書いてはいけない、看護学校社会人入試で、絶対に必要な「志望動機・自己推薦文・理想の看護師像」 | からだをゆるめて、元気&キレイになる「カラダゆらし」

からだをゆるめて、元気&キレイになる「カラダゆらし」

女性のためのカラダとことばのレッスン

●  書いてはいけない、看護学校社会人入試で、絶対に必要な「志望動機(看護師・学校)・自己推薦文・理想の看護師像」

 

こんにちは YURaRAです。

 

看護学校社会人入試まで、あと3ヶ月です。

 

下記の1〜4は、受験校に関係なく、全員の受験生が必要な内容です。

 

これの出来次第で、合格が決まると言っていいほど、1〜4は、合格の鍵を握っています。

 

7月中に完成させましょう。

 

万が一、遅れたとしても、絶対に、8月中に、完成させましょう。

 

____

 

1:看護師の志望動機

「どうして看護師になろうと思いましたか?」

 

※これが最もむずかしいです。

自分のことを客観的に見て、他の人に分かる文章に仕上げなければならないからです。

 

2:学校の志望動機

「なぜ、この学校を受験(選択)されましたか?」

 

※学校パンフレットに載っていることを、そのまま書いている多くの人は、不合格になっています。

 

3:自己推薦文

「あなたの良いところを教えて下さい。」

「あなたの強み、経験は、どのようなものがありますか?」

 

※趣味をそのまま書いている人の多くは、不合格になりやすいです。

 

・人と話すことが好き、人の話を良く聞く、という書き方をする人の多くは、不合格になっています。

・料理やお菓子作りが上手、と書きたくなる人も、要注意です。

 

4:理想の看護師像

「あなたは、将来、どのような看護師になりたいですか?何科で、どのような仕事をしたいですか?」

 

※体験談を、患者または患者の家族目線で書いてしまう人の多くは、不合格になりやすいです。

 

____

 

「してはいけないシリーズ」を書いておきました。

 

1〜4は、出願用紙に記載しなくてもいいから安心、と思っていてはいけません。

 

面接試験で、必ず、質問されます。

 

1〜4を、出願書類に記載する人は、相当のレベルで、まとめていますよ。

 

ですから、出願書類に書かなくてもいい人は、逆に、力を入れて、出願書類に書けるレベルにまとめておきましょう。

 

そして、作成できたら、話し言葉で、面接官を説得できるように、練習しておきましょう。

 


絶対合格したい人で、うまく書けているかどうか不安な人は、こちらです。

 

 

※この記事の内容は、合否に関わる、とても大切な内容ですので、看護学校社会人入試を考えている人に、教えて上げて下さいね。