息子のオープンキャンパス週間が終わりましたダッシュ


① 中部旧帝大(見学のみ)

② 東大(100%ないので固有名詞 笑)
③ 関西旧帝大
④ 関西国立大


息子の唯一気に入っている遠くの旧帝大は今週ですが①の日程と被っていたので①を優先したものの抽選に外れ…
今更ながら「やっぱり行きたかったなー」と言ってましたタラー
③で研究室を見られたことが息子には大きかったらしく遠くの旧帝大の研究室見学もしたいと思ったそうです。

④では模擬講義と研究室見学があり、模擬講義では…「寝てた」とムカムカ
講堂がクーラー効いてなくてめちゃ暑かったそうです。だからって寝る理由にはならないけどねピリピリ
研究室も、まぁ、面白かったけど③の方が研究室も多いし面白かったかな…とのこと。
場所はいいよねー。治安良さそうだし綺麗だし、高級スーパーもあるし。

だけど、よっぽど「ここ!!」って感じじゃないとわざわざ④にくる意味なくないか?と夫。
まさにそれ。
息子の行きたい電気電子工学科は偏差値が高い低いに関わらず学ぶ事がそんなに変わるわけでもないらしく、就職もある程度いいみたいだし、研究内容またはその大学自体への特別な思い入れがない限りわざわざここへ進学する意味って…??って感じなのです。


オープンキャンパス色々行ってみて…
「ここがいい、とかこんな研究やってみたい、とか何かピーンとくるものはあったの?」
「うーん…まぁどこもいいとは思ったけど…遠くの旧帝見た時みたいな感じはないかな」
「じゃあさ、遠くの旧帝でどんな研究されてるかとか調べたりしたわけ?」
「してないけど」

もやもやもやもやもやもや

こんな感じなんです。
多分、立地など気に入っているのは遠くの旧帝大でどうしてもそことの比較で考えているのでなかなかピーンとくるものがないようで。
だからって自分で調べてみるとか行動おこすでもない…

志望大学はいつ決まるのでしょうか!?


そんな息子、昨日は夏祭り&花火花火
今朝は寝てる息子に、歯医者だから11:00までに支度しておくように言って用事へ出かけたのですが帰ってきたらまだパジャマでウロウロしててムカムカ

「AirPods探してて…」とかよくわからない言い訳。
「AirPods、朝洗濯機から出てきたわムカムカ
無事だろうか?AirPods…壊れてても知らんけど。


挙げ句の果てにモタモタご飯食べ出すもんだから
「ご飯やめて支度しろ!!」と激怒ムカムカ

ただいま歯医者ですタラー
午後から塾に行かなきゃなのに、きっと帰ったらまたモタモタご飯食べて、ゆっくり歯磨きして、ゆっくりヘアセットして…
あー、遅くなったからやめよっかな、とか言い出しそうで今からイラついてますピリピリ

始まったばかりの夏休み、キツいわギザギザ