著しく改善に向かってます!^^ | からだをゆるめて、元気&キレイになる「カラダゆらし」

からだをゆるめて、元気&キレイになる「カラダゆらし」

女性のためのカラダとことばのレッスン

著しく改善に向かってます!^^ 

こんにちは YURaRAです。

ここしばらく、こんなに書いたことがないくらいブログを書いていますね。

朝早く、薬を飲んだせいか、呼吸も楽になり、身体を動かす方へと意思が動き始めました。

何度も言うようですが、

こんなことなら、診療所に行った日に薬を飲めば良かったですね💦

年齢を重ねて弱くなっているところもあるようなので、

これからは早めにそして軽めに、薬を活用しようと思います。

寝込んでいたおかげで、身体が十分休められたので、身体も動かしたくなってきました。

とは言っても、身の回りを整えるだけですけどね。

ここしばらく都知事選の演説や討論会、選挙後の番組での会話などをネットで見聞きしていました。

内容のわかりやすさは重要ですが、

やはり、声と息の深さに勝るものはないなぁと思ってみていました。

声から見えてくる経験や責任を伴った修羅場を潜った場数がありますね。

どれだけわかりやすい言葉で多くの人を魅了していても、

この人の声の深みには到底及ばないなぁという場面も少なからずありました。

もう一つ、興味深かったのは、ある候補者の方の奥さん(あえて奥さんという言葉を使いますね)の演説の声が、深みがあって力強かったこと。

この女性は都市工学部から同じ大学の文学部に再入学されて、現在は編集者として活躍されているとのこと。

たくさんの言葉を自分の中に取り込んでこられたのでしょうか。

演説の前説数分の声と言葉で、「ご本人が出馬すれば良い!」と言われるほど、人を魅了しておられます。

立候補者の方々や支援者、ご家族の方々が、
選挙という特殊かつ切羽詰まった場面で、
出てくる声と言葉は、隠しようがありません。

その人そのものがくっきり出てきます。

いずれにしても、

声と言葉は人を魅了することができるものだと実感しますね。

知識や情報を積み上げる以上に、声と言葉に磨きをかけていくことが生きていく上で大切ですね。

もちろん、
子どもの頃は声を育む授業や指導もないので、

結局、腹式呼吸で、

肚から深い声が出ていたり、大きな声が出ている人の意見が通りやすくなりますね。

なので、カラダをゆるめて、息を深くして、身体に響きながら相手に触れていく声、そして、相手を動かす言葉をコツコツ育んでいきましょうね。

そうすれば、あなたの意は通りやすくなります。

他の人やご家族は首を縦に振り、あなたの願いが叶うように行動してくれる回数が増えることでしょう。

我慢ばかりの人生よりも、楽しく過ごせますね^^

もちろん、周りの人もご家蔵も楽しくなりますからご安心くださいね。