キレイなドレスを着て、セレブが高級食材を楽しむ姿に憧れる方がいるかと思います。
 
 
ですが、
食の裏側を知ると、そんな思いも何処かに飛んでしまいます。
 
例えば高級食材の代表
フォアグラ
 
その生産の仕方ご存知ですか?
 
この間、家族でこの問題を話ました。
 

この記事を読んで、
「食べたい」
とは、とても思えません。
 
その他にも、似たような食材はたくさん溢れています。
 
「美食家」「グルメ」
という言葉がもてはやされ
生き物としての
あるべき姿を超えてしまった食の世界。
 
 
そんなにしてまで食べなきゃならないのか?
 
何も知らずに食べている方もいるかもしれませんが
無知は罪です。
 
私も肉を食べることがありますが
生き物として尊重されて育った命を
いただきたいと思っています。
 
子どもも当然、同じ意見でした。
 
そんな食材は、
食べ放題や激安パックや
大手メーカーの格安競争やチェーン店では
到底出せない値段ですが、
それなら、食べる量を減らせばいいだけのこと。
 
力のあるご飯を食事全体の7〜8割にして、
ご飯中心にすれば、肉をどか食いすることもありません。
 
霜降り牛肉だって、あれだけの脂肪があるのは
糖尿病の状態。
内臓疾患、動脈硬化、失明してしまう牛も。
 
人間が病気で苦しむ現象を果(結果)にするなら
必ず因(原因)があります。
 
 
美味しいものに麻痺してしまい
欲と依存から
見えずにいる食の視点から
一歩深く見ていくことは
 
生き物としての自分の在り方を
考えていく事だと思っています。
 
テレビの大食い選手権が放送されると、
私も息子も「見たくない」と
チャンネルを直ぐに変えます。
 
 
私 「朝、茶色いご飯食べると落ち着くね」
 
三男 「お母さん、朝だけじゃないよ」
 
私 「本当だ❗️」
 
まだ中3?もう中3?
ですが、1人の人間として
大切なことを
シェアしていきたいと思っています。
 

千坂式食療法 代理店

笑空warakara

幸せなカラダを育てるお手伝い

カラダの味方   Mizuの気

埼玉県比企郡川島町

TEL090-6171-3319

MAIL  info.warakara@gmail.com

ブログ https://ameblo.jp/karadanomikata-mizunoki

ホームページはこちら ホームページ

営業時間10時~17時  定休日 土日祝