ちょっと警告しとく | おととひの世界

おととひの世界

リンクも始めましたよ

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01056/111200002/


これほどじゃなくても
匿名の
複数投稿者の文章
同一人物かどうか?
無料サイト
簡単に判別
できるように

スデになってるの
言語離散度
計算するんだろうね 

こういう時は
チョムスキー理論が
役に立つわけだ


複数のキャラ
使い分けたつもりでも

昔の電報みたいな短文じゃなく
一定の長さと量の文章書けば

すでに機械には
バレバレよ

その AI を使いこなせば

なりすまし

見分けるのも簡単 

こういう話はかなり前から

それこそ 
『ディープラーニング』
が出てくるずっと前から
研究が進められていて
例えば

『ウィリアム・シェイクスピア』
とは誰か?
(両親も女房子供も文盲だった
      書き手は別にいた説が有力)

みたいなことにも使われてきた
その頃に比べればさ  
それは1980年代から
90年代初めぐらいの話だから

今は精度も上がっていて
しかも DL 技術が出てきてから桁違い

AI の底力をナメない方がいい
もうそこそこのライトノベル
ミステリー小説

人間ではなく
 AI が書く時代へ
実用段階に入ってます

そういうことがあっても
全然おかしくないんだよ
おそらくそういうもの

存在していると思うよ
少なくとも英語圏
十中八九存在してるな

既に人間が書いたと
全く見分けがつかない新聞記事

 AI が書いているということ
普通に起きていますからね

イギリスや北米の大新聞社
そういう実験こっそり
行ったりしている
最近もそれ

ネタバラシやってましたけど

98%以上
の確率でマッチ
あまり調子乗らない方がいいと思うよ

そのうちとんでもないことになるから
もし裁判にでもなればさ
間違いなく証拠採用されるから

証拠隠滅はもうできないよ
複写スクショされてるからさ