👦8歳5ヶ月 👧4歳5ヶ月

昨日4歳さーちゃんにスマイルゼミとチャレンジタッチどっちにしよう〜ってのを書いたんですが。

そもそも今のさーちゃんに通信教育が必要なのかって話にもなってくるんですよね。

今のさーちゃん⇩粘土中笑
正直なところ必要ない気もする。というより、多分時期が来たら平仮名もカタカナも覚えて書けるようになるだろうし、今のさーちゃん見ていても文字とか数とかそんなに困らない気がするんですよね〜。低学年の間は。

うちは小学校も中学も受験する予定とか全くないので(田舎すぎて通える圏内にそもそもない)、学校の授業で困らない、欲を言えばクラスで真ん中より上くらいだといいな〜ってくらいの意識。
夫に至っては勉強面はノータッチ!成績とか全く気にしてない泣き笑い無関心とか面倒とかじゃなく、私が学校とか保育園系のことを把握して色々やってるので役割的に自然とそうなってるだけなんだけど知らんぷり

だから夫婦揃って「勉強!早期教育!」とかではないんです〜看板持ち

早めに始めて勉強する習慣を!ってのも、さーちゃんは毎日あーくんが宿題やスマイルゼミやってるのを見ているから、多分同じようにやるだろうなって。そういうもんだと思ってる。

だったらわざわざやらなくていいじゃんって話なんだけど、あとはもう気持ちの問題と言いますかうさぎ

何にもやってないと、え?〇〇ちゃんもう平仮名そんなに書けるの!?とか勝手に他の子と比べて焦りそうだし、そうなると平仮名書けるように教えないと〜💦でも時間ない〜💦ってモヤモヤしそうで。

二人目なのであーくんの時ほどそういうのも思わないだろうけど(実際今のところ特に知育的なこと何もやってない)指差し

ただ私がそんなんだからか何なのか、さーちゃんがやる気あるんですよ。

平仮名も書きたがって自分の名前とかはもう覚えてるんだけど、なんせ形として真似して覚えるから、書き順がめちゃくちゃ!

あーくんの時もそうだったっけな〜?あんま覚えてないけど、あーくんは私も側で教えてたからそんなこともなかったような?

さーちゃんは例えば「す」なら「|」書いて「─」書いて真ん中に小さい「○」をかいて「す」にする…みたいな書き方やっちゃってんのよ〜💦

読むのも書くのも右⇒左だったりすることもあって。これはこの時期の子どもあるあるだとは思う。

でもそういうの見てると、自分で間違って覚えてクセがつく前にしっかり覚えてほしい!って思うじゃないですか。


それとタブレット学習にしようと思った理由がもう一つ。


あーくんはゲームする時は必ず宿題以外の勉強をしてからってルールがあるので、主にスマイルゼミのコアトレをやってたりするんですよね。


さーちゃんもあーくんがゲーム中はタブレットでyoutubuキッズを見たりするんだけど、さーちゃんだけ何もせずに見せるのもな〜って。時々「さーちゃんもお勉強してからね〜」って声かけたりすると、「だってさーちゃんお勉強ないもんおねだり」って言われる。確かに昇天

知育系のワーク的なのもあるにはあるものの、やっぱり横で読んであげたりやり方を説明したりってものが多くて一人ではできない!


あーくんが勉強してる時間って私もご飯作ってたりバタバタしてる時間だから「じゃ今日は塗り絵とかしてて〜ダッシュ」って日がほとんど。


あーくんと一緒にタブレットで勉強にすればすっごく助かる!スマイルゼミもチャレンジタッチも「ひとりでできた!」を謳ってる!


お金がかかる分悩ましいけど、やっていて無駄になることはないかなと思うのでどちらかは受講しようと思っています。


あーくんもこどもちゃれんじから学んだことは多くて、おかげで小学校入学もスムーズだったし、その後RISU算数で算数の力はグンと上がり、今はスマイルゼミに落ち着いてるって感じ。


リス算数についてはこっちに詳しく書いてます気づき

RISU算数 


今のさーちゃんならチャレンジタッチ。でも小学生になったらスマイルゼミがいいかも?と悩み中です〜スター

チャレンジタッチは昨日書いたエデュトイ持ってる問題もあるのでね。


受講は4月からか、先取りの3月頃を考えているのでもう少し悩んで決めたいと思いますスター

今日はあーくんのゲーム中は粘土してたさーちゃんです気づき

スマイルゼミ(幼児コース)

 こどもちゃれんじ


イベントバナー

1クリックにご協力お願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村 
PVアクセスランキング にほんブログ村

いいねいただけると励みになります指差し