【SHINE講座】自分の本音を知るということ | メイクで見た目と心は誰でも変えられる!

メイクで見た目と心は誰でも変えられる!

『長野に勇気づけを』
長野県長野市でアドラー心理学をベースとした勇気づけ講座を開講しています。(看護師、保育士資格あり)。
子育て中のママさん、看護師さん、看護学生さん、アドラー心理学や勇気づけを知りたい、学びたい方に届きますように♡

 

 いつもお読みいただき

ありがとうございます

 

 
『長野に勇気づけを』
 
 
“朔 いまここから”  唐木ゆきこです
(プロフィールはこちら
 



 

 

今日はSHINE講座♡

 


もう皆さんに会えると考えただけで

ワクワクしちゃう✨

 


それくらい受講生さんも

この講座も大好きなんです☺️💕

 


今日のSHINE1期の

皆さんのテーマは



「本音で生きる」



でした。

 (堀江さんの著書にありますよね✨)

 





前回の講座から

約1か月間の間に

起きた出来事や感じたことからの

皆さんの学びが凄かった!!!

 


 

自分がやりたくて始めたことなのに!
思うように進まず、睡眠不足も加わり

疲れてエネルギーが下がっていた時

  


職場で虫かごに入ったトンボを見て

 


「窮屈な虫かごに入れられている!」


「このトンボはわたしだ!」

 


と思った、気がついたんですって😳


 


トンボが◯◯さんなら

虫かごはなんだとおもいますか?



と尋ねると

そこもしっかり内観していて

 


・完璧でいなければならない

・親を困らせてはいけない

・優等生でいなければならない

・病気になってはいけない

・なんでも自分でやらなくてはならない

 


などと言った不便な思考だったと。


 


心の学びをして大分緩んだと思っていたのに

疲れたり睡眠不足だったり

思うようにやりたいことが

できなかったりすると

まだ出てくるんだ😳

  


と自分の本音に気がつく

ことができていました✨



 

他にも

 



自分では全く気がつかなったけれど

罪悪感をたくさん抱えていたため

不便な現実を創りだしていたことに

気がついたり

 

(えー罪悪感⁉️と驚愕していました🤣)



周りの人や環境は

その方の価値を認識しているのに
自分自身は受け入れられない。

 


それはなんでかしら?

 


と深く深くみていきました。

 

 


みんなで笑いながら

突っ込みあいながら

楽しく自分の本音に気がついていきます😁






そうそう!


ある方は会社の

『クレド』

(リッツカールトンなどが有名ですよね✨)


をもとに


朝礼で3分スピーチがあるそうなのですが



苦痛で仕方ないと。



さぁここはSHINE講座✨



そこも深掘りしますよ〜🤣💕笑



講座では3分間なんて

余裕で話されていた受講生さま



なんで会社だと

話したくないんだろうか?



とか



そこから得られるメリットは?



などと深く考えていきました。



見たくないけどやっぱり見たい


知りたくないけどやっぱり知りたい



そんな自分の本音と向き合った時

自分の本音に気がついた時



何を感じ

どう行動していくか。



今日からの1か月は

とにかく本音を大切にする!



ここを皆さんで意識していきます🥰



早速SHINE1期みなさんと

自分だけのクレドを作ることにしました😆💕







皆さんの

そして講師の私自身も

エネルギーがめちゃくちゃあがる

SHINE講座✨



気になる方はお問い合わせください😊


【お知らせ】

 

🤍アドラー心理学の勇気づけが学べる

ELM講座のお申し込みはこちらから

 

 

🤍 我が子や、周りにいる人や出来事を通し

自分の心の内側を知る

 

SHINE~勇気づけ親子講座〜

 

 

 

 

・勇気づけを学んだのに、なんかうまくいかない

 

 

・こどもにガミガミ怒ってしまい罪悪感でいっぱい

 

・子育てに心配や不安がいっぱい

 

・他人の目や評価が気になる

 

・旦那さんや実父母、義家族にイライラ、モヤモヤする等、家族の悩みがある

 

・職場でストレスを感じることが多い

 

 

こんな風に一人で悩んだり

イライラ・モヤモヤする

なんかうまくいかない・・・。

 

 

そんな時は

どうぞ学びにいらしてくださいね

 

 

ゴキゲン&リラックスで

(学びのポイントなんですよ!)

ワクワクしながら

本気で!楽しく!

心の土台を整えていきましょうニコニコ

 

 

第1章 心を整える

 

第2章 心の仕組み

 

第3章 「こどもの心」を育てる

 

第4章 振り返り

 

※全4回でじっくりと学んでいきます。

 

 

 

 

🤍受講希望・お問い合わせの方は

こちらからお願いします😊

(講座開催リクエストもお待ちしております🍀)