父親… | karada・kokoro358のブログ

karada・kokoro358のブログ

ブログの説明を入力します。

私の父親は弓道の師範 確か教師8段かな?

懐かしい写真です…

父親とは合わなくて…反目
 
中学・高校時代 親父の関係で先輩の強行な勧誘で弓道部でした…

親父は第二次世界大戦に中国に軍曹で行ってました…
終戦と共に命かながら 日本に帰国
北上に帰って来てます…

学校の教師をしていましたが
戦争時代は職業軍人でしたので
アメリカの下では 教師に戻るのことが難しかったみたいです…

父親とは合わないので 父親の話しも聞いた事ないし いつも怒られてたイメージしかないです…

親父はきっと 指導とか 教師とか
人に教える事が好きだったと思います!

北上では お菓子屋したり 和紙で唐傘を作って販売してましたが…
アメリカからこうもり傘が入って来て
倒産して
その後 仙台へで仕事し…その後
叔母さんに指圧を学んで
それが なんとかご飯が食べれるようになって 遠野に住んで 指圧して 午後から遠野高校 弓道部にコーチにバイクで毎日行ってました…

父親は子供の頃から…弓をしていたみたいです…

沢山の教え子がいるはずです…
でも 息子の私は弓道をしてません…

この年になって 弓道も良いもんだと
思えるようになりました!

果たして 私は何を残し 何を伝えたのか
これからの自分の目標 目的を
親父の思い出と共に 考えてます…

あなたは 何を残せますか?