知らないことが多すぎる! | 《京都・東京・新潟》*体が笑えば心も笑う♪MZアロマ・レインドロップ・てあて&リラクセンス*からだ日和

《京都・東京・新潟》*体が笑えば心も笑う♪MZアロマ・レインドロップ・てあて&リラクセンス*からだ日和

ミカエル・ザヤットアルケミストオイルのレインドロップや、ゆらゆら揺れているうちに体と心の古いブレーキがはずれてしまう《リラクセンス》。体から心を整え、より自由に、よりしなやかに自然に動けるエイジレスな体とココロへ進化しませんか?

☆知らないことが多すぎる!

からだ日和*ハルです

本日は射手座新月!
射手座の私としては嬉しいスタートの日♡

16日の
石永おじさんのお話会『住まいは第3の皮膚〜快適で安心安全な住環境とは〜』

の開催まで10日を切りました

たくさんの方に聞いていただきたいお話です
まだお席はあります♡

以前、川崎で開催された時に参加されたK様が、FBに感想を投稿されていたものをシェアさせていただきますね(許可済みです)

**

目を覚ましましょう!知らないことが多すぎます。
昨日、NPO法人矢部川流域プロジェクトの石永節生さんのセミナーが川崎市にある
リマレイア(主催:坂川明子さん)で開かれました。

石永さんは福岡県の久留米市でイシナガ建築工房という工務店を長年営んでおられました。

今は現役を引退されてNPO法人の活動をメインにされています。

石永さんが取り組んできた家作りは、自然なのか不自然なのか、環境に良いのか悪いのか、
に徹底的にこだわり、究極と言っても良いほどのエコ住宅を数多く施行されました。

以下、その一例です。
・新月伐採の杉材使用
・オール電化は採用しない
・待機電力一発カットスイッチ
・アース付コンセントで家電も3芯プラグ
・炭素埋設に大黒柱

・電磁波対策
・室内空気TVOC驚異の300以下!を自然素材のみで
しかも半年以上人が住んでいる通常の居住空間での数値

・漆喰の壁
・セルロースファイバーの断熱材

住む人のことを十分に考えた家なのです。

私が石永さんの話を聞くのは3回目でしたが、毎回目からウロコが、バリバリはがれ落ちます。
ここで詳しく書けない情報のオンパレードですが、さわりだけお伝えします。

・月と木の関係とは?
・新月伐採のスゴさとは?
・みんなしらないスギのすばらしさ

・こんなに恐ろしい建築材料
・死の断熱材
・建材データ偽装の闇

・これでいいのか大手ハウスメーカー
・エコファースト企業認定第一号???
・新建材は死ん建材
・役に立たないシックハウス対策
・大手企業の肩を持つ大学研究機関
・国のリサイクル政策にだまされた!

・石油化学物質の恐ろしさ

・畳に隠された真実
・ダニがこんなに増える訳

・心ある生産者の苦悩
・金儲け主義の流通網

・イシナガ流現代の3種の神器

そろそろ私たちも目をさまさなければいけない時期にきていると思います。
(転載以上。読みやすいよう太字にしたり、一部色を変えたりしています)

**

「家は、暮らしの宝石箱でなくてはいけない」とは、モダニズムの巨匠ル・コルビュジエの言葉です。

安心で安全、快適な住まいや暮らしがどういうものなのか、知りたいですよね♡

世の中、様々な情報が流れていますが本当のことを知る機会はそうありません

この機会にぜひ♪

=============================

*石永おじさんのお話会『住まいは第3の皮膚〜快適で安心安全な住環境とは〜』

*日時:12月16日(日)13〜16時(受付は12時45分〜)

*会場:「乾物と生活雑貨 すみれや」
   京都市左京区田中里ノ前町49-1  tel. 075-741-6673

*アクセス:叡電元田中駅から南東へ徒歩5分

*会費:2000円(お茶付き)

*定員:15名(お子様づれも可)


*申し込み:下記メールへ、件名を「石永おじさんのお話会参加」として、お名前・ご連絡先をお知らせください。
複数で参加の場合は、代表の方の名前と他○人と記してください。

*ご予約メール→ info@sumireya.org

=============================

新月伐採すぎのハーブティの試飲もお楽しみに〜♪



お読みくださりありがとうございます

愛☆感謝
からだ日和*ハル