静岡の大人気給食メニュー♡みんな大好き♪さくらごはん | ♡からあげビールの毎日おうち居酒屋♡

♡からあげビールの毎日おうち居酒屋♡

フーディストノートアンバサダー
レシピブログネクストフーディスト一期生

ビール大好きなフルタイムで働くママです♡

高2男子と私のおソロ弁当の投稿と
早い!安い!旨い!
おうち居酒屋メニューを紹介しています♡

 

 

レシピブログのランキングに参加しています。

ダウンダウンこちらをポチっと押して応援してもらえたら嬉しいですダウンダウン

 

 

 

                  

 

 

 

さくらごはん
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


先日のお弁当にも入れたさくらごはん♡


ペコリでは何回か投稿しましたが
改めてレシピ投稿
(∩´∀`)∩ワーイ



静岡県西部の
大人気給食メニューのさくらごはんは
お醤油味の具なしの炊き込みご飯です。



えっ?具なし?って
初めて見た方は驚くかもしれませんが(笑)
具は無くても素朴な醤油味がクセになって
めっちゃ美味しいんです( *´︶`*)



さくらごはんは
それぞれの家庭の味があると思いますが
醤油とビミサンとお酒を使うのが我が家流♡



生姜を隠し味に入れて
風味良く仕上げています( *´︶`*)



おにぎりや焼きおにぎり、
お弁当のご飯にも最高(*゚∀゚*)ムッハー

大人気給食メニュー是非お試しを♡
 

 

 

 

 

【材料・調味料 (4 人分)】
米 ― 3合
☆醤油 ― 大さじ2
 
☆だし醤油(だしつゆ)濃縮5倍 ― 大さじ2半
☆酒 ― 大さじ4
 
☆生姜チューブ ― 6cm
 
 
 
 
【作り方】

 

研いだお米をお釜に入れて☆を入れたら
3合の目盛りまで水を入れて炊飯する。

 
 
【ポイント】
 

我が家のだしつゆはビミサンを使用しています。

めんつゆで代用可能です。

濃縮が少ないものを使う場合は
風味は少し変わりますが炊けてから
塩少々を混ぜて塩気を調節して下さい。

   

 

 

 

 


ダウンダウンレシピブログネクストフーディスト第1期生ですダウンダウン

 

 

 


ネクストフーディスト

 

 

 

 

 

 

 

ダウン♡クックパッドにも
レシピを載せています♡ダウン
https://cookpad.com/kitchen/13043166

 

 

 

 


ダウン SnapDishはこちらからダウン

https://snapdish.co/user/karabee

 

 

 

 

 

 

レシピブログのバナーをポチっと押してくれたら

嬉しいです♪