【からはだふくらか】と関係のあった方がすべて
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わたしは豊かな暮らしをすることができます。
ご縁に感謝したします。
論語っていうのは、江戸時代などでは必読の書とされていました。
寺子屋とかで読んでいたのは、大抵これです。
中でも有名なのが
十有五にして学に志す。
三十にして立つ。
四十にして惑わず。
五十にして天命を知る。
六十にして耳順がう。
七十にして心の欲する所に従って、矩を踰えず。
【
という部分かと思います。
特に四十の部分は「不惑」という単語にまでなっているので、最も有名な一説ではないでしょうか。
論語ってのは、孔子が「仁」というものを説いたもの、なんだそうです。
「仁」は、その為に儒教では最高の徳とされます。
人を思いやる心、慈愛、のことだそうな。
確かに大切ですね。
敬老とか、親を敬う、目上を敬う、なんてのも儒教の教えです。
大事なんですが、学年による上下関係なんてのは、これの歪んだ形とも言えるかと思います。
先生、という言葉も別に、先に生まれた人っていうことで、それ自体が偉い理由にはなりませんよね。
早かろうが、遅かろうが、生きているということに優劣の付けようはなく、どちらも等価だと思います。
じゃなければ、私たちは縄文人、弥生人にどうしたって敵わないってことになりますからね。
それはそれで否めないでもありますが。
そういうワケで、日本でも儒教思想は浸透していますが、韓国はもっと厳格のようですね。
ただ、この『論語』、孔子が書き留めたものではなく、没後、500年も経ってから編纂されたのだそうです。
大事なことを教えてくれてはいますが、かなり説教臭い、という部分もあるようです。
その『論語』をロルフィングという身体を整える方式の専門家であり、能楽師でもあるという著者が、身体感覚と、孔子の時代の文字を考証しながら、解説をしてくれています。
論語を身体感覚で?
と言うと不思議に思われるかもしれませんが、「読書」という習慣は長らく、声に出して読むことを意味していました。
読書≈黙読ではなかった時代の方が長いんです。
黙読が無かったという意味ではありませんよ。
今は読書≈黙読ですが、昔は読書≈音読だったということです。
詩や歌、俳句とか短歌なんかは正にそういう文学ですよね。
それは、元々、言葉というものが口から発し、耳で聞くものである、という認識だったからですね。
『論語』が500年、編纂されなかったように、それまでは文字ではなく、口伝え、が一般的だったわけです。
『古事記』も稗田阿礼たちが編纂するまでは口伝えされてきた話だったと言われていますね。
物語っていうのも、語りを聞くことを前提とした言葉です。
それくらい、言葉というのは身体と密接なものだったんです。
書き文字というのも、身体運動なので、密接なものではあるんですが、言葉の方がより、ということですね。
言葉というものが一体いつから生まれたのかは知りませんが、言霊とか言われるくらい、力のあるもの、呪力があるもの、とも考えられてきました。
『ゲド戦記』で名前に非常な力を認めたりだとか、『陰陽師』でも安易に鬼に名前を教えることで源博雅が術に嵌まったりしてます。
落語家や、歌舞伎役者が襲名といって、名前を継いだり、戦国時代の武将が名前を変えていったように、戸籍の無かった昔は、名前を変えることも一般的でした。
幼い頃の死亡率が高かった時代は、悪霊が子供を迎えに来ないようにと、本名とは別に、わざと汚い名前で呼ぶ、何てこともありました。
糞とか垢とかを使ってね。
ここからやっと、表題にした「心」の話に入ります。
『心』という言葉はかなり後発で生まれたのだそうです。
孔子は紀元前550年頃に生きていた人だそうですが、その500年ほど前に『心』という文字は使われ始めるのだということです。
約3,000年ほど前のことですね。
漢字自体が生まれるのはその300年前。
言葉自体は、もっとずっと昔からあったでしょうから、「心」が比較的新しい言葉だと言うことが分かります。
今とは時間の流れが違いますので、孔子の時代も『心』はまだ新しい概念だったのだと思われると。
っていうか、今もって「心」って何なのさ?って言ってるくらいですけどね。
『論語』が編纂された時代に「惑」という文字は出来ていたけれど、孔子の時代に、この文字はまだ無かった。
だから「不惑」というのは間違いであると著者は考えます。
言葉が無いということは、その概念も無いということです。
それまで“口伝”つまり「話す」「聞く」という身体感覚そのものだった言葉が、文字という別のチャンネルを開いたことによって、脳に新しい概念である「心」が生まれた。
つまり、文字が「心」を生み出したのではないか、とも言います。
心理学教授だったジュリアン・ジェインズは
楔形文字の研究から、心、すなわち意識は三〇〇〇年より前にはなかったことに気がつきました。
楔形文字で書かれた『イーリアス』の中には、「心」を表す言葉がなく、(中略)となると、どうもその昔、人間には「意識」とか「意志」がなかったんじゃないか、そうジェインズは思ったのです。
『身体感覚で「論語」を読みなおす。』p.38
「心」が無いってどういうことなんだろう?
って思いますよね。
でもまあ、「心」があるとされるのは人間だけです。
たまに「心無い」人達もいますが・・・。
うちのネコどもに「心」はありません。
それでも好き勝手に生きているように映ります。
そして、実は私たちも四六時中「心」と共にあるワケではありません。
もっと言うと、今「心」を失ったとしても、生活にさほど支障はありません。
それが「習慣」というものの力です。
朝起きて、身支度をして、出掛けて、作業をして、食事をして、帰ってきて、寝る準備をして、寝る。
という部分のほとんどは、無意識で充分に賄うことが出来ます。
そこには善悪とか、反省とか、不安とかそういったものは無いでしょう。
漢字が出来た当初の文に「羌族と犬を生け贄にして良いか」という殷の人によるお伺いをたてているものがあるそうです。
羌族というのは今も四川省にいる人達だそうですが、他の文を見ても、やたらに生け贄にされたり、人狩りの対象になったりしている。
『心』という文字が生まれる前の話です。
どうやら、殷の人たちは『心』を持ち始め、羌族にはまだ『心』が無かったのではないか。
だから、殺される瞬間の恐怖とかはあったでしょうが、生け贄として生かされている運命にあるとか、そういう考えは浮かばなかったから、永い間、その境遇にあっても、不平不満を言うでもなく、生きていたのではないか。
と考察されています。
その三百年後、殷は周という国によって滅ぼされますが、その周の始祖のお母さんは「姜嫄」と言うそうです。
姜と羌。
この周が羌族の作った国だとすると『心』を持つに至った羌族が積年の怨みを晴らした、とも考えられる。
「心」の世界は、自分の意志の世界、自由意志の世界です。
与えられた状況を、自分の力で切り開いて行こうとする世界、それが「心」の世界です。
『同』p.44
著者は「心の時代」を経て、今新しい時代に差し掛かっているのでは、と説きますが、どうでしょうか。
どう思われますか?
以前に『私たちが家畜になるかどうかが決まります』『リアル『家畜人ヤプー』が始まる』という記事を書きました。
このコロナ狂騒下で、多くの方が、効果に関わらず、マスクをしていますし、ワクチンが無料で打てるとなれば、こぞって打つことでしょう。
為政者はマスクを強制はしませんが、様々な施設は、マスク警察からの苦情を逃れる為だったり、誰かに忖度をする形で、マスクをしていないと入れないような状況が出来上がっています。
マイナンバーカードとワクチンは紐付けされるでしょうから、ワクチンも強制では無いでしょうが、公共交通も拒否されるなど、マスク以上に行動を制限されることが考えられます。
ほとんどの方は生活の不便を嫌い、ワクチンを打つことには抵抗を持たなくなると思います。
そこに私は「心の喪失」を見ます。
私たちは再び「羌族」になろうとしているんじゃないでしょうか?
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何だかウィルスの居心地が悪そうじゃないですか?
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