

安藤知寿です。映画部門では、「謝花義哲」さんの「ミラクル・ガイ」を歌わせて頂きました。今回歌唱力よりも、声を本家に寄せました。服装も凝りました。前置きはこの辺にして(笑)

今回の、この曲は「ジャッキー・チェン」さんの映画『少林寺木人拳』の日本語版主題歌です。もっと知られている曲が幾つもあるかと思うのですが、今回はこの曲でないとなぁと思いました。こちらは日本公開作品の中で、現地で撮影されたのが最も古い映画と言われているんですね。今年は「ジャッキー・チェン生誕70周年」。なので、いつもよく使われているものより、こちらを是非皆さんに知って欲しいなと思いました。今回参加するに当至りまして、大義名分有りで大っぴらに歌えて非常に楽しかったです。ジャッキー・チェン好きが高じて、普段カラオケでも趣味で広東語や北京語でも歌うことがあるのですが、どうしても面白くなってしまうみたいで困っておりました。普段よりも、一層真面目に、真剣に取り組みました。ついでに歌う時に身に付けている服もこの際だからと購入しました!!記念に残る良いお買い物も出来ました(笑)ありがとうございました。そして宜しくお願い致します。

 


18 荒ちゃん / 群青

 

連合艦隊という戦争映画の主題歌。特攻隊の散りゆく姿。戦争の悲惨さを思う時、戦争のない世界になってほしい。戦争で亡くなった人達を思い、感傷的な歌唱になりました。

 


19 ちっか / かたちあるもの

 

『世界の中心で、愛をさけぶ』の主題歌。
まだまだかわいらしき中学生時代、この映画をみに行った帰りに泣きながら電車に乗った思い出。

大好きな歌です。よろしくお願いします🙇‍♀️

 


20 名主催コナソ / キミがいれば

 

真実は一つ!神曲を歌ってみました!

 

私が、真の黒幕だ👁️

 


21 雪乃 / ひまわりの約束(ドラえもんアニメバージョン)

 

『STAND BY ME ドラえもん』

主題歌を歌わせて頂きました😊

 

何回観ても泣きます(  i ꒳ i  )

ダメな所あっても一生懸命変わろうとする姿とか、互いを思いやる気持ちとか、とっても励まされる映画です。

 

優しい気持ちが伝わる様に歌いたいなって、ずっと歌い続けてますが、難しいんですよね🤣

のび太に負けないように頑張りたいと思います💪

 


22 BIG / POISON 言いたい事も言えないこんな世の中は

 

映画名『GTO』

小学生の時からずっと好きなドラマでした!当時はドラマだけ見て映画の存在は知らなかったんですが、TSUTAYAかどこかで見つけた時に即決で借りて見まくった覚えです(笑)今回久しぶりに思い出して歌いました😁

 


23 akina / Moon Revenge

 

初期の美少女戦士セーラームーンRの主題歌で、

この曲はなにか勝負事だったり

仕事で少し今日は気持ちが乗らないな、、っていうときに自分を奮い立たせる時に聞いている曲です!劇中で主人公のセーラームーンはじめ、仲間たちが自分の命をかけて地球を守ろうと戦う時に流れる曲で昔から大好きな曲なのでみなさんに知ってほしいです!

 


24 芙美 / 久遠の河

 

こちらがテーマ曲となったのは、

ジョン・ウー監督の、「レッドクリフ-赤壁-」✨曲はalanで、中国出身ですが、日本デビューもしてて有名曲もいくつかあります。

作品には日本から中村獅童、金城武が出てらっしゃいますが、中国勢にトニーレオン、チャンチェンなどイケメンからフージュンとか実力派まで、とにかく豪華✨(なんです、知る人ぞですが)

所謂「三国志」と言われる、中国歴史モノの代表作の映画ですが、ストーリーからアクションまでとにかく大迫力と面白さから、ずっぷりハマってしまいました😂推しは趙雲です🩷

そこからもう中国系の映画やドラマにハマり、音楽にもハマり(中国は歌うまがたくさんっ‼️)、中国語カラオケ大会で特別賞もらってから、カラオケ大会楽しいっ✨て味をしめて、トレーニングしつつカラオケ大会系へ挑戦するきっかけにもなったんです🎶

で、ジョンウー監督もリスペクトしてたんですが、何と日本で作品制作をする事にっ、主演は福山雅治さん💕更に岡山がロケ地の一部となったのを知った私は、エキストラで参加する事ができたんです‼️…映ったの一瞬でしたが😂そのロケの時に、たまたまトイレ前を通ったら監督とすれ違って…、何も言えねぇ、って状況に🤣もう、神✨でした。憧れの監督作品に僅かでも関われて幸せ者です♡

て事で、中国語も喋れないですが、歴史とか文化とか好きになるきっかけとなったこちらの映画、推しますっ‼️興味持った方は、是非alanの原曲を日本語中国語でお聴きください♪

 


25 TIGER / Brave Love~Galaxy Express 999

 

『銀河鉄道999 エターナル・ファンタジー』の主題歌

ビックリするほど、低評価の映画です(笑)

この次の完結編につなげるべく、様々な要素盛り込みまくった楽しめる映画。999、エメラルダス、アルカディア、ヤマトとアニメでメジャーな戦艦も集結です。私的は、歌(Brave Love)のための映画なんじゃとすら思ってしまうくらい、映画じたいは、サラッと見れてしまいます。1時間しか無いので、みなさんぜひ。

 

 
 
 
  以上です!拍手拍手
 
 
 
歌を聴いたら、ぜひ感想を公式LINEまで送ってください!
 
 
 
勝手に審査して委員会
 
 
 
歌唱を聴いて、良かったところや良かった人などの感想をブログで発表するという企画ですおねがい
 
 

●人の歌を聴いて良い所を探す

●「魅力的」と感じた理由を分析する

●それを言語化して人に伝える・・

 

 

というのは自分にとっても歌唱力の向上につながります気づき

 

褒められた方は嬉しくて、

やる気が出たり気持ちが救われたりします気づき

 

 
 
勝手に審査して委員会の説明下矢印

 

 

 

 

 

 

お一人分だけでも、
お名前をピックアップされるだけでも、
なんでも大歓迎ラブ
 
 
ぜひぜひご感想お待ちしてます!
 
 

 

今年から、勝審ポイントもカウントしていくよ流れ星
 
鉛筆勝審1部門につき1ポイント
(内容や文章の長さなどは問いません)
 
1年間終了したあと、ポイント数上位の方を表彰させていただきます拍手

 

 
 
ご感想は各部門ごとに分けてお願いしますお願い
 
メッセージ自体も分けていただくと大変ありがたいですお願い
 
 
 
締め切りは
4/28(日)23:59星空
 
 
 
公式LINEまで送ってくださいニコニコ
 
  友だち追加

 
出場してない方でももちろんOK飛び出すハート
お名前を出したくない方は【匿名希望】とお知らせください看板持ち
書いてない場合はお名前出してご紹介させていただきます気づき
 じゃねバっバイバイ