いよいよ参拝前日❣️

 

【参拝ガイド記事】

 

 

 

 

 

 

 

前回は表参拝をご案内いたしました

 

 

 

 

さて、ここからいよいよ佳境

裏の美しい世界をガイドしてゆきますラブ飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

境内の西側を通って裏のお庭

神嶽山神苑

かんたけやましんえん

 

 

 

 

 


 

 

春に訪れた時のもの。桜のピンクに巫女さんの朱の袴が映えて美しい✨

 

 

 

 

何を隠そう

寒川神社をお参りするなら

 

この裏のお庭まで隈なく回ってこそ

寒川さんのご利益を

余すことなく得られると思ってます!!1

 

 

 

 

 

 

 

 

入苑チケット*を提示して

受付を済ませて中へ進むと

 

チケット*:本殿で祈祷を受けるともらえます

 

 

 

 

 

 

茅葺き屋根の手水舎があり

敷き詰められた砂利石で豊かな水の様子が表現され

 

まさに侘び寂びの世界

ここにも美しい作庭ぶりが伺えます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

撮影禁止なのでお見せできませんが

奥には、豊かな水が溢れ出る

難波の小池があり

なんばのこいけ

 

 

 

 

 

 

 

毎年1/2に行われる追儺祭(ついなさい)では

この小池の水(ご神水)を撒きながら

 

 

 

ナーーンバーの

コーーイケー

 

 

 

 

 

 

と唱えながら

社殿を右回りに3周する習わしがあるのだそうです。

 

 

 

 

 

そして

 

これは日本各地に残る祭りの儀式

龍蛇を出現させる手段にも通じるものらしい

 

 

 

末社の宮山神社に祀られる

健御雷之男神(タケミカヅチ)といい

 

この龍蛇を出現させる儀式といい

諏訪大社(長野県)とのゆかりを感じるな〜

 

 

 

 

 

 

 

諏訪への想いを馳せながら

次へ進みますよ

 

 

 

 

 

 

 

ご神苑の全体マップはこんな感じ

結構広いよね
 

 

 

 

 

〈寒川神社HPより〉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

 

次々と

豪華パワースポットが出現しますビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

裏参拝所

 

 

 

 

 

中央に白木の鳥居が見えるでしょ?

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと暗がりだし

通路が狭いので

うっかりしてると通り過ぎちゃうのだけど

 

 

 

本殿 ー 難波の小池、

この裏参拝所と通じます

 

 

 

ご本殿の真裏

パワフルなエナジーを感じます

 

 

 

 

裏参拝

しっかり祈りを通しましょうキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに奥へ進むと

結界門が現れます。

けっかいもん


 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから先は

 

 

「真」の厳粛な世界から

「草」の俗世へ。

 

 

 

 

 

 

 

真、行、草は

書道から生まれた理念で

 

 

 

:正書、楷書(わかりやすい活字体)

:行書(楷書を曖昧に崩した字形、英語だと筆記体)
:草書(ぱっと見、解読難解な文字)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

八氣の泉

はっけのいずみ

 

沿いに歩を進めますと👣

 

 

 

 

 

 

毎月1日だけ開かれる

茶室の奥に

 

忽然と末社が現れます。

 

 

 

 

 

 

 

わたし的

最強のパワースポットキラキラキラキラ

 

 

御祖神社

みおやじんじゃ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

御祭神などの詳しいことは語られませんが

かつてこの裏のお庭は2009年まで

寒川神社の禁足地でした

 

 

 

 

 

 

和田恵美的考察では

 


禁足地だった原因は

この末社に祀られる御神体ではないか❣️と。

 

 

 

 

 

 

 

”御祖神社”とググると

 

 

 

 

 

 

福岡県小倉北区にも

同名のお宮で

 

 

天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)

高皇産霊神(たかみむすびのかみ)
神皇産霊神(かみむすびのかみ)

 

 

 

 

 

宇宙創世神

造化三神を祀るお宮があるという

 

 

 

 

 

 

 

宇宙というものを造った

はじまりの神々たち

 

 

 

 

 

 

 

とはいえ

 

こちらの寒川神社の末社

御祖神社には特になんの情報もないのですが・・・

 

 

 

 

 

天御中主様をはじめとする

造化三神と

 

 

寒川神社の氏子代々の先祖様たち

 

 

 

諏訪の神となった

建御名方命(たけみなかたのみこと)を

密かに祭ってるんじゃないかな

 

 

 

と、わたくしは睨んでいますグラサンハート

 

 

 

 

裏のお庭にひっそり佇む

異次元のエネルギーを感じてみてほしい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここでしっかり

”自分”という光の柱を立てると

 

 

 

 

宇宙と、地球にいるわたしとを

繋ぐことができると感じられますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

末社のお参りが済んだら

和楽亭さんへ

 

 

 

 

 

 

美しいお庭を眺めながら

美味しいお菓子とご神水で淹れられたお抹茶を楽しみますお茶

 

 

 

 

美しい茶道具を眺めながら、この日は生チョコでいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

目に美しいうえに

舌で美味しいって幸せだねキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お茶を飲み終わって

奥へ進むと

 

 

 

 

渾天儀のレプリカが展示される

資料館

 

 

日本の風水思想や

古から寒川神社が担っていた役割なんかが窺えます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

草の世界

堪能できたかな??

 

 

 

 

 

 

出口は結界門から

元きた道を戻ります

 

 

 


 

 

 

 

 

 

ご希望の方には

ありがたいご神水お浄め土を分けていただけます

(受付へお申し出ください)

 

 

 

 

 

 

お庭とご神水で

パワー満タンキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出口を出て

道路を挟んで向かいにある

 

宮山神社 もオススメ

みややまじんじゃ

 

 

 

 

 

 

 

このお宮も

難波の小池のお水が

境内の周りをグルっと回るパワースポット

 

 

 

 

 

 

 

 

7社の合祀である

宮山神社は

 

 

大物主神(おおものぬしのかみ)←大国主神と同一視との説もあり

須佐之男神(すさのおのみこと)

健御雷之男神(たけみかづちのみこと)

大雀命(おおさざきのみこと) ←仁徳天皇

聖神(ひじりがみ)←大年神の子、太陽を知るもので、「暦を理解する」神との説もあり

宇迦之御魂命(うかのみたまのみこと)

伊邪那岐命(いざなぎのみこと)

伊邪那美命(いざなみのみこと)

 

 

 

を御祭神としており

なかなかに豪華な神様が祀られています

 

 

 

 

 

まだまだ語りたいことはあるけれど

長くなっちゃうのであせる

 

 

 

 

 

 

リアル参拝、お一人様入れますっ!

 

 

寒川神社裏表参拝ツアー

 

☆リアル参加コース

 

日 時:2023/6/9(金)

場 所:寒川神社(JR相模線宮山駅より徒歩5分)

服 装:歩きやすい靴👟

ご参加費:2000yen

 

旅 程:

 9:45 寒川神社 三の鳥居横、神池集合

11:30 裏参拝、神嶽山神苑(裏のお庭)散策、お抹茶タイム

12:30  移動
12:50 熊澤酒造MOKICHIカフェランチ

14:45 現地解散

※時間は目安です。スケジュールは多少時間が前後する可能性がございます

 

※神嶽山神苑内、難波の小池前でお水取りできます。ご希望の方は当日社務所へお志しをお納めすると持ち帰りボトルいただけます

 

 

 

 

 

 

 

 

☆代理参拝コース

 

ツアー当日、あなたに代わって

和田恵美がお詣りしてきます
後日、草木からあなたへのひと言メッセージをお届けいたします🙏
 

ご参加費:2000yen

 

 

ハートお申し込みフォーム

https://teagarden-39bythesea.stores.jp/items/64816978646cf1002b45eb90

 

 

 

 

 

 

 

 

お宮詣り大好きツーアガイド🔰

Sanctuary by the Sea

和田恵美

 

 

愛犬マロンと一緒に♡

 

 

 

 

 

 

 

くちびるアロマグッズ、オーガニックスキンケアとお花雑貨に出会えるショップ