こころとからだをデザインし

人生を愉しみつづけることを目指す

からだデザイン研究所

いちい葉子です

 

 

先週の水曜日

東京地方は大雪でした

image

image

 

今週は桜が満開です

 

{4E33F6F7-EB31-4C56-A8B6-EBC3CF23ECDC}

 

{2CCE78E7-5B15-4351-B5C8-2C3C8A845C57}

 

 

こんな季節の変わり目

特に変動の大きい今年の春は

体調もおかしくなりがちですね

 

 

 

自然治癒力学校

家庭でできるセルフケアメルマガ

 

『 日常セラピー 』の記事がアップされました

 

【季節の変わり目の栄養学】

 

是非ご一読くださいませ

 

 

 

*。・゜・*。・゜・*。・゜・*。・゜・。*。・゜・*。

 

からだデザイン研究所代表

井本整体 人体力学体操指導者

いちい葉子です

 

 

からだデザイン研究所の目標は

 

『リバウンドしない体質改善』

 

●自律神経の乱れの改善、機能調整

●血質・血流改善による内臓機能のアップ

 

を整体体操とホリスティックな栄養学を使って

それを実現できるようご指導させていただいています

 

 

季節が春めいてきましたが

寒さもまだまだ要注意

 

一日の中で10度以上温度差がある日もあるので

体はたまったもんじゃあありません

 

 

自律神経の働きも乱れ

代謝機能が急激に変化するため

 

その結果さまざまな不調を招くことがあります

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆◇ 血液の質を高める、野菜のクロロフィル ◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

ふだんは健康的な食生活を意識している方も 

これだけ環境の変化が激しいと

やはりついていけなくなってしまう場合もありますね

  

こんな季節の変わり目 

栄養学的にはどんなことに注意すればいいのでしょう

 

 

ベースになるのは、やはり血流改善です

 

季節の変わり目は

代謝機能の変化が激しくなるのですから

 

もっといつもより血液の質を変え

体内の細胞にしっかり栄養素を届けてあげてください

 

 

良質な血液を保つためには

 

“酵素・クロロフィル・マグネシウム・カリウム”が必須

 

これは、新鮮な生野菜に含まれます

野菜をとる=血質が良くなる、

には理由がありまして・・・・

 

 

野菜に含まれるクロロフィルと

血液色素のヘモグロビンは同じ構造をしいています

 

分子構造の真ん中の物質が違うだけ

 

クロロフィルはマグネシウム

血液色素はヘモグロビン(鉄)

 

野菜を多くとると血質が高まるのは

腸壁から吸収されたクロロフィルの中心が

いくつかの過程を経て

マグネシウムから鉄に置き換えられ

ヘモグロビン(血液の色素)に代わるため

 

と考えられています

 

 

 

でも、野菜摂取で注意していただきたいのはこの二点

 

1)必要な栄養素をとるには、かなり大量の無農薬の生野菜が必要

2) 一般的な野菜ジュースや酵素ジュースは熱処理がされていて酵素が非活性

  

なので・・・

 

 

野菜はできるだけ無農薬の自然栽培のもの

 

サプリメントなどを利用するときは

加工の段階まで知ること

 

 

なかなか良質のものを見極めるのは難しいですが

 

ひとつのバロメーターになるのは

やはりお値段と販売者のお人柄でしょうか・・・・

 

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    

◆◇ 炎症反応を抑えるには、高たんぱく低糖質 ◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

鼻水やくしゃみを連発するアレルギー反応や

肌荒れ、皮膚疾患などの炎症反応もでやすい 

特にこういった季節の変わり目は

 

「高たんぱく質、良質脂質の摂取」と

 「糖質の過剰摂取をひかえる」を

 

意識することが大切です

 

 

 

ご自分の日々の食生活を

少し見なおしてみましょう

 

卵、魚、肉、豆類などは毎日の食事で食べていたか

 

ビタミン・ミネラル・植物栄養素が豊富な

無農薬の野菜を十分に食べていたか

 

また、糖質が増えてタンパク質が減ると

炎症反応が起こりやすくなり

免疫力の低下につながります

 

 

 

栄養をしっかり補給していても

糖質過多の食生活になりがちな方は

代謝に必要な栄養が全然足りていない場合があります

 

 

季節の変わり目は特に

いつもより多く栄養補給する、

糖質をなるべく摂取しないようにする

 そんなことを心がけて

 

 健やかな日々をお送りくださいませ~

 

 

 

*。・゜・*。・゜・*。・゜・*。・゜・。*。・゜・*。

 

★いちい葉子のblog【女をあげる からだデザインつれづれ日記】

http://ameblo.jp/karadadesign/

 

★からだデザインHP

http://www.karadadesign.jp/

 

★Facebook

https://www.facebook.com/yoko.ichii

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆◇ 自然治癒力学校からのお知らせ ◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

家庭でできるセルフケアメルマガ

『 日常セラピー 』

................................................

★バックナンバーはコチラからご覧頂けます。

http://naturalhealing-school.org/mailmagazin/