ダイエット!効果が出て来た時は気をつけて | 鎌倉市の腰痛専門整体|大船の整体 からだのしくみ工房

鎌倉市の腰痛専門整体|大船の整体 からだのしくみ工房

大船駅より徒歩3分の整体 からだのしくみ工房。カイロ、整体、はり、生活指導!肩こり・腰痛改善の為の全てが揃っています!交通事故治療取扱い。治療歴20年、痛みの不安を安心に変える大船で評判の整体院。

前回 ダイエットのことについて投稿しましたが
その投稿を見ていただいた方がいた方とお話しする機会がありました

結局はダイエットはなかなか成功しないということや
ちょっとやそっとの事では 体重に変化がない
 実はやっているつもりだけれど効果的なことは
あまりやっていないのだと改めて確認したということでした

 体の中に蓄えてしまった 脂肪を変化させてエネルギーとして消費させるためには
当然 時間がかかりますので 短期間の間に数キロという単位で
 体重がグングン減るということは考えにくいのです

 そしてある程度の強い負荷をかけないと
( 摂取カロリーの制限や 心拍数の高い状態での有酸素運動の量など)
を蓄えた脂肪がエネルギーに変わるということは難しいので
 ある程度の長期的な支援に立つことが必要ですし
 ダイエットを考えた時に長期間にわたって継続できる手法を選択するということも必要だということです

そしてもう一つ 非常に大切なことは
多くの人が今までいろいろなダイエット手法を試し 挫折していると思いますし
それが ごくごく一般的なことだと思います
ところがある日突然 今までと同じようなダイエットを行っていたのに
体重がぐんぐん 減ってくるというケースがあります

そのような場合本人にとっては非常に喜ばしいのですが
今までなかなか思うように体重を減らすことができなかった 身体が
取り立てて 極端なダイエットの手法を取り入れたわけでもないのに
体重が減少してきているという部分に疑問を抱いてほしいと思います

つまり・・・

もしかしたら 内科的に大きな病気が体の中に潜んでいて
その結果 体重が減少しているという可能性を疑って欲しいと思うのです

 ますこれは私の母の話ですが
私の母はとても ふくよかで優しい母でした
当時は 今のように ダイエットの情報も 巷に溢れるような状態ではありませんでしたが
様々な方法を試しては大した効果も得られずに挫折を繰り返していました
それでも健康に自信があった母を中止に家族は日々 明るく楽しい毎日を過ごしていました

ある時期から体重が減少し始め、母はダイエットの効果が出てきたのだと喜んでおりました
( 実際にダイエットを行っていたのかどうかは分かりません)
それからどのくらいの時間が経過したか 私の記憶ではないのですが
腰痛が収まらなくなり、 整形外科を受診しても異常もないが変化もないという状態が続いたので
心配になって内科の病院を受診したところ
母の身体は胃がんに蝕まれていることが発覚しました
母の体重が減少した原因は ダイエットの成功ではなく
胃がんが進行していたのです

体重の減少が始まった時点で検査を受けていれば
もしかしたら母は長生きできたかもしれません

今まで何度となくダイエットで失敗を繰り返していたのに
急にダイエットの効果が出て体重が落ち始めた
そんな場合は
体重減少の原因がダイエット以外にもあるかもしれない
ということをちょっと頭の片隅に置いておいていただければ
ありがたいと思います
 

 

 

ホームページを見る
プロフィールを見る
読者になる

 

 ※このブログの更新情報が届きます

Web site http://karadanoshikumi.com
facebook https://www.facebook.com/karadanoshikumi/

 

院長の日常も見ることのできるSNSはこちら

instagram https://www.instagram.com/kts3yoshiaki/

 

 

twitter https://twitter.com/OFN493

ameba blog https://ameblo.jp/karadano493/

 

 

#鎌倉市 #大船 #大船商店街 #鍼灸整体 #鍼灸治療院 #ぎっくり腰 #腰痛予防 #膝関節 #腰痛専門 #鍼灸師 #国家資格 #急性腰痛 #連休も営業 #土日祝日も営業 

https://youtu.be/owKa9W_9ubg