ご飯にかけても旨っ♡そぼろ大根のオイスターとろみ煮 | ♡からあげビールの毎日おうち居酒屋♡

♡からあげビールの毎日おうち居酒屋♡

フーディストノートアンバサダー
レシピブログネクストフーディスト一期生

ビール大好きなフルタイムで働くママです♡

高2男子と私のおソロ弁当の投稿と
早い!安い!旨い!
おうち居酒屋メニューを紹介しています♡

ご飯にかけても旨っ♡そぼろ大根のオイスターとろみ煮

大根大量消費メニュー
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


ひき肉と大根とオイスターソースの
組み合わせが大好きな私♡


大根のオイスター肉味噌炒めは
定番でよく作りますが
今回はとろみ煮にしてみましたよ♡


このまま食べてもおいしいけど
ご飯にかけても美味しいんだ( ゚д゚)ンマッ!
←昨日は息子がご飯にかけて
そぼろ大根丼にしていました(((゚艸゚))クスクス


とろりんアツアツがたまりませーん
(*゚∀゚*)ムッハー


大根富豪残りあと3本(´゚艸゚)∴ブッ
頑張れ私(笑)

 

 材料


◯3人分
・大根 工程3参照 ── 細め25cm
・豚ひき肉 ── 200g
・ごま油 ── 適量
・水 ── 300CC
・☆オイスターソース ── 大さじ2
・☆だし醤油(だしつゆ)濃縮5倍 ── 大さじ2
・☆みりん ── 大さじ2
・☆創味シャンタン ── 小さじ1
・☆砂糖 ── 大さじ1/2
・☆ラー油 ── 適量
・白ごま&一味唐辛子&ネギ ── 各適量
・水溶き片栗粉 ── 適量
 

 詳しい作り方


 

01

大根は皮をむき
太さにより
5ミリ幅の半月切りか
いちょう切りにする。

※今回使用したのは
細い大根だったので
半月切りにしました。

ごま油をひいた
フライパンで
ひき肉を炒める。

ある程度火が通ったら
大根を入れて
サッと炒めて
水と☆を入れて
グツグツ煮込む。

02

大根がやわらかくなったら
水溶き片栗粉で
トロミをつける。

白ごま&一味唐辛子
&ネギを好みでかけて
召し上がれ♡

03

今回大根は
太さの直径が
7cm程の細めを
使いました。

太い大根を使う場合は
長さを調節してね。

だし醤油はめんつゆで
代用可能。
濃縮が違うものは
使用量を
調節して下さい。

☆の量や配合もお好みで♡
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

     レシピブログバナー
ポチって押してくれたら嬉しいです♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 



ペコリブログのバナーも
ポチっとしてくれたら更に嬉しいです♡

 

 

ランキング参加中♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

 

↑私も参加させてもらっています♡

 

 

 

 

 

 

                                            

                                               HMH OFFICIAL LINE

 

 

Add Friend