空詩ライブハウスデビュー20周年記念「こぴばんいいよね」~りんごに編~ | 享楽屋・空詩『軟骨眼鏡』

空詩ライブハウスデビュー20周年記念「こぴばんいいよね」~りんごに編~

「空詩が20年前の自分に決着をつける」という目的で組んだコピーバンド。

 

「林檎に似てるってうるせえからコピバン組んでやった」

 

5月18日渋谷GUILTYにて、とうとうお披露目です!

 

まぁー、この20年ほどバンド活動やっていて、よく言われるのですよ。

 

「椎名林檎に似てますよね?」

 

って!(逆にCartilage始めてからはそこまで言われなくなった気がするけど)

 

私としては、若い頃から今までずっと言われているので、色んなこと考えるわけです。

椎名林檎は全然嫌いじゃないし、むしろすごく面白い音楽をやる人だと思っているし、前回のブログにも書いたように、なんかあれよあれよという間に人生初のバンドも椎名林檎のコピバンをやる流れになったし。

 

ただ、何と言うか、そんなに「林檎崇拝している!」というレベルではないし、「ロックもクラシックもシャンソンもジャズもPOPSもフォークもアニソンもゲーム音楽もアイドルもメタルもハードロックも好きな中に、椎名林檎もある」という感じなので、何て言って良いか反応に困ってしまっていて。

 

そしてうっかり誕生日も11月25日で椎名林檎と一緒なので、ますます「わあ!やっぱりそうなんだ!!」という話になってしまってww

 

反応に困り続け、30代に入ってからは、

 

「あんなに稼いでないですよ(ふふふ)」

 

とか言ってます。20代の頃は「ああ、ああ、ね(笑)」と言ってニヤニヤして終わってた気がします。

 

特に何か言えるエピソードとかも無いのでそんな感じなのですが、

せっかく20年前の初ライブが林檎のコピバンだったので。

 

「林檎に似てるってうるせえからコピバン組んでやった」

 

というバンド名でコピバンを組むことにしました(略してりんごに)。

 

せっかくなので、とことん林檎に寄せてみようかと思い、こんな感じの装いでコピバンしようかと思っています。

 

声弦:享楽屋アンガーマネジメント空詩

 

よく椎名林檎がやっている「苗字・カタカナ・名前」にしてみました(笑)

アンガーマネジメントは私にとってとても大変重要なことなのですが、しにぞこメンバーには割と躊躇なく怒ったりします(特にMr.SKにはまるで躊躇していません)。

 

 

六弦:青木デンジャーsyun俊明

 

毎度お馴染み・プリンスsyun様です✨

彼なら、絶対林檎の初期の感じ出せる気がして!

 

今回の為にSGを新調したり、新しくエフェクターを作ったりもしていて、「syun様らしいこだわりと遊び心を感じる!」と感心してしまったし、リハの時もゴリゴリに林檎の音源に寄せてきてくれて、やっぱり安心のsyun様だなーと思った私です。

 

 

五弦:村井トロピカルち様。

 

今回、ベーシストを誘うなら絶対ち様。だなーと思いました。

本人も「私、椎名林檎通ってきたから凄く嬉しい!」と言ってくれて、誘った甲斐がすごくあったなと思っています。さすが同年代。

 

今回は彼女もこのバンドの為に秘密兵器を用意してくれているので、私もますますテンション上がっちゃう(うふふ)

 

 

鍵盤:遠藤ファンタスティックやすこ

 

5月18日は、相川七瀬のコピーバンド「夢見る不惑でいいじゃない」も一緒ですが、こっちにも出てもらいます!

だって、鍵盤を誘うなら絶対やすこが良いんだもん!(好き!!)

 

今回のライブは、歌と鍵盤だけで演奏するパートもあったりして、「ここちょっとドキドキしちゃうね(笑)」なんてキャッキャうふふしながら演奏しています。

 

 

唱和:KaoruクレイジーH

 

「もうここまで来たらしにぞこナイツじゃん?(どうせドラムも彼なんだろ?)」って思うかもしれませんが、仲良しだから仕方ナイツですよね??異論などない。

Kaoru.Hはボーカルも良いけれど、コーラスのセンスもめちゃめちゃ良いのですよ。

 

彼女も凄くコーラスを練ってきてくれた上に、彼女がコーラスづくりに迷った際は「私もこんなの良いかと思って!」と提案し合えたりして、今回20周年でライブ演るにあたって、間違いない人選だと思いました。

 

 

そして、私がバンドをやるにあたって絶対必要な男。

 

 

唱和:勝沼ファイナリスト聡史

 

「これはもはやCartilageかしにぞこナイツですね」と思ったそこのあなた!

大好きです!

 

私がMr.SK以外のドラムで歌うことって、もうそうそうないと思います(彼が骨折しない限りはw)

それか、ギャルバンをやりたい場合はあをいちゃんを誘うと思います。さすがにMr.SKが女になるのは難しいと思うので(笑)

 

20周年の集大成を一緒にやるんだったら、Mr.SKは絶対外せないのよ。

彼とは、数年同じ釜の飯を食う仲でもあったし、13年ずっと一緒にバンドやってきたし、ここは彼に叩いてもらわなきゃ駄目なのです。

 

私は、彼のドラムと生涯音楽やっていきたいと思っています。

 

 

そんなわけで!!

椎名林檎コピーバンド「林檎に似てるってうるせえからコピバン組んでやった」は!!

この最強メンバーでいきたいと思います!!

 

5月18日は渋谷GUILTYで会おう!!