👦9歳6ヶ月 👧5歳7ヶ月

雨上がり虹
水たまり、このまま進めるか!?って言いながらまたおバカなことやってたわ泣き笑い

そんな私生活はおバカ全開、本当に小学3年生ですか!?って心配になるあーくんですが!不安

この度大きな賞状を持って帰ってきましたー!!!!キラキラ
どうしたどうした!?何の賞!?

学童に迎えに行ったら、やけに変な格好で歩いて出てきたあーくん、普通に歩きやがれ!なんて見ていたら、体操服入れの下に隠した筒をジャーンと見せて来まして!

何それ…まさか賞状!?何の!?何の何の!?

にやり…なんか俺もよく分からんけど…短歌?のやつ」

短歌!?短歌ー!!!!????

毎年学校で俳句と短歌を作って、全員応募するってのがあるんだけど、どうやらそれに選ばれたらしく!
調べたら「小中学生の俳句と短歌のコンテスト」って書いてあった電球

読書感想画とかの俳句・短歌バージョンってところですかね。とにかく学校から選ばれた数点が県に出され…みたいな感じ。

更にその中でもあーくんの短歌が優秀賞に選ばれたとのことなのですキラキラ

どんな歌なのか気になりますよね?私も気になる!!

小学3年生、男子の作品

「カマキリが カマをふりふりまちぶせだ チョウチョはあわてて羽をバタバタ」

…素晴らしい!拍手…のよね!?
短歌って難しいし、俳句と違って語呂が良いわけでもないのでどう詠んでいいのか分からなさはあるものの…

きっと情景が浮かぶってところに意味があるのだと思う!これはその様子が目に浮かびますよね〜。いや〜我が息子ながら良い歌を詠んだと思います。

立派な賞状と賞状入れ、それから選ばられた作品が載っている冊子をもらっていました。
当の本人は事のすごさをイマイチ分かってないのか、賞状を入れる筒も「この蛇柄のさ〜…ワニ柄かな?」とか言ってるし、「オレ何て書いたんだっけ?」って冊子開いて読み返したりしていて泣き笑い

これ結構すごい賞だからね?

賞状、どうやってもらったの?って聞いたら「いきなり職員室に呼ばれてさ〜。え?オレ何かしたかな〜ってドキドキした!ぼけー

…余罪が多いと素直に喜べない悲しさよ!(笑)幸い職員室に呼ばれて注意受けるような事は今までないけども。

それで、学校から入賞したのは1年・3年・6年生の3人だけだったらしく、その3人で校長先生から賞状をもらったんだって。

その様子をビデオに撮ってあったらしく、全校朝会の時にみんなの前で流されたから、すごく照れくさかったって教えてくれましたひらめきえぇ〜!見たかったー!知ってたら制服のセーターとか良いやつ着せて行ったのにー!(笑)

私があんまり褒めたので、あーくんもだんだん鼻高々!ウシシ「オレってすごいね!」って言い始めましたw

でも何より喜んだのは…一緒にいただいた小さな封筒。
中を開けてみると…1500円分の図書カードキラキラ「え!?1500円分本が買えるの!?ヨッシャー!!」
ガッツポーズしてましたグー気づきそれから「よしっ!オレ来年もこれ狙う!1500円もらう!!!キラキラ」って。

…なんか違う気がするけど泣き笑い

なにはともあれ優秀賞だなんてすごい賞をいただいて光栄ですニコニコ(短歌の小学低学年の部は最優秀賞・優秀賞・入賞が一人ずつだったので、やっぱりすごいことだと思います♡)

おめでとうーキラキラキラキラキラキラ

-------------✄-------------

「けん玉には賞とかない?キラキラ
けん玉も…極めればあるのかもしれないけど泣き笑い

おまけ花
ばあばの誕生日祝いにはお好み焼き食べに行きましたスプーンフォーク
さーちゃんの髪の毛がソースにつかないようにツインで三つ編みしてたのを即席で後ろで束ねたらいい感じにかわいかった指差し(笑)

⇩プレゼントを巡ってのすったもんだはこちら泣き笑い犬も食わない夫婦喧嘩、食べてもいいよって方はどうぞ🐕

あーくんが短歌の賞をもらったのもスマイルゼミのおかげ!…なんて事は言わないけど(笑)スマイルゼミの単元でも俳句や短歌の勉強は出てきましたよ気づき

スマイルゼミ(小学コース)

楽天スーパーセール

参戦してますかー?

なんか安いよね!?買うつもりないものまでポチってる自分にえぇー!?だけど、結果的に安いし必要なものだし!ってところで落ち着いてます♡


お値段にビックリして買いましたニコニコ本当はグレージュ欲しかったけど売り切れ悲しい店頭にもなかったー!泣く泣くアイボリーに。スーツ着る時の中に着ます♡

 スーツはこれ花

 ⇩ピンクグレーが可愛くて♡クーポン出ていたので買いましたスター

ピンク好きなんだけど、もうこの歳になるとちょっと着づらくて💦なので落ち着いたピンク可愛い〜!


ちょっちょっちょー!!!ダッシュ

前にタブレットケースを買ったショップなんだけど、対象商品10点以上で70%OFF!

色々買いましたー!キラキラ


夫の為にイスとテント!

⇧70%オフで1494円!⇩1194円 

 日用品もあったり(300円!)

 あーくんにはこれをウシシ(894円に!)

10点って多そうだけど、ニット帽とかもあったり同じのを数点買っても大丈夫なので、うちは最後の1つはニット帽(180円)にして点数稼ぎ気づき

全部で10点買ったけど、ちゃんと70%OFFになってこのお値段!

ポイントもつくので五千円で色々買えました♡欲しいものがあればお得爆笑


色々おすすめ紹介指差し

ランドセルカバー!あーくんが1年生の時は指定の黄色いカバーの上からこれを付けていました気づき

そして今はこれ⇩の下につけてる(笑)どんだけカバー!wでも2つ付けていても違和感ないので続けてまーす。

 

名前シールは漢字とひらがなミックス印刷出来るこちらをニコニコ

今までひらがなを使ってきたけど、4年生になるし漢字の方に切り替え指差し


1年生の算数セット!

でも実は…あーくんの時は算数セットなかったです!おはじきも数え棒?も購入なかった。結構覚悟してたんだけどな〜。学校によりけりだと思うけど、名前シールの小さいピースは足し算カードや九九カードに使ったので無駄にはならなかったでーす!

イベントバナー

その他の購入品は昨日載せてます指差し

良いお買い物ができますように気づき

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村 

いいねいただけると嬉しいです🏆卒業証書ちょうちょ

あーくんおめでとうのいいねもいただけると喜びますニコ飛び出すハート