みなさんこんばんは!

 

運営のみつえだゆかです指差し


前回は2月審査委員長の須田峻輔先生からのコメントをご紹介しました。



 


 

昨日は、2月大会のエントリー受付を開始しましたおねがい

 


そして現時点で、自由曲部門課題曲部門ともに定員の50名様を超えていますスター

 

 

ということで、

 

このあと

2月5日(月)23:59

をもちましてエントリー受付を終了いたします!!!

 



それまではエントリーお受けしますので、

 

 

エントリーしたい!

エントリーしようと思ってた・・・


という方は本日中にエントリーください注意

 

 

尚、オマケ部門は定員を設けていませんので、

2月22日までエントリー可能です指差し

 

 

 

 

 

ということで今日の本題です。

 

image

 

 

先日終了した1月大会。
 
 
 
 
審査委員長の唯野奈津実先生から、
 
自由曲部門課題曲部門
 
上位3位までのかたにコメントをいただいておりますプレゼント
 
image
 
良かった点やアドバイスなど、超貴重なコメントです鉛筆
 
 
どうぞ!
 
 

 

自由曲部門

 

 

キング-優勝-

まえゆがぁちゃん様

表情や振る舞いなど、イントロの時点から堂々たる王者の風格が伝わってきます。
全体を通して芯の通った厚みある歌声が大変心地良く、特にサビからの迫力は申し分なく素晴らしいです。
「挑み続けるの『さ』」の「sa」や「虚空『を』」の「o」などの語尾の発音がはっきりすれば
フレーズが引き締まってより印象的に伝わります。ラスト「ライ『オーン』」のロングトーン、最高に心地良いです。
パワフルさと安定感を兼ね備えた見事な歌声、それを自在に使いこなす圧倒的歌唱力、大変お見事でした。

 

 

 

プリンス-準優勝-

なお吉様

全体を通して原曲の大森さんに負けず劣らずの美しく繊細なハイトーンボイスが聴き応え抜群です。
Aメロ「優しさ」「ちょっと」のファルセットの抜き加減も絶妙で抜群のセンスを感じます。
「『い』たみどめ」「『あ』きらめる」など、母音から始まるフレーズの頭にもう少し存在感が欲しい所。
サビラスト「でも『ねー』」の心地良い響き、続く「今日は…」からの抑え具合、ともに大変素晴らしい。
聴き手を引き付けて離さない美しい歌声も楽曲にマッチしていて大変お見事な歌唱でした。

 

 

 

エース-第3位-

とちおとめ様

儚さを帯びつつも芯のしっかり通った歌声が、楽曲に見合った大人の情感を醸していて大変素敵です。
「日には」「あなたを」など語尾の抑え具合が秀逸でフレーズがぐっと印象的に伝わってきて見事です。
Bメロ「ダーリン…」は頭の「ダ」をしっかり掴みつつもう一段大きく歌うと場面転換がより際立ちます。
「手を止め『たー』」のファルセット素敵。サビラストのビブラートはもう少し控えた方が聴き手に余韻を残します。
しっかりご自身の歌唱に仕上げられた安定感抜群の心地良い歌唱、大変素晴らしかったです。

 

 

 

課題曲部門

 

 

キング-優勝-

なお吉様

自由曲の時とはまた違った力強い歌い回しが大変見事。オールマイティーに歌いこなせる歌唱センスに脱帽です。
「冬の花ー」「蜃気楼ー」の語尾はもう少しトーンを抑えた方が楽曲に合った哀愁感が備わります。
Bメロ「どんな」の強調具合も大変印象的で、ラスト「ああ」「心が」「笑いたがっている」も
頭をしっかり掴んでいるので、個々のフレーズが躍動感を持ってしっかり伝わってきて見事です。
全体を通して曲想に合った押し引き加減が絶妙で大変素晴らしい歌唱でした。

 

 

 

プリンス-準優勝-

まえゆがぁちゃん様

程良いやさぐれ感とAメロの淡々とした言葉の紬ぎ方が流石で楽曲の雰囲気が抜群に出ています。
「太陽」「月」「未来」などの語尾の落とし方も秀逸でフレーズがぐっと印象的に伝わってきます。
Bメロ「たー『びー』」の『』はビブラ-トではなく真っすぐなロングトーンで力強く押したい。
サビ「泣かないで」からは力強さも躍動感も申し分なく圧巻の歌い回しで申し分なしです。
時折余裕すら感じられる振り付け・歌い回しからも底知れぬ実力を感じられて大変素晴らしかったです。

 

 

 

エース-第3位-

高橋良子様

特徴的な声質が楽曲の持つ哀愁感と絶妙にマッチして歌唱全体が大変印象的に伝わってきます。
「冬の『花ー』」の程良い抑え加減、「蜃気『楼ー』」のロングトーン、ともに大変心地良いです。
サビ前「さまよう」の4音は一音一音がもう少し明瞭であればなお良かったですね。
サビラスト「笑いたがっている」のハイトーン、大変美しくて聴き心地抜群です。
原曲の世界観を生かしつつご自身のオリジナリティでしっかり表現されていて大変見事な歌唱でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

以上です!
 
一言コメントを・・・とお願いしたところ、こんなに長文の、想いがこもったコメントをくださいましたおねがい
 
 
唯野先生、本当にどうもありがとうございましたキラキラ
 
 
 
ではでは!
 
 
今日も読んでくれてありがとうございます看板持ち
 
 
じゃねバ~バイバイ
 
 
運営ゆかでした指差し