起業塾でヨガを学んだ理由(ワケ) | メイクで見た目と心は誰でも変えられる!

メイクで見た目と心は誰でも変えられる!

『長野に勇気づけを』
長野県長野市でアドラー心理学をベースとした勇気づけ講座を開講しています。(看護師、保育士資格あり)。
子育て中のママさん、看護師さん、看護学生さん、アドラー心理学や勇気づけを知りたい、学びたい方に届きますように♡

いつもお読みいただきありがとうございます♡
 
 
メイクで見た目も心も変える 
唐木ゆきこです!
(プロフィールはこちら
 

ーーーーーーーー

 

そもそもヨガの定義とは?


 

今日からは学んだことをアウトプットして

皆さんのお役にたてたらなぁと思います。

 


そしたらまず初めにお伝えしたいことがこれ!

 


「ヨガとはいったいなんなの?」

 






私がまさにそうだったのですが

ヨガは身体の柔らかいきれいなお姉さんや逆にめちゃくちゃストイックな無駄なお肉がなく美しい筋肉の持ち主が(笑)



ありえないポーズを涼しい顔でとる

 

というイメージでした😂

 


なので



起業塾募集の要綱に

「ヨガ」と書いてあるのを見て

いけるか私!?



とそこが一番の不安要素だったんですよね。

 

 

でも、世間一般的なヨガのイメージって

こんな感じだと思うんです。

 


ヨガ=ポーズ

 




この認識が

そもそも間違いでした!

 


何度も何度も言われたのは



「ヨガのアーサナなんてヨガのほんの一部」

 ※アーサナ=ポーズ



『えっ?じゃあヨガって何をするの?なんなの?』


ってなりますよね?
  





ヨガとは



こころの動きを止滅させること

 


分かりやすく言うと



こころの動きを

うまく取り扱うということ

 


完全に止めるというのではなく

動きを丁寧に、丁寧に見ていく。



外側で何かあると

私たちの心は揺らぎます。



その揺らぎの幅を

だんだんとでいいから

小さく、小さくしていく。



そのためには



いま、ここに集中する。

 

 


いま、息を吸っている

 

いま、肺に空気が入ってるな

 

いま、集中できていないって思ったな。

 

 

過去でも、未来でもなく

いま、ここ。

 

 



これ、本当に難しくて

普段自分がどれだけ

いまに集中していないのかを強く感じました。

 


この、瞑想ができるようになるために

ヨガがあるんだよって教わったんです。

 


身体のコントロールもできない人に

心のコントロールができるわけないでしょって。

 


その通りだと思いましたし



実際だんだんと動けるようになったり

とれるアーサナが増えてくると

マインドも安定していったんです😳✨

 


みなさんは自分の心と身体

ご自身でコントロールできていますか?
 


起業塾でなぜヨガだったのか


それは


経営者は

マインドが全てだから!!!

 

そのための

ヨガとヨガ哲学だったのです!



とまだまだ書きたいことがあるのですが

今日はここまで♡



最後まで読んでくださり

ありがとうございました💕

 

 ーーーーーーーーーーー
 
🌷講座詳細はこちらから

 

 

 

🌷お申込みは、お問い合わせは
こちらからお願い致します。