アスレチック トレーナー | karada・kokoro358のブログ

karada・kokoro358のブログ

ブログの説明を入力します。

おはようございます!
暑いです… 水分をこまめに取りましょう!

私もボランティアで始めたアスレチックス トレーナーです…

遠野はサッカーが盛んで ジュニア世代から シニアまで 大会に参加しております!

遠野高校も昨年まで3年連続で全国に出場しております…

私は最初はナイターリーグ⚽という地元の人達が作ったチームのトレーナーをしておりました!

そこから シニアチームのトレーナー
更には サッカーの試合にもお邪魔したり
ラグビーのトレーナー活動したりしてました…

そんな中で 元ジュビロ磐田でキーパーしていた菊池さんに誘われ 岩手県選抜の一般チームのトレーナーとして 国体に参加出来るようになりました…

9年前に脳内出血で右半身麻痺で アスレチックス トレーナーを半ばあきらめておりました…

そんな中 久しぶりにラグビーのトレーナーに参加出来るようになり
涙が出ました!

帰ってこれた喜びでした
車椅子から脱出して 本当に嬉しかったです…

アスレチックストレーナー
昔はあまりメジャーではありませんでした…

今は 職業としても携わっておられる方々も増えております!

選手のレベルも様々
競技も様々です

私は共に活動している
北上市の 山内春雄先生と今年も高校ラグビーで八幡平に参加します…

最初二人で コツコツ始めたトレーナー活動 20年以上しております…

その間 私は病 山内先生の大震災
辛く苦しい時代も 乗り越えて

今では 10人以上に増えております…

アスレチックストレーナーとして
柔道整復師と 理学療法士も習得の先生方もおられ 日本体育協会認定の方(山内先生の御子息)もいて レベルの高い団体になっております!

柔道整復師として 骨折や脱臼などの患者さんは減少しています…

ラグビーやサッカー 柔道などの格闘技系では 試合中に脱臼や骨折に遭遇します!

そんな時に直ぐに対応出来るように
仲間では 常に勉強しております!

アスリートが安心して競技出来る環境を私達は提供しなければならない訳です…

ストレッチやテーピングは出来るのが当たり前です… もちろんトレーニング等も学んでおります!

更に その場で 痛みを出来るだけ取る
そして 競技に復帰させるように
研鑽しております!

今年は 岩手県で国体が有ります…
岩手県でも医療従事者の方々も5年以上に渡って 講習会 研修会をして
岩手県国体のアスリート競技者のサポートするべく 学んで 岩手県にも専任アスレチックストレーナーの方々が沢山生まれております!

もちろんメンバーの中に何人か入っております!

アスリートが安心して競技に参加出来る体制になってます…

岩手県として 恥ずかしくない対応をされる事と思います!

私は身体の都合上 参加出来なかったですが 負けないように  日々学んでおります!

アスリートの事を考えるなら
医療従事無資格の方は多分おられないと思いますが…

もし自分が選手として 自分の身体を預けるならどんな人なら安心かを考える必要が有ると思います!

選手生命をかけて戦っているアスリートの方々に失礼のないように

アスレチックストレーナーとして 自覚を持って 安心を与える トレーナーを目指して 日々学んでおります!

現場を学びたい先生
積極的で行動される先生
私達と共に更に上を学びませんか?
共に活動しませんか?
募集はしておりませんが意欲の有る先生なら連絡下さい!

八幡平の高校ラグビー 今週です…