帝王切開教室 | パタパタママン~息子、娘、時々旦那~

パタパタママン~息子、娘、時々旦那~

息子、娘、時々旦那、の我が家の日常

今日は母親(帝王切開)教室へ行ってきました




経産婦だけど前回は経膣分娩だった人、前回も帝王切開だった人、出産は初めての人




と様々な人が参加しておりました






その中に「友達が帝王切開をしたんですが、恐いから眠らせてもらったって言うんですがそれは可能ですか?」




と聞く人がいました
(基本帝王切開は下半身麻酔なので頭はさえてます)




そしたら前回帝王切開を受けた人が「手術中痛いって言ったら眠らせてくれましたよ」




と答えてました




そして他にも帝王切開経験者が口々に「私も~」「私も!」と言っていました






実はハッチアーヤの母もハッチくんを帝王切開中に痛い痛いと言って眠らせていただいた人です(ノ_・。)






それを聞いた助産士さんは「そうですね~まれに元気に帰ってくる人もいますが大概眠って帰ってきますよ(^-^)b」






なんだかハッチアーヤの母それを聞いてホッ(;´・`)としました…




痛い痛い言ってるの私だけじゃなかったんだ~f^_^;






みんなでワイワイ話し合った結論「自信を持って痛いと言って眠らせてもらおう」でした(笑)




でも赤ちゃんがまだお腹にいるうちは赤ちゃんにも麻酔が効いちゃうから赤ちゃんが出てからなんだって






これもまた聞いた話なんですが逆子だとお腹切ってお腹の中で赤ちゃんの位置を戻してから出すんだって




その時赤ちゃんがお腹の中で暴れて気持ち悪いんだって( ̄▽ ̄;)




それはハッチママ初体験でなんだか恐~い(´Д`)




今日は色々な体験談が聞けて楽しかったですo(^-^)o




手術は恐いけどはよ赤ちゃんには会いたいわ♪