(再掲)狂躁亭夜話・ケーキにたかるハエ201611112200 | おととひの世界

おととひの世界

リンクも始めましたよ

直接口をきいた事は
1度か2度ぐらいしかないんだけど

まあそれなりに位人臣を極めた
元官僚で

その後何だったか
贈収賄で逮捕された人がいた
天国から地獄だったよねまさに

ところがその人
それで終わらなかった
役人の世界ってな不思議なもんで
そういう人でも一応
役所内で功績

こういう場合多くは
役人の天下り先を開拓した
という意味なんだけどね

ともかく功績があった人は
ある程度おとなしくしていれば

役所がどこかで面倒見るって
感じになってるんだよね
そのくらい役所の身内意識って
強いもんで

そうでもしとかないと
ペラペラ悪いことやってるって
チクられてしまうからね

ところがその元高級官僚
そうやってあてがい扶持で
養われる境涯に甘んじる
ということができなかった

もう一花咲かせようと考えたんだね
参議院だったか衆院選かに
出たんだ

結果はもちろん落選だった
私はまだ若かったけど

ずいぶん無謀なことしたなと思った
別の役所だけど役人やっている友人に
聞いてみた

結局ねー
自己評価が高くなりすぎてたんだね
あの人は

自分は本当のエリートだと
思い込んでいた
いや確かに役人双六の
あがり近くまで来ての
エリートには違いないわけだけど

自己評価が高すぎるから
自分の力だけであそこまでなったと
思ってるんだ

そしてそれがこうじてくると
政治の世界に出て行ったりするんだ
また政治に出て行く時ってのは

周りかならず
グルミでヨイショしまくる
連中がいるんだ
いろんな格好でカネを持ってるわけだよ
役人をやって人脈もできて
ホイホイしてくる奴もまだいる

役人やめて湯気が立っているうちは
まだそういう連中が周りにいる

だからそうであるうちに
選挙かなんか煽て上げて立てれば
ほっといたって
カネが集まってくるわけだろ?

それにタカろうってやつが
近づいてきて
乗せられたのさ

哀れなものだけど

本人にも責任がある

己の身の処し方の基本は
自分の等身大にあった自己評価だよ
それができないと
不幸不如意な人生に
それは誰でも同じだろ?

コンサルタントとかなんとか
言ってだな
選挙に出ませんか?と
近寄ってくる奴は

そういう奴が多いから
気をつけたほうがいいんだよ
人を見る目がなかったと言えば
それまでだけどな

選挙ってこういうことらしいですよ
つまり選挙参謀とか
コンサルタントとか言ってる人も

中には全部じゃないけど
こういう人もいるってこと

もう候補者が当選しようがどうだろうが
どうでもいいわけです
出ればそれは金は使いまくりますからね
お金持って引っかかったやつ
オダてあげれば

ジャブジャブ短期間で
持ち金吐き出すでしょ
それを自分トコノ会社で全部
落とさせて終わり

コイツにタカろうってことで
最初からやってる

どうもその元高級官僚は
そういう奴に引っ掛けられた

役人仲間アドバイスする奴も
いたんだろうがたぶん
聞かなかったんだろうな

なんでこんなこと言うかっていうと

どうもヒラリー・クリントンさんの
周りにそういう人間が
いっぱい

元コラムニストって人が
テレビに出ていて

落選ショック覚めやらぬ
ヒラリー・クリントンが友達に
電話で泣きじゃくりながら
延々と長話して

FBIのせいでこうなったとか
それを早めに止めなかった
オバマが悪いとか
延々と言っていたという話を

またベラベラと話して

イイ友達がいなかったってことだね

早く成功すると
そうなっちゃうんだよな
若い頃苦労して
1つだけマシなことって

おそらく人を見る目が
ある程度できるってことじゃない?

コイツ自分のことどう思ってるかとか
バカにしてるんじゃないかとか
わかるようになるでしょ?

ヒトのおべんちゃらも
簡単に見抜けるようになるし

吉川英治さん
大変な苦労人で
若い頃ドヤ街で働いたりしていた

『  苦労には良い苦労と悪い苦労があって
    悪い苦労すると
    人間をいやらしくする 』

けだし名言だと思いますよ
でも若いうちにちょっと
下積みの苦労が長かったりすると

どうしてもそうなるよね
人を見る目がシビアになるのは
確かですよ

そのクリントンさんの友達ってのは
どう考えても

ろくなもんじゃないよね

どん底に落ち込んでる友人のこと
ペラペラ喋るわけだ

『ケーキにたかるハエ』を
お友達と思い込む方も
悪いと思うな

ただなんだっけ?
死んだ北朝鮮の2代目
金正日?

なんだかパレード見て
不機嫌そうなうんざりした顔して
誰だったか日本人で
彼に話を聞いたら

 『  私を絶賛してんでしょ?
      あの中の1人だって
 そんなこと本気で考えちゃいませんよ 』

そう言ってたって言うんだよね
一生そう思ってたのかね?

権力っての
とても不幸にするもんなんだな

人間を