享楽屋・空詩『軟骨眼鏡』 -5ページ目

Mr.SK年男爆誕祭、大成功!!

 

Mr.SK年男爆誕祭でした!!

皆、本当に有難う!!

(photo by メトロ。)

 

この日はMr.SKが選んだ対バンだったけれど、タルディグラーダは「Mr.SKがこれから先、良き出会いがありますように(失恋も込みだぞ!)」という想いを届けてくれたし(笑)、極楽ドルチェでは今回もMr.SK大奮闘だったし!!

AINAKANNAは愛奈ちゃんもお誕生日が近かったので一緒にワーっとお祝い出来たし!

鈴木何某もトリ前で相当エモエモに盛り上げてくれたし!

 

しにぞこナイツで一発目からブチ上げて!!

Cartilageで最高の締めをやって!!

 

とっても幸せな一日になりました!!

 

帰りは、沢山のプレゼントをMr.SKんちに一旦運び込んで!

我が家で呑気に打ち上げしました(笑)

 

Cartilageもしにぞこナイツも、

年がら年中ずーーーっと幸せです!!

 

ライブレポは、天才カメラマン・メトロ。から写真が届き次第濃厚にアップ致します!

お楽しみに!

7月2日享楽屋公演@「mishmash~ともさんレコ発~」代々木laboライブレポ

 

7月2日はともさんのレコ発企画!!

tomo×labo共催「mishmash」にて、享楽屋公演してきました!

 

ご来場誠に有難う御座いました!!

 

Junkbarのともさんに「空詩姉さん、この日出られないかな!」って言われて、「んんんん忙しいけど~~~出ちゃう!!!!」と返事しました!!(笑)

だってともさんには沢山お世話になっているんですもの!

 

この日はともさんと代々木laboのお陰で、最高にハッピーな一日となりました!\(‘∀’)/✨

 

「あのコと抱っこ」でギターを弾いているsekizoとノリで腕相撲したヨ!!(完敗だぜ!!)

 

いつもの渋谷GUILTY勢も揃って、なんだかもう我が家のような感覚で御座いました✨

 

あまりにハッピーなテンションだったので、空詩は空詩で好き放題やらかしてきました(わはは)

セットリストはこんな感じヨ!

 

【セットリスト】

0.アカペラ物真似タイム「少年時代(井上陽水)」

1.Ciggara~マジTe quiero~

2.私の名前はジャックローズ

3.OBN~おっかなびっくりニャーちゃん~

4.そんなことよりねこを見てよ

 

空詩「♪なぁーつまつぅーりー宵かがり」

 

開始早々、唐突に歌い始める空詩。

もうこの時点で皆クスクス笑っとるんだけど、これじゃ私の笑わせ欲求はまだ収まらないんだぜ?

 

空詩「♪はーちがつーはー ゆーーーーめ花火ーー(突然の下パート)」

 

誰がメインパートを歌うと言った?(^ω^)

 

人生何が起こるかわからないのよ?

アカペラで突然下パートを歌われることを予期しておかなくっちゃね??(まあしなくても大丈夫、全然生きていける)

 

空詩「ともさんレコ発おめでとうございまーす✨」

 

この空詩ジェットコースターに付き合ってくれて有難う♡

この拍手の中から次の曲にいっちゃうわヨ!

 

パン!パン、パン!

 

「もう何が何だかわかんないよwwww」って声が聞こえてきて「へへっ!しめしめ!」と思った私です。

 

この流れのまま(?)、「Ciggara~マジTe quiero~」を演奏しました!

 

空詩「♪Ciggara マジTe quiero! 蝉が死んでいる!」

 

で、その後は挨拶もそこそこに。

ジャックローズさんが憑依しました!

空詩「ああっ!!来た来た来た!!」

 

お次は「私の名前はジャックローズ」で🍎

空詩「♪ワインに飽きたら私を呼んで いい加減名前思い出してよ!」

 

その後は、「猫や?猫やっ!?」と、OBNの方の猫をステージに呼び込んでみました(概念でお楽しみ下さい)

 

空詩「♪おっかなびっくりニャーちゃん!おっかなびっくりニャーちゃん!信号無視するおっかなびっくりニャーちゃん!」

 

「OBN」はおっかなびっくりニャーちゃんの略です🐈

 

あ、でねっ、私この日は家に置いてあった笛をなんとなく持って来てたのよ。

特に何に使う予定もなかったので、「何か面白いこと出来たら良いなー」と思って持参したんだけど、楽屋でピーピー吹いてたら新しいことが出来るようになったので!

 

皆に聞いて欲しくて!

 

お湯が沸いた時のヤカンの真似をしました。

 

これ結構似てたんじゃないかな!!ダイジェストでも後で出すね!!

 

で、今回ソロアルバムを発売したJunkbarのともさん!

Junkbarと言えばこの曲じゃない!?

 

お湯が沸いたところで、これもアカペラでやりました✨

 

空詩「♪チキン!チキン!チキン!チキン!」

 

客席「ラーメン!!」

 

フゥー!皆わかってるじゃないか!(sekizoもやってたから天丼待ったなしだね!)

 

んで、私も散々やりたい放題やったので、そろそろ最後の曲に♪

もちろん最後は「そんなことよりねこを見てよ」で締めるんだけど!

 

今回のそんねこラジオは、ともさんにハガキ職人をやってもらいました♡

 

こちら3カメで押さえてあるので、ダイジェストでまんべんなくお出ししようと思います(ふふふ)

 

空詩「♪そーんなことより ねこを見てよ ねっ!」

 

今回も、空詩やりたい放題でお届けしました!!!

ともさん、こんな素晴らしい日に呼んでくれて本当に有難う!!\(‘∀’)/

 

次回の享楽屋公演は7月30日大久保くじら号にて!

ふぁいみーる夏祭りだヨ!!

 

今年もライブ盛り沢山!!

どんどん演ったるぜ!!\(‘∀’)/

下北沢ノックアウトレコーディングスタジオ・渡辺さんの話。

さて、やっと気持ちの整理がついた(はず)なので。

ちょっと、お話したいことがあります。

 

2008年からお世話になっていた、下北沢ノックアウトレコーディングスタジオの渡辺さんが、今年の3月にお亡くなりになりました。

(2022年・渡辺さんとしにぞこナイツで撮影した写真)

 

お亡くなりになった方をインターネット上であれこれ言うのは、私としてあまり好ましいことではないのですが。

15年間、ずっと一緒に音楽を創ってきた方なので、どうしても語らずにはいられなかったことをお許しください。

 

 

渡辺さんは、私が「ひょっとこ」という和風バンドを組んでいた頃から、ずっとレコーディングに携わっていただいていました。

 

その頃、私は20代前半で、まだまだ右も左もわからない状態だったと思います。

初めての全国流通アルバムを制作することになり、「ノックアウトレコーディングスタジオ」を発見して、渡辺さんに収録をお願いすることになりました。

 

初めてお会いしたにも関わらず、どんな難しい要望でも根気良く聞いてくれて、とても良い仕上がりにしていただいたことを今でも忘れません。

 

それからというもの、何かしらでレコーディングする際は、いつもノックアウトレコーディングスタジオを使用していました。

 

渡辺さんは、朗らかで、とても物腰柔らかな人で、私達がレコーディングで困っていた時も、

 

「こういうやり方も出来るよ。ちょっと試してみようか?」

 

と、淡々と提案してくれる、とても頼もしい方でした。

冗談にも付き合ってくれるし、レコーディングが終わった後もなんとなく居心地が良くて、レコスタでおやつを食べながらダラダラすることもあったりして。

 

それから何年も経ち、優雅灯のある日のレコーディングで、

 

「とっても良い歌を歌うようになったね」

 

と声をかけていただいたことがあって。

私の歌を長年録り続けていた方からそんなことを言われたので、嬉しくて、私は家で一人ワンワン泣きました。

 

私が朝までBar営業をやった後、昼からミックス作業の予定が入っていた時も、

 

空詩「渡辺さん、ちょっとスタジオのソファで寝てても良いですか……もうクタクタで」

渡辺さん「良いよ、僕は作業してるけど(笑)」

 

と甘えてしまったこともありましたね。

ミックスの時間まで、安心してガッツリ眠りました。

 

焼いてもらったマスターデータに不備があった時に、

 

空詩「それじゃあ、作り直したものを受け取りに行きますね!」

渡辺さん「今日空詩さんちの近くでちょうど仕事があるから、近くまで持って行くよ!」

 

と言ってくれて、わざわざ持ってきてくれたこともありましたね。

 

渡辺さんは、下北沢GARAGEというライブハウスも運営していて。

そこにブッキングしてくれたり、2019年にKaoru.Hと私で初めて共同主催の運営をした時も、たくさん協力してくれました。

 

「渡辺さん、死なないで下さいね」

 

私は、しょっちゅうそんなことを言っていましたね。

いつからか入院を繰り返し、よく咳込んでいた渡辺さんを見て、あの頃よくそう思っていました。

 

渡辺さんが、「しばらく入院するので、スタジオの予約を停止することにしたんだ」と電話で告げた時に、何だか嫌な予感がしていました。

 

訃報を受けて数日。私は、色んなことを思い出しました。

ライブが終わってから、部屋で一人ワンワン泣いたと思います。

 

6月21日は、久しぶりに下北沢でのライブだったので。

入り時間より早く下北沢に着いて、あのレコーディングスタジオのあった場所まで行ってきました。

そこにはもう、新しいレコーディングスタジオが入っていました。

 

「今までお世話になりました。行ってきます」

 

そう伝えて、私はライブハウスに向かいました。

 

「噛みしめ癖がありますよ」と歯医者でよく言われているのだけど、「私は泣きそうな時に、こうしてギュッと噛みしめる癖があるのだなぁ」と思いながら、ライブハウスに向かいました。

 

渡辺さんが私達と一緒に創ってきた音源は、全て宝物です。

彼と今まで創ってきたものは、これからもずっと大事にしていきたいと思います。

 

 

ここまで読んでくれて、有難う御座いました。