昨年、いくつかオープンキャンパスへ行きました。


この時から「いいなー」と思っているA大学があったのですがまだ志望校とするには決定的なものがなく他の大学も見てみる?という感じで関西に遊びに行くのに絡めて割と軽い気持ちで行ったオープンキャンパスでした。

結果…

「やっぱりA大学がいいなー」

となりました。

この時点ではA大学は立地、環境、雰囲気がいいというだけでこの研究室があるから、とかこの勉強ができるから、という例えば志望理由に書けるような理由は全くなく。

それでも志望大学があることは勉強のモチベーションになるのでいいと思っていました。

が、特に勉強に熱を入れることもなくここまで来てしまいましたタラー


「今年はA大学のオーキャン行きたい」と息子。

ただでさえ勉強時間が少ないのに、オーキャンで何日か潰すのはどうかとも思ったけど行くことにしました。

先日の予約開始時は息子は不在だったため私と夫と娘でスタンバイスマホ

息子が希望してたイベント3つゲットキラキラ

しかも息子が希望してた優先順位の高いもので、スケジュール的にもも完璧OK

夫と分担してたのですが、夫1つも取れないっていうもやもや

娘は自分が興味のある学部の説明会を1つ申し込むことができましたキラキラ

開始時はなかなか繋がらなくて申込みボタンを押しても待機状態になっちゃって焦りました。もう1個くらいと申し込みをトライしましたが続々と満席になっていきましたギザギザ


こうして、昨年よりもかなり本気なオープンキャンパス。

息子にとっていい影響があるといいのですが…というか影響受けてもらわないと困るんですけど魂


今朝も車の中で「あ、カメラ忘れたカメラ」と。雨の日は撮れ高がいいので必ずカメラを持っていくようにしている息子。

「そろそろさー、趣味は封印したほうがいいんじゃない?」

「いや、それは無理」

「共テ終わって一年ぶりにゲームした、とかって子の話結構聞くよ」

「ゲームと写真はちがうから」

「いや、趣味だから一緒だよ。そのくらいの本気さの子達と戦うってことじゃない?」

「いや趣味やってても落ちるとは限らないから」

「今必死になって来年趣味を満喫するか、ボチボチ趣味もやりながら受験勉強するかどっちがいいのかね?」

「来年合格したって大学の勉強忙しくて趣味なんかできないし」

↑これ、中3の時も言ってましたね。高校入ったら勉強忙しくて趣味できないし、って。最後まで趣味に生きてました。でも高校合格したら勉強どころか趣味三昧。

人って変わらないものですね。


高校受験の時も趣味に生きていた息子の過去記事探してみました。貴重な息子中学生時代の秘蔵フォト笑い(写真を編集して公開しています↓)


私もすっかり忘れてましたがこの頃から床で寝てたんですねタラー