享楽屋・空詩『軟骨眼鏡』 -3ページ目

12月30日Cartilage公演@渋谷GUILTYライブレポ【亜空間を作りし者達】

先程のシリアスモードはどこへやら(笑)

このメンバーなら、何があっても大丈夫よね(*´ー`)

 

空詩「妖精さん!?(高い声)」

Kaoru.H「妖精!?私が!?(高い声)」

空詩「そうっ、あなたよ!?あなたが妖精!?(高い声)」

Kaoru.H「私!?私がっ!?(高い声)」

本田氏「どっちでも良いわ!!!(高速ツッコミ)」

(photo by メトロ。)

 

ぐんにゃりした会話でその場を亜空間にするのもお手のものですヨ?

 

「しにぞこナイツ」で居る時の私達と、「Cartilage」で居る時の私達は、同じようで違った存在になりますが、しにぞこナイツで培った結束力はこちらでも健在です(ふふ)

(photo by メトロ。)

 

ち様。「セーラームーンの手ってこんなんだっけ??」

空詩「や、多分、こうで、あの、こう・・・」

(photo by メトロ。)

 

空詩「(ああもうわかんね)ドーン!!!!」

(photo by メトロ。)

 

さっ、茶番はここまでだ!!

Cartilageの年末公演(お蕎麦を食べる日)が始まります!!

 

参加眼鏡は!!

Gt.匠(本田氏)、Ba.ち様。、Cho.Kaoru.Hで!!

 

 

1.眼鏡人の戯れ

 

空詩「♪出会ったら最後 戯れてしまう!」

空詩&Kaoru.H「やっほー!!!!」

(photo by メトロ。)

 

空詩「♪眼鏡をかけたら始まるよ! さあエグいゲームの始まりだ」

(photo by メトロ。)

 

Mr.SK、一打一打に想いを込めて!

(photo by メトロ。)

 

あざとい大臣・Ba.ち様。!

早速最高のベースソロをかましてくれますヨ✨

(photo by メトロ。)

 

Kaoru.Hの漫談ソロ(?)!

Kaoru.H「今日の為に仕事納めてきました……今日は楽しむぞぉー!!」

(photo by メトロ。)

 

Gt.本田氏の最強ギターソロ!!!!

(うぐ……推せる……心臓に悪い……推せる……)

(photo by メトロ。)

 

空詩「♪これを外したら敗者同然

ただしへこんでる暇はない

編集する時どうにかなるさ」

(photo by メトロ。)

 

空詩「♪最終的には顔芸で……!!

いってみよぉー!!!!」

(photo by メトロ。)

 

「眼鏡人の戯れ」って結構ライブの最後に演ることが多いのですが、四十間近になると反逆めいてくるお年頃なので、敢えて1発目に景気良く演奏しちゃいました(ふふ)

 

この流れのまま!!!

もっとヒートアップしていくわヨ!

 

 

2.余興

 

空詩「♪敗戦希望 敗戦希望 どうせ皆そうだったろう

こんな意味ないことに 血を流してどうなる?」

(photo by メトロ。)

 

お滾り申す本田氏!!!!🎸✨

(photo by メトロ。)

 

Kaoru.Hも、曲に合わせて手拍子します。

普段は空詩がここで手拍子するのですが、生憎今回は空詩がギタボなので、手が塞がっていましたヨ(かおちー、よく見てくれているなぁ)

(photo by メトロ。)

 

 

さて、ここから反逆の狼煙をあげていこうじゃないの!!

 

38歳になってからずっと、

「四十歳からの目標は反逆だ」

と掲げてきた空詩ですが。

 

空詩「私の『反逆』とはシンプルに!やりたくないことはやらない!やりたいことはやる!日和らない!ということです」

 

空詩「お前は日和ったりするよな!?」

Mr.SK「あわわ💦(ぐうの音も出ねぇ)」

(photo by メトロ。)

 

先日、私も39歳を迎えて。

反逆の狼煙を一層上げたいと思った次第で、この曲をブチ込みました。

 

 

3.反逆

 

空詩「♪もう何も残らないから 私ごと消えても良いよ

これは後ろ向きじゃない 至って前向きなのさ

反逆の狼煙を上げよう!」

(photo by メトロ。)

 

この曲は、空詩の遺書的な意味合いも込めた1曲で。

「私が死んだら、皆で薔薇を飾って、フルボディのワインを並べてパーティーしてくれ」とか歌っております。

 

「もしもまだ余力があったとして 君の冴えない泣き顔見たら

『泣かないって言ってたじゃない』って 小突いてやろうかね」(反逆より)

 

これは、Mr.SKが数年前に「空詩さんが死んでも僕は泣かないかも」と失言をしたことを、私が一生根に持っていて(笑)

(のちに『絶対泣いちゃうよーーーごめんよーーー』と前言撤回してきましたが、後の祭りでもう作品化されてしまいました)

 

空詩「♪ついてくると言うなら ゆっくり歩いておいで

何でもない話で笑おう」

(photo by メトロ。)

 

これを聴いた友人の松岡美穂は、「こんなん、Mr.SKへのラブソングじゃん」と言っていて、私はただニヤニヤしてしまいました。

愛しているが故に、Mr.SKのことは決して許さん。絶対にだ。

 

というわけで、次回に続きます!

 

 

(続)

 

12月30日Cartilage公演@渋谷GUILTYライブレポ【序章】

 

12月30日は毎年恒例ということで!!

Cartilage年末公演@「COMPLETE FILE#25」渋谷GUILTYでした!!

ご来場・ご視聴、誠に有難う御座いました!!

(photo by メトロ。)

 

今年のCartilage納めは!!

しにぞこメンバーwithGt.本田氏=Cartilageでお届けしました💓

 

天才カメラマン・メトロ。も駆けつけてくれたことですし、今回はメトロ。が撮影してくれた最高のライブ写真で、豪華に年末ライブのレポを進めていきたいと思います♪

 

空詩「年末は?(訳:12月30日のCartilage公演で参加眼鏡しませんか?)」

ち様。「お蕎麦を食べる日!(訳:出る!)」

 

毎年恒例過ぎて、そろそろ誘い方が雑になる今日この頃(安定)

この年末恒例ちさMADを現実にすべく、我々はアマゾンの奥地へと……。

 

というわけで、今回のセットリストはこちら!!

 

【セットリスト】

 

1.眼鏡人の戯れ

2.余興

3.反逆

4.大暴露

5.待針様

6.ようこそ魔王城へ

 

実を言うと、ち様。は「待針様」を演奏するの、今回が初めてなんですよね。

MADにはなったのにね。

 

《Cartilage初期》

空詩「ムッチーさ(普段こう呼んでる)、待針様やるかい?」

ち様。「んん……良いや(笑)」

 

まあ、なんでこうなるかっていうと、「待針様」ってむちゃくちゃ短いにも関わらず、

ベーシスト泣かせの超面倒くさい曲なんですヨ!

(私が作り、チバ先生ことHAOがいじくり回した結果がこれですよ)

 

今回は、Kaoru.Hとしてもコーラスとして挑戦するような曲があったりして、「反逆」も一部アレンジを変えた部分もあったりしたので!

全員にとって、挑戦に次ぐ挑戦となるステージとなりました。

 

ライブが始まる直前まで、打ち合わせする我ら(職人のような顔をしておる)

(photo by メトロ。)

 

Cartilage年末公演、

はたしてどうなることやら!!

 

 

(続)

12月14日しにぞこナイツ公演@「6周年!!」高円寺ROOTSライブレポ

 

しにぞこナイツ、今年ラストの公演でした!!

ご来場誠にありがとうございました!✨

 

 

去年、うっかり「6周年だー!ワーイ!」と盛り上がってたしにぞこナイツですが(笑)

今度こそ本当に、6周年を迎えました!!(笑)

 

そして!!

このすこやカレンダーも無事完売しました!!✨

 

来年は、私達と一緒に2026年を過ごそうね♪

 

さて!!

対バンもパンクみ溢れる面々や、個性豊かなバンド揃いだったし!!

私達も、6周年みをがっぷり出しーの、新曲「メデューサ」もお披露目ーの!!

こんな感じのセトリで臨みました!😊😊😊😊

 

【セットリスト】

1.相槌

2.渦中でひとり

3.わたしのやしん

4.メデューサ(新曲)

5.グレースケール

6.カミキリムシ

 

まずは「相槌」でブチ上げまして!!!!

 

Kaoru.H「すこやかパンクバンド、せーの!」

\しにぞこナイツです!/

 

鎖というバンドのさおりんさんからも「相変わらず仲良さそうね(うふふ)」なんて言ってもらえて、「仲良いです(えへへ)」となったしにぞこナイツでした💕

 

お久しぶりに、「渦中でひとり」を演奏しました!!\(‘∀’)/

妖しげな曲ではありますが、「一人で足掻いている人への応援歌として」という、かおちーの想いと共に。

 

Kaoru.H「♪まだ沈むものかと また水を蹴る!」

 

この後は続けざまに!!「わたしのやしん」!!

 

Kaoru.H「♪人の野心の端っこをかじらせてもらっては
何かになれた気分のうわずみだけを味見していた」

 

最近、かおちーにがぶり寄るのが楽し過ぎて止まりません。

誰か止められるものなら止めて下さい(止まりません)。

 

 

そして!この後はいよいよ新曲発表!!

 

Kaoru.H「今、会社のお局に無視されてて!」

 

Kaoru.H「目も合わせてくれないし、挨拶も返してくれないから・・・。

まぁ、私がしたミスが悪かったよなと思いつつ。

もしかしたら、私が怖いのかな?^^

目が合ったら石にされちゃうって思ってるのかな?^^

とも思いつつ」

 

私ゃーかおちーのこの発想が好きだなって思って、彼女のエピソードと歌詞を見て、いつも曲作ってますよ(笑)

 

Kaoru.H「今、会社で無視している人。お前らは後で歌にされます」

 

ははは、面白ぇ女!!(笑)

 

ということで、新曲「メデューサ」お披露目です♪

 

Kaoru.H「♪だけど無視ってどうなん、」

空詩「♪だーい!」

 

実を言うと、この曲は一年かけてじっくり温めてきた曲で……。

プリプロも録りつつ、「もっとこうしたら良いんじゃないか」と話し合いも重ねつつ。

ROOTSに呼んでもらえたからには、ここをお披露目の日にしようとずっと決めていました。

 

空詩は、このしにぞこナイツでシャッフル曲がどうしても作りたかったので(一部織り交ぜてる曲はあれど)、その想いも叶ったし、かおちーの血の叫びも出せたし!

しにぞこナイツ、大満足の1曲となりました✨

 

Kaoru.H「♪石にしてやるわ……メデューサ!」

 

かおちーの想いが届きますように(ふふ)

 

さて、この後は「グレースケール」でしっぽりと。

 

この曲は、しにぞこナイツで初めて、コロナ禍に遠隔レコーディングをした1曲です。

(この頃のち様。はムッチー表記ですヨ。メンバーが変わったわけでは御座いません)

 

コロナ禍に入って、殺伐としていた世の中で。

Kaoru.H自身が感じたことを、素直に言葉に起こした歌詞です。

 

これはコロナ禍に限らず、皆気持ちが切羽詰まってくると、どうしても他罰的になりがちですが(もちろん、自戒も含め)。

 

かおちーが、そういう想いを優しく拾い上げて、更に空詩がそれを曲として昇華して、メンバー皆で練り上げた、愛に溢れる一曲です。

 

Kaoru.H「♪ぬるぬる魚の肌に 合う人が居ないからって周りを責めるな
寂しいだけのものにはならないでね」

 

一緒に口ずさみながらギターを弾いていて、空詩もどんどんボルテージが上がっていきます。

メンバー皆で、この曲を6年間、ずっと練り込んで演奏してきましたね……!!

私達の集大成をお届け出来たのではないかと思います。

 

さて!!

最後はやっぱりこの曲で!!

 

去年発売した2ndシングル「困虫採集」より!!

「カミキリムシ」をお届けしました!

 

ところで、ち様。が煽ってるとこ可愛くないですか??

(まあ、普通に考えたら可愛いよね?)

 

Kaoru.H「♪自分に出来ること、躊躇うな!!

怖がられても 驚かれても

勇気出し掴め カミキリムシ!」

 

興に乗り過ぎてかおちーを遮り、私はかおちーにがぶり寄り過ぎたあまり、皆に背中を見せながら弾いていました。

まったく反省はしていません。皆、私の背中を見て育ってくれたまえ(わはは)

 

というわけで!!!!

今年も色んなことあったけど!!!!

(なんだったら、明日もしにぞこメンバーと会うけど!!)

 

しにぞこナイツ、2025年!!

大変お世話になりました!!!

 

来年も既に何本かライブが決まっているので!!

しにぞこなったらまた会おう!!