珍しい経験一つ | しあわせはオリーブの木

しあわせはオリーブの木

暮らしの中で体験したこと、感じたことを綴った個人の備忘録です。60代の元食口。

いつ梅雨に入るんだろう?
なんて思っていたら
急に気温が上がって、夏?
今年初めてのエアコンを使いました
 
昨年にも増して
電気代が心配です

今年は雨が少ない梅雨になる
と言っていましたが

天気予報も最近外れますもんね

朝、外に出て感じた温度や湿度で
一日の空模様がわかるような
昔の人みたいになりたいです

(oliveの母はそうでしたね
どんなに晴れていても
今日は傘が要るよと言われた日には
必ず雨が降ったもんです)

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

ついに!小池さんが
出馬表明しました

選挙用に都民に10000円を
ばら撒くと言った後の記者会見

10000円で東京都民はすり寄る?
なんか…貧乏くさい

で、来る東京都知事選は
緑のたぬき対赤いきつね
という構図になりそうです

自民党や公明党はたぬきに
相乗りなんでしょうね
そうじゃないと出馬出来ないよね?

これまで東京都民が
ぼーっとしていたツケが
いよいよ回って来たました

何の罰ゲームか究極の選択です

ジワジワ蝕まれていく方を選ぶか
一挙に奪われていく方を選ぶか

どちらにしても行き先は同じ
最悪だけは避けたいという
前代未聞の選挙になりそうです

 

 

選挙で思い出したんだけど


私は18歳の時に選挙事務所の

お手伝いをしたことがあります


選挙そのものに関わったわけでは

ありませんが

選挙対策本部長の雑用みたいな

ことをやっていました

誰にでも出来る簡単なこと


70代の本部長は地域の名士で

この人が推す候補者は

大体当選すると言われている人でした


公示日が来るまでの3週間くらい

事務所のお掃除やお茶出し

コピーをとったりしながら

(昔の青いコピーね汗うさぎ


どんなふうにして票を集めるのか

具体的な投票数をどのように

読むのかを初めて知りました


県議会議員選挙でしたので

市長さんとか知事さんとか

出入りしていましたね


当時はまだ保守だったのね


公示日になると新しい事務所に

移転しまして、私は終了


(いや!賄いに駆り出されたかも

支援者のおばちゃんたちと

お弁当を並べたりお味噌汁を

作ったりした記憶があります)


結果としてその候補者は

当選いたしまして

めでたしめでたしだったのですが…


未成年でありながら

珍しい経験をしました


最後の日、卒業祝いとか

お小遣いという名目で

ビックリするほどいただきました


選挙ってお金かかるねニヤニヤ


あまり無い貴重な経験…て

私の人生はそれ以降も

貴重な経験だらけですけど(笑)



※昨日だったか朝の日テレを

見ていたらBTSの何とかが

除隊するからファンが横断幕で

迎える準備をしているという

ニュースをやっていました


たぶん、本国でもワイドショー的な

扱いだと思うのですが

それをニュースラインで流す日テレ


そんなに興味あります?

芸能ネタですよ?


しかも反日行為が

度々問題になるグループ


朝のわずか30分のテレビが

私の精神を脅かしそうです

(ちょうどニュースと

天気予報の時間なのよね)


見ないで欲しいのだが

時計代わりなので言えない泣くうさぎ


いや、普通に時計見ようよ汗うさぎ



もちろん、いってらっしゃいの直後

スイッチを切ります