1歳10ヶ月 | パタパタママン~息子、娘、時々旦那~

パタパタママン~息子、娘、時々旦那~

息子、娘、時々旦那、の我が家の日常

こんばんは(^-^)体調不良を理由にブログサボり気味なハッチママです




ハッチくん本日で1歳10ヶ月になりました☆




本っ当に早いですね(´Д`)




あっという間です




歩いたとかしゃべったとか目に見えて大きな成長はありませんが




ほんの数ヶ月前の動画とか見るとやっぱりおぼこいです






ハッチくん確実に成長しております(^^)






言葉は前からかなり達者だったんだけど




難しい言葉は崩してあげれば今はほぼ大人と同じようにしゃべりますf^_^;




もちろん赤ちゃん言葉ですが






いっちょ前に屁理屈こきます(-_-#)






最近車に乗るとすぐ靴を脱いでしまうので(-_-メ)




家に上がる時に…




ハチママ「自分で脱いできて~」




と言ったら…




まず玄関に腰掛けて




靴ぬいで




靴揃えて




足の裏払って




よいしょと上がってきます




意外としっかりしてるでしょ(#^.^#)




それだけでもだいぶ楽になりました




買い物した時とかとりあえず玄関入っちゃえばあとは自分で上がってきてくれるし






あとはあまり役に立たないけど食事の準備手伝ってくれます




軽い食器(おはしとかコップ)を食卓に運んでくれます




いっちょ前に「あとは~?」と聞いてくるので




ハッチくんのお茶碗渡します




必ずつまみ食いしながら運びますf^_^;




沢庵とかテーブルの下でコソコソ開けようとします(-_-#)






少しずつハッチくんのお世話が楽になってきたと感じる今日この頃…




赤ちゃんが産まれるまであと2ヶ月




ハッチくんはどのぐらい成長してくれるかな?