皆さん
ご無沙汰しておりますm(__)m
お元気ですか?
約1ヶ月ほど自粛生活をしており
休みの日は家でPS4をやっておりました(笑)
ただ、ひたすらに(*‘∀‘)
久しぶりのブログ更新となりますが
今回は
メンテナンスする際の
ワンポイントアドバイス
と
僕のXB2㊙情報
を、お伝えしたいと思いま~す( *´艸`)
ま・ず・は
メンテナンスをする際
特に可動部分(サスアーム)等の
ワンポイントアドバイス
見えるかな?
赤い矢印部分の隙間のガタ
(写真じゃちょっとわかりにくいですよね)
でもね
ここのガタは重要なんです
なぜなら、
かっちり合わさってしまうと
動きが渋くなり
車のコントロールに影響がでてしまうから
なんです
ガタが無い場合は
ヤスリ等で削ってガタを作ってください
ガタの程度は
カタカタと動くぐらいに
出来れば左右同じくらいに調節してください
カタカタって、どんぐらいやねーん(゚Д゚)ノ
って、思いますよねっ?!
表現下手です、すみません(。-人-。)
サスアームを掴んで
前後に滑らせた際に
少し余裕がある感じ
(カタカタと動く感じ)
です
あ、ガタガタはダメですよ
リヤハブの赤い矢印部分も同様に
調節してくださいね
とにかく、可動部分は
ストレス無くスルスルに動くように
走行後やメンテナンス時に
必ずチェックしましょう(・∀・)
さて、最後に
僕の㊙情報(#^.^#)
実はね
リヤサスホルダー(前側)に
こんなことしてます
ノーマル3.38g
㊙後5.57g
ご覧のとおり
リヤサスホルダーに
ウエイトテープを貼っちゃってます( *´艸`)
僅か2.2gほどの重りですが
リヤトラクションが向上しました
ちょっとしたことで、
ちょっとした変化があるって楽しいですね(*‘∀‘)
そして
フロントウイング取り付け高さを
アルミのカラーを挟んで
高さを変えています
好みによって低く取り付けたり
高めに取り付けたりして
皆さんもお試しあれ(*^^)v
そうそう、
ネジの長さは
挟むカラーの厚みによって
替えてくださいね