先日…朝からお友達とおしゃべり三昧してきましたコーヒー
同じ年の息子の話、大学受験情報、恋バナ(残念ながらw子供達の)、夫の愚痴w、お互いこだわりの強いファッションについてなどなど。

で、なんと私がネットで買って返品したジーンズ、同じものを店舗で買ってたという奇跡(?)

おしゃべり時間、なんと7時間気づき
喋りすぎでしょ笑い

その時に聞いたことなのですが…
難関大、難関学部に入ったものの2留してしまったお子さんのお話。
目指して入ったもののその学問に興味が持てなくなってしまったそう。
周りの友達や環境など色々と要因はあるかもですが、2留してしまったとなるともうこの先頑張れない気がしますよね…
優秀なお子さんのようなのでまた他大学に入り直すことはできそうですが…就職など考えると不利になってしまうしそこまで興味のもてることがあるかどうかの問題もありますよね。

たとえば、医学部、薬学部、法学部などやりたいことがもう決まっている場合はミスマッチは少ないのでしょうが…息子の志望(現時点で)する工学部は学科もたくさんあるし、同じ名前の学科でもやっていることが違ったり?となかなか入学する前に調べるのがむづかしいですよね…
そう考えると進振りはいい制度かもしれません。

高校生のうちは興味があろうがなかろうが大学受験という目標があるので勉強せざるを得ないのですが、大学となると目標がうまく見出せないと勉強する意味??ってなってきてしまうのかもしれませんよね…
一方「大学受験→大学生→就職」だけが人生のルートではないですしね。

大学受験が終わっても悩みは尽きませんねアセアセ
まだまだ長時間おしゃべりは続きそうです笑い


お弁当ですお弁当

​火曜日のお弁当



・牛丼

・ほうれん草ナムル

・さつまいもバター

・ソーセージとチーズ入りスクランブルエッグ

・大根のシーチキン煮


ゴールデンウィーク中盤は普通に学校、私も仕事、夫だけ11連休で暇そうです笑い