からだデザインつれづれ日記 ~YOKOの”Body&Mind Story”~

Body&Mindの健康を考えれば、みんなbeauty&happyに❤
自己整体”Self body design"と食事法”HealingFood”をお伝えする
「からだデザイン」主宰YOKOがmaking lifestory by myselfをつれづれに・・・❤

http://www.karadadesign.jp

お仕事のご依頼、レッスン参加のお問い合わせなどこちらまで

info@karadadesign.jp


『40代からの 女をあげる整体学』  アスペクト社



テーマ:
こころとからだをデザインし
人生を愉しみ続けることを目指す
『からだデザイン研究所』
 
女をあげる整体指導士
いちい葉子です
 
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
 
2016年も大暑に入りました
早いですね~あせる
 
24節気では
大暑から白露までを長夏と呼んで
「湿」に対するケアを重視します
 
長夏に対応する五臓
 
「脾」
 
脾臓が喜ぶケアを心掛けましょう
 
 

脾はからだの流れをつかさどるので

ここの機嫌を損ねると

冷えや消化が悪くなります

 

脾は温かくすると喜び

よく働いてくれますラブラブ

 

冷えないからだを作るのはもちろんですが

んなこと間に合わな~い!!

って時は

下記のことやってみましょう

 

 

ぬるめの湯温でゆっくり全身浴

ジンわりと汗をかくまで入ります

内臓まで温まります

 

湿を除去し代謝を上げる食べ物をとる

淡味の食べ物で湿をとり、辛味の食べ物で気の巡りをよくすること

ただし過ぎたるは及ばざるがごとし

辛味はとりすぎると、内臓を逆に傷めますから注意して

 

●旬の芳香の食材をつかう

芳香(しそ・みょうがなど)は湿をとってくれる食材です。

他にも、やはり旬の食材を使うことも大事です!

 

長夏は白露(9月7日)まで続きますので

脾臓ちゃんに着目したケア

やってみてくださいね~グッド!

{92A54BD8-8D12-469E-B649-9753E3EF8C3E}

 

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

からだデザインの詳しい内容は
こちらをご覧ください↓↓↓
http://www.karadadesign.jp/

レッスン参加のお問い合わせ
お仕事のご依頼はこちらから↓↓↓
info@karadadesign.jp
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こころとからだをデザインし
人生を愉しみ続けることを目指す
『からだデザイン研究所』
 
女をあげる整体指導士
いちい葉子です
 
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
 
私が街を歩いていて
わぁ・・・かっこいいな~
素敵な人だな~
と思うのは男女問わず
 
(仕事柄かもしれませんが)
 
『姿勢のいい人』です
 
ある日の表参道の駅でのこと
ホームについた私の目は
ベンチにすわっている一人の女性に
ずいぶん先から釘づけになりました
 
”ずいぶん”先からですから
着ているもの、もちろんお顔もハッキリとはしませんが
なぜか目を引くのです
 
失礼だとは思いながら近づき
本を読むその初老の女性の姿をガン見目
んま~なんと美しい軸の整った姿勢なんでしょうビックリマーク
 
電車に乗り込んでも
その女性の姿勢は同じく
他とは一線を画した
一枚のベールで包まれているような美しさでした
 
そして
あとから、とあるパーティーで
またその女性をお見かけしました
 
また遠く腰かけていらっしゃるその女性の
居住まいの美しさに思わず見とれ
近くにいる方に「あの女性はどなたですか」
と尋ねました
 
「あぁ、加藤タキさんじゃないですか、ご存じないですか?」
 
そ~ゆ~ことに
全く疎いあたし・・・ショボーン
そりゃ~美しいわ、と思いつつ
加藤タキさんっていえばもう70歳!
 
う~ん・・・・やはり
その方の生きざまが姿勢に出ます
 
細部にこだわるのももちろん大事
でも
そのたたずまいの美しさを作るのは
 
美しい姿勢
 
そしてそれを決めるのは体軸だと思います
 
 
特に
ハイヒールを履いたり
人前に出るときなどは要注意
 
この体軸がぶれている日は
私自身、
非常に立ち居振る舞いに注意しています
 
 
先日また着物を着て
撮影していただく機会があったのですが
 
いいですね~着物ドキドキ
 
この、体軸を意識するってのが
やりやすいんですよね~

 

これは2年ほど前に撮影していただいたもの↓⇣

{A23240F7-5D91-4098-97DB-FD113819271F}
これなんて足プルプル~(笑)
{CC64DA01-EE73-4759-82BF-A30C4FCF405A}
 
 
そして今回は
株式会社岡野のawaiの撮影で
テーマの決まった撮影でした
 
awaiのリアルクローズの着物ブランド
TOKYO Styleを表す女性像
 
{BA84E053-4351-4EC4-9DC9-5672EF6B9ABE}
撮影の際に
カメラマンの酒井さんからなるほど!という指示が飛びます
例えば後姿の撮影時
 
「上半身を撮りますけど
下半身の動きが大事、それが流れになって
上の表情になるんです」
 
おっしゃるとおり・・・・
下丹田に力を入れる立ち方をして
そこを軸に振り向くと
即オッケーが出ます
 
つまり
体軸をつくり、下半身を軸にして
上半身の表情をつくるということ
 
日舞なんかでも同じなんでしょうね
{34DF656E-0AA7-4EC6-AFC3-02982C65BA81}

そして次に大事なのは

自分の見られている姿をイメージして感じ取り

その姿を想像して動きにする

『感じて動く』という流れ

 

「今の表情と姿は京都の着物姿

今度は東京のスタイリッシュかつシンプルな着物姿で」

そんな指示が・・・

 

頭の中でそう見える自分をイメージし

体を動かしていきます

{39A32B02-0C48-4278-BAE6-F0C5A2EC8A4D}

体幹がしっかりしていてこそ初めて

はんなりと優しい日本女性らしい

そんな所作と表情が出る

 

着物の動きに必要になる筋肉は

腹直筋と内転筋

 

恥骨からおへそまでをぐっと真上に引き伸ばすようにし

そのまま前から引きあげた力を頭の上までもっていき

背骨を通って仙骨まで収めていくようにする

 

着物を着ると

このイメージがとってもしやすく

かつ、帯が姿勢をサポートしてくれます

 

今回の撮影で

自分自身の今後のからだづくりの課題も痛感ビックリマーク

頑張って整えようっと

日々意識して生活しよおっと

着物もっときよおっと

 

皆さんも是非やってみて!

日々の姿勢の意識で

もっと素敵な人にドキドキ

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

今回私が着せていただいたお着物のご紹介

 

お着物は

創作作家さんのデザインした江戸小紋

とっても暑い日でしたが

薄い羽衣をまとったような涼しさと軽さ

 

帯は博多織

夏帯は涼しさを追及するがあまり

柔らかすぎて身にそぐわないこともありますが

これは全くなく
{2C9AF743-6F26-42B0-AA94-32EDAA2415C9}

<awaiHPより>

 awaiセレクションそれは、本物の価値を伝えることが、

着物制作をしている私たちの使命でもあります。

 

~岩下江美佳のTOKYO KOMON~

 今回、awaiがご紹介する女流作家は、岩下江美佳さん。

老舗染元で修行後、独立し、着物の創作活動を続けています。

2007年には、東京染小紋で女性として初めての

伝統工芸士にも認定された実力派です。

 

彼女が 制作する着物は、全てが一点ものであり、

一期一会をク リエイティブの原点としています。

素材選び、デザイン、 染色までを一貫して行うスタイルに

彼女のライフスタイ ルが加わった世界観を私たちは、

最先端の小紋、TOKYO KOMONと命名しました。

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

からだデザインの詳しい内容は
こちらをご覧ください↓↓↓
http://www.karadadesign.jp/

レッスン参加のお問い合わせ
お仕事のご依頼はこちらから↓↓↓
info@karadadesign.jp

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こころとからだをデザインし
人生を愉しみ続けることを目指す
『からだデザイン研究所』
 
女をあげる整体指導士
いちい葉子です
 
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


昨日の記事に書いたように

『消化→吸収→排泄』が
スムーズにいくからだを取り戻す

これが
ヒーリングフードライフスタイルの
目指すところですが…


いくら栄養価の高いもの
からだにいいものを摂っても

毒素いっぱいのからだには
ブタに真珠
ドブ川にミネラルウオーターを注ぎ
清流にするがごとく

消化できない
吸収できない


まずは大掃除
"毒素排泄"したいものです

人のからだの排泄は
便
尿
皮膚から
呼吸
あと、女性なら
生理

この中でも便通はやはり1番の排泄ですよね


ヒーリングフードのレッスンを受けると
この排泄がすぐに体感できます

便通が良くなる
からだが温まる

などのいい反応はもちろん

異常な眠気
だるさ
頭痛
尿の匂いが薬品くさい
下痢

などの毒素排泄のサインもみられます


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

そして〜
ホントかなー?と思っているあなたに

昨日のお約束どおり
受講者の方々の
ヒーリングフード第一回目終了後の
反応&ご感想を紹介させていただきますね❤️

ご了承いただいて
Sちゃんのメールを
そのまんま掲載させていただきます照れ

{08E37B84-0657-451E-B019-9A30601B3394}


おはようございます✨
昨日のお礼が遅くなりすみません
昨日はありがとうございました。

目からウロコな知識はもちろん、
面倒くさがりなわたしでも出来そうだな
と思えることがいろいろあって
まずはやってみようかなと思える素敵な時間でした❤️

元々料理は好きで、
結婚したこともあり料理や食について
もっともっと学びたいな
と思っていた絶好のタイミングに
ヒーリングフードの講座を受けられたこと、
本当によかったです。

そして先生のお話はいつも
「こういうことをすればいい」
ではなく
「こういう知識をつけて自分なりに柔軟に続けてみることが大事」
というベースがあるような気がして、
変なこだわりを持たずに
ある意味気楽にやってみようと思えます(^ ^)


(先生が嬉しそうに
(ちょっと笑っちゃうくらい)
話したあとに
顔がキリッとなって
真面目にお話してくださる時の
切り替えスイッチが入った時が
個人的には好きです❤️笑)

なので、
少しずつでも食生活の改善を
楽しんでやってみようと思ってます。

まずは2つを変えるつもりです!
(宣言しておきます笑)

今まで野菜は
意識して料理に出していたつもりでしたが、
基本的にはほぼ加熱料理で
今思えば酵素という意味では
摂った気になってただけだったなぁーと思い、

これからは
(もちろんバランスを考えつつ)
生野菜を意識して
増やしてみようと思ってます。


もう1つは
調味料を変えていこうかなと思います。
ついついスーパーで
お得な調味料を買ったりしてしまいがちでしたが、
昨日のお料理を食べて
調味料の大切さが身に染みました笑

あ!ついつい長々と書いてしまい、
報告を忘れていました!笑

昨日は電車に乗ってると
お腹が活動し始めて、
家に着いた時にはう◯◯が出ました!
(お食事中じゃないことを祈ります)
量としてはバナナ1本分くらいで、
個人的にはちょっと物足りないですが笑
その日の朝も便通があったことを考えたら
1日2回は奇跡的です♡

あとは眠気ですかね
そのあとの仕事に
支障出るくらい眠かったです笑

ひとまずは当社比で
ちょっと変化があったことをほめつつ
正直もっと効果を期待していたので笑
感受性の高いカラダになれるように
日々積み重ねていきたいなと思います♡


本当に長くなってしまいましたが
これからもやる気出たりなくなったりするわたしを
ぜひ叱咤激励してください❤️笑

そして何より
昨日はおいしいお料理
ありがとうございました(^ ^)


そして〜

さらに下記の追加メールが(笑)口笛



先生何度もすみません!
どうしても報告したくて❤️笑

今日お昼ご飯食べたら30分後くらいにものすごい量の便通がありました!笑
これも昨日のおかげかなぁーと思ってウキウキしてます✨

失礼しましたー!


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

他の受講者の方からも

●同じく排便が信じられない状態で起こった❗️

●翌日のベビーのう◯◯の量が半端なかった!ママの血液の質が変わると母乳が変わるというのが目に見えてわかった!

●前回の受講の時には、ゲップや膨満感、胃のむかつきなど不具合ばかりが出たけど、今回の受講ではすごい排泄があった!(再受講者の方より)

などなどの感想がドキドキ


でも…
再受講の方からのコメントのように
自分の体の状態で随分と反応が違うのです!

やはりまずは…
日々コツコツとご自分の体が喜ぶ生活を
積み重ねていく

回り道のように思えることが
実は最短距離なのかなニコニコ


昨日の宿題
継続してやってくださいねビックリマーク

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

からだデザインの詳しい内容は
こちらをご覧ください↓↓↓
http://www.karadadesign.jp/

レッスン参加のお問い合わせ
お仕事のご依頼はこちらから↓↓↓
info@karadadesign.jp
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こころとからだをデザインし
人生を愉しみ続けることを目指す
『からだデザイン研究所』
 
女をあげる整体指導士
いちい葉子です
 
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
改めて食は大事だなぁ…
と感じるレッスンとなりました

5ヶ月ぶりのヒーリングフードのレッスン
いろいろ思うところあり
初心を思い出して
基本のきの字を大事に
そんなレッスンにしました

{4EC79A35-031F-4596-89A7-F7215CAA02BE}

{D27DD309-8F50-456E-8E8E-DEDAEA80235D}

第一回目は
どうしてヒーリングフードライフスタイルというのか
を最初に徹底してお話しします

つまり、

食は大事だけど食事だけでは変わらない
何を食べるか、ではなく
『消化→吸収→排泄』が円滑にできる

そんなからだを取り戻す食養生生活!

これがヒーリングフードの目指すところ

だって、
食は生活

継続できる
簡単
美味しい
からだに優しい

これが必須

なぜって…
たくさんの素晴らしい食養生法を学んだけど
手に入らない食材や
特殊な高級な器具
それにかかりきらなければ出来ないレシピ

そんな事でハードルが高くなり
私自身が続けることができなかった


そこからヒーリングフードの
講義やレシピが生まれています


第一回目の宿題は

少食の実行
何を食べるかではなく、消化器官を休ませる時間を多く作ること
消化に費やされるエネルギーを
治癒エネルギーに回そう!
一食抜くもよし、間食絶対しないのもよし
遅い時間の食事を止めるのもよし

水の摂取を、からだの気持ちになって心がける
からだデザインの生徒さんには
水を1日1.5〜2リットル
は最低でも飲むようにお願いしています
やっつけ仕事で一気に飲んでませんかー?
からだは常に少しずつ取ってもらうのがラクチンなのよねー

スプラウトの積極的な摂取
スプラウトは生きているスーパーフード❗️
これからの葉野菜が不足する季節には、
タップリとってほしいのだ〜!



あなたも生活に取り入れて
すこーしずつからだと心を変化させてみませんか(^.^)

明日は…
早速反応が出た講座参加の皆様の
ご感想、体験談などご紹介します❤️
お楽しみ❣️

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


からだデザインの詳しい内容は
こちらをご覧ください↓↓↓
http://www.karadadesign.jp/

レッスン参加のお問い合わせ
お仕事のご依頼はこちらから↓↓↓
info@karadadesign.jp
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こころとからだをデザインし
人生を愉しみ続けることを目指す
『からだデザイン研究所』
 
女をあげる整体指導士
いちい葉子です
 
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
 
おはようございます
今日も暑くなりそうですね~あせる
本日はからだデザインの食養生クラス
ヒーリングフードレッスン2016年のスタートクラス
 
からだデザインでは
セルフケアのノウハウをお伝えしていますが
その柱となるのが整体と食養生
 
でも、
食養生って聞くと・・・・
 
ちょっとめんどくさそう
体にいい食事ってまずいよね
続かないし
 
そんな風に思ってませんか~!?

 

そうなの

私自身が一番そう思っていた人間なので

ヒーリングフードでお伝えする中で

大事にしていること

 

どうしてそういう食生活をべきなのか

今の自分のからだはなぜこうなっているのか

 

を理由づけてしっかり論理で学び

 

美味しい

簡単

もからだに優しい

だから継続できる

 

そんなメニューを提案しています

 

Healing Food(ヒーリングフード)とは、

からだデザインのオリジナルな食養生法です。

 


ロー&リビングフードと日本古来の伝統食、

発酵食品を中心とした、

ビタミン、ミネラル、酵素をたっぷり取り入れる

そんな食生活を提案しています。


現代は食生活の乱れ(飽食、食品添加物、薬品などの多量摂取)により

内臓機能の低下が著しいのですが

 

血質の改善を促し

血液循環をよくすることで

内臓機能をよみがえらせ

デトックスを可能にするノウハウをお伝えします。


それによって、

ウエイトのコントロールはもちろん、

アレルギーの改善、

不定愁訴の改善、

美肌などの効果が期待できます。


また、整体体操のクラス(セルフボディデザイン)と

並行し生活に取り入れることで

骨格の矯正を早め

質のいい筋力を作ることが可能になり

更なる体質改善、デトックスを実現しています。

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

まずは今日は第一回目

あなたの一口一口が

からだを作っています

を実感していただく講義内容

 

早い方はレッスン後すぐに

 

体が熱い

体温が上がったような気がする

排泄がすごくあった

 

などなど体感して下さるかたもビックリマーク

 

 

レッスンに参加しないあなたも

今日はまずは

 

スプラウトを含む生のお野菜を

自分の両にたっぷり二杯分

たべてみてくださいね~!!

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


からだデザインの詳しい内容は
こちらをご覧ください↓↓↓
http://www.karadadesign.jp/

レッスン参加のお問い合わせ
お仕事のご依頼はこちらから↓↓↓
info@karadadesign.jp
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)