👦8歳5ヶ月 👧4歳5ヶ月

(タイトルから読みに来てくださった方すみません💦スマイルゼミとチャレンジタッチの話は後半に書いてますスター前半は普通の日記。すっ飛ばしても大丈夫です泣き笑い)
-------------✄-------------

今朝は保育園の駐車場で大好きな男の子と一緒になり、男の子の方も「さーちゃん♡」って車の前まで迎えに来てくれ、「ドアは閉めてあげるねニコ」って閉めてくれたりして飛び出すハート

めちゃくちゃ嬉しそうに登園して行きましたニコニコ1日のスタートがいいとなんか素敵ねラブラブ私まで気分よくなりました。

帰りは仲良しの女の子とお迎え重なってニコニコ
私からすれば同じクラスだしさっきまでずっと一緒だったよね?って思うけど、この「帰りが一緒」のパワーってすごいんですよね。駐車場まで一緒に歩くだけでも二人ともすっごく嬉しそうでしたニコニコ
また来週だねバイバイラブラブ

帰ってからはたいていごっこ遊び飛び出すハート
エプロンつけてアイス屋さんにお店屋さんにと大忙しでしたニコニコ大声で「いらっしゃいませ〜!いらっしゃいませ〜!」って言ってるけど、私は夜ご飯作ってるし、あーくんはマンガ読んでるしでお客さん不在泣き笑いごめんお願い
あーくんが付き合ってくれたらいいのに。

そんなあーくん、音楽の授業で今度「小ぎつねこんこん」の曲のテストがあるらしく、キーボードで練習音符上手にひいてた!
さーちゃんが「さーちゃんもー大泣き」って言わないのはまだご飯食べてるから。もう1時間くらい食べてますー不安とにかく食べるの遅い魂が抜ける

あーくんはだいぶ食べる量も増えたし、早く食べられるようになってきました。
早く食べたので…スイッチで釣りスピリッツ(体験版)
ねぇ大丈夫?って言いたくなるほど小刻みに振動してるあーくん⇩伝わる?
毎日やってたらコントローラー壊しそうなので釣りスピリッツは買いません〜泣き笑い

クリスマスからやってるポケモンバイオレットはもう終盤。夫いわく、クリアしてもやりこみ要素が色々あるから簡単には終わらないよって言ってたけどどうなんだろ。

毎朝同じバスの一年生の子とポケモンの話をするのが楽しいみたい。あーくんは平日30分なのでゆっくりしか進まないんだけど、その子はガンガン進んでるらしく「1日6時間してるって言ってた!でも多分違うよほっこり6時間もやる時間ないもん」って。

あんまり早くクリアしてもつまんないしさ、ぼちぼちいこうよニコニコ(とか言って、仕事休みの日に私もこっそりやってるんだけど、気付くと2時間とかやってる泣き笑い)
内緒ね🤭秘密
-------------✄-------------

あーくんスマイルゼミを初めて約1年経ちました飛び出すハート今のところやって良かったって思うことの方が多くて、3年生も継続するつもり。ちょっと物足りなくなってる気もするので発展クラスにしようかな〜と考え中。
スマイルゼミについてはこの辺読んでいただければ指差し


で、今回はさーちゃんの方!
さーちゃんも年中さんになったらスマイルゼミ始めようと思っていたんです。まだ字も書けないのにタブレット学習でいいのかは悩むところで、あーくんも同じ頃は紙に書くことにこだわってこどもちゃれんじの紙教材の方を受講していたんだけど。

あーくんが小学生になってスマイルゼミのタブレットに変えたら、そんなに紙に書くことにこだわらなくても大丈夫かも?と思うようになって。しかもタブレット学習の便利さに慣れたら、親としたらもうタブレット一択!って感じになっちゃって。(毎月受講する教材として考えたらね。ドリルとかもたまに併用)

そうなるとあーくんと同じスマイルゼミが分かりやすくていいな〜って。

スマイルゼミ(幼児コース)

ざっくりそう考えていたところ、ふと届いたこどもちゃれんじからのダイレクトメールに「2023年4月すてっぷタッチ新開講!」の文字!

こどもちゃれんじ

今までこどもちゃれんじのタブレット教材は年長さんからだったから視野になかったんだけど、4月から年中さんも新開講と知り、さーちゃんはこどもちゃれんじのちゃれんじタッチにしてみるのもありだな…って思い始めて!


もともとあーくんはこどもちゃれんじをやってたのに、そのまま進研ゼミ(チャレンジタッチ)の方に進まずスマイルゼミにしたのは、余計な教材が届かないのと、スマイルゼミのシンプルな感じに惹かれてなんですよね。それは今でも後悔はないです。あーくんの性格的にも色々あるとそっちに気を取られてしまいそうだし。


逆にさーちゃんはまだ4歳だし、遊び要素が多くても良さそうだし、紙教材との併用を考えたらチャレンジタッチも気になる!


ただ年間のラインナップを見たら年に数回届くエデュトイが…どっちも持ってる笑い泣き

あーくんとさーちゃん4歳差。あーくんがこどもちゃれんじの紙教材やってたのも4年前…なのにエデュトイ変わってないー泣き笑い

確かにこのへんしんロボキットもとけいマスターも良教材だった!だからこそ今でも変わってないんだろうけど、持ってるのが届くのは激しく勿体ない気がするー!


でも逆にチャレンジタッチはタブレット代無料なんですよねダッシュ(色々条件あり)


うーむ。どっちにするか…


スマイルゼミとチャレンジタッチ、内容の違いとか、どっちがいいかみたいな詳しいことは色んな人が比較して書いたりしているので検索したら出てくる…けど結局その子に合う方を〜って感じなんですよね。


そもそもさーちゃんに通信教育が必要なのかってのも考えた時に…ってのを書こうと思ったんだけど、ちょっとタイムリミット!二人をお風呂に入れなきゃいけないのでまた明日に続きますダッシュ

スマイルゼミ(幼児コース)

こどもちゃれんじ


イベントバナー

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村 
PVアクセスランキング にほんブログ村

いいねいただけると励みになりますニコニコ