「次回は、二泊三日で合宿ができたら、うれしいです。」 | からだをゆるめて、元気&キレイになる「カラダゆらし」

からだをゆるめて、元気&キレイになる「カラダゆらし」

女性のためのカラダとことばのレッスン

●  次回は、二泊三日で合宿ができたら、うれしいです。」

こんにちは YURaRAです。

合宿の素敵なご感想をいただきました。


長く濃い二日間を本当にありがとうございました。

二日間、盛りだくさんで、笑いもあるワークや皆さんと普段できないような話もいっぱいできて、楽しい合宿でした。

最近、やらないようなワークをたくさんできて良かったです。

やると恥ずかしかったり、困ったりする自分がいるのだけれど、気づきがたくさんありました。

今回は、他の方がやっているのを見ていて、発見や気づきが多かったです。

あっという間の二日間でした。

次回は、二泊三日で合宿ができたら、うれしいです。

今から楽しみです。

(Maki)

今回の合宿は、「通常よりも、はるかに高度で、気づきが深く、さらなる進化と実力のつく内容のワークを、集中して受けたい」という強い思いから、お手伝いスタッフ2名の方が企画されました。

通常は、内容が何を意味しているのかを説明したり、その効果を説いたりすることは、ほとんどありません。

なぜかというと、「これはこういうもんだな」と過去のデータから見当をつけて、その範疇で体験を完了してしまう人が少なくないからです。

あたらしい人と出会う時、よく尋ねられることがありますね。

・あなたは何歳?子どもは何人?どこに住んでいるの?
・どこの学校を出たの?どこに勤務しているの?何の仕事?
・持ち家?一戸建て?マンション?
・旦那は何の仕事をしているの?

これらの質問をして、相手を知ったような気になって安心しているのと似ているかもしれませんね。

「これは何だったんだろう」
「今、なにをやっているのだろう」
「どういう意味があるのだろう」

わからないけれど、とにかくやっちゃえ!楽しんじゃえ!

真っ新な中で、あたらしく体験することは、その人にとって、あたらしい何かが芽生えてくるきっかけになります。

子どもの頃は、目を輝かせて、あたらしいモノ・コトを見たり聞いたり触れたりしていました。

大人になると、何をやっても、どのようなことに出会っても、経験済みのことが多く、感動が少なくなっていきます。

「これはこういうことなのよ。これはこうだから、こうあるべきだ・こうすればよいのだ。」という方向で収まってばかりいては、結局のところ、これまで伸ばしてきた才能や能力は衰えていくばかりです。

年齢を重ねても、時には自分を厳しい場所に追い込んで埋もれている力を掘り出したり、時には仲間に触発されて目覚めさせられながら自分を伸ばしていったりすることは、大切なことです。

いつまでも若々しくいられるのは、好奇心とチャレンジが脳の活性化につながっているからですね。

ご要望を受けて、今回の合宿二日間は、初めての内容ばかりを行いました。

「ゼロ」から「1」を生み出す人生のクリエーターになる。

初めてのことばかりなのに、楽しくて、おもしろくて、笑いいっぱいの時間になりました。

恥ずかしいとか困ったなぁという気持ちよりも、実際にカラダを動かす喜び・深い気づきが得られる喜び・自分をオープンにすることの喜びの方が勝ったようですね。

そして、一緒に参加した仲間の動きや声を目の当たりにし、集中の深い場に立てたことで、あたらしい自分に出会えたということも言えますね。

参加者の皆さんからは、お互いにこれまで見たこともない動きや声・言葉が溢れ出続けていました。

ですから、初めてなのは内容ばかりでなく、参加者の皆さんの表現する内容や深さもまた、初めてのものばかりだったと言っても過言ではありません。

お一人お一人から生まれる、かけがえのない表現は、私も含め、その場にいた全員が感動・触発・目覚めさせられました。

脳が活性化され、心身たましい共々に、若々しくみずみずしくイキイキと輝いた合宿でした^^

「一泊二日では足りない。次回は、二泊三日の合宿がやりたいです!」

「今度は秋?」

「紅葉も見れるし、しずかで、集中して楽しめるね」

終了後すぐに会話が、合宿の中身を物語っています^^

合宿を終えた「新生カラダユラシ東京」もお楽しみに。

からだをゆるめて、元気&キレイになりましょうね! 


 
● 看護学校社会人入試合格セミナー
7月17日(日)9:30~11:30
東京メトロ銀座線「京橋」駅下車6番出口 徒歩2分
都営地下鉄浅草線「宝町」駅A5・A6番出口 徒歩2分   
8月20日(土)
8月21日(日)
JR「品川」駅徒歩5分
*合格に向けて、集中講座を行います。

8月11日(土)開催検討中です。
9月10日(土)
9月11日(日)
*社会人入試に向け、追い込みです!

● カラダユラシ東京
7月17日(日)「カラダユラシ+食事会」
会場:スタジオ アムリタ ウエスト3F(JR「吉祥寺」駅下車徒歩5分)、沖縄薬膳料理店「琉球」(JR「吉祥寺」駅下車4分)
*カラダユラシのみの参加も受け付けています。
8月21日(日)
9月11日(日)
*遠方の方も参加しやすいように、都内会場を探しています。良い会場をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご連絡下さいね。