夫の見えている部分に注目はしない! | メイクで見た目と心は誰でも変えられる!

メイクで見た目と心は誰でも変えられる!

『長野に勇気づけを』
長野県長野市でアドラー心理学をベースとした勇気づけ講座を開講しています。(看護師、保育士資格あり)。
子育て中のママさん、看護師さん、看護学生さん、アドラー心理学や勇気づけを知りたい、学びたい方に届きますように♡

 

 いつもお読みいただき

ありがとうございます

 

 
『長野に勇気づけを』
 
 
“朔 いまここから”  唐木ゆきこです
(プロフィールはこちら
 
 
 
 




我が家の夫の趣味
というか大好きなことの一つが


 
釣り!!!
 


今のシーズン(いや1年中)
釣りに行く日を楽しみ過ごしている夫が
運動会前の小学生に見えて
仕方ありません😂
 


先日も
何日も前から準備を万全にし
釣りに出かけたのですが
 


天候等の悪条件が重なり
狙った魚が釣れなかっただけでなく
全く釣れない時がありました。

 

そして、しばらくして
前回のリベンジ!
再び釣りに向かったのです。
 



我が家の長女はあら汁が大好きで
次女・三女はお刺身が大好き💕
 


夫が帰宅すると
3人とも一目散に玄関に出て
大きなクーラーボックスを覗きながら  
 

「すっごーーーい!」


と夫が喜ぶ100点満点の
リアクションをとる長女(素です)や
 


3人にどや顔をする夫🤣


 
夫は釣れたことが嬉しいという喜びは
もちろんあるのですが
 
 

子ども達や私が嬉しそうに
喜んでくれることを楽しみに
毎回釣りに出かけています。

 




それが


リベンジで行ったはずの釣りが
前回同様釣れなかったんです。
 


そして、そんな日は
帰宅した夫から
イライラオーラが出ているのが
分かるんです。
 


普段イライラとか
全くしない人なので
余計目立つ!
というのもあるかのしれません。
 


で、これはもうずっとなんですね。



今までの私は
この態度が
どうしても許せなかったんです。

 


好きなことを好きなだけやってきたのに
何で不機嫌になってるの?
 

こっちは3人見ながら過ごして
お風呂や歯磨きまで
全部ひとりでやってるのに

 
行くのはいいけど、行ったら
そういう態度を出さないのが
最低限のマナーでしょ?
 ※ツッコミどころ満載ですよね😂


夫が釣りに行き
釣れずに帰宅し不機嫌になった時は
私も不機嫌になる、、、。


というのが
釣れなかった時の我が家のルーティーン😂
(2020バージョン)




でも!


ついに2021バージョンに
私が変わったんです✨


今回も魚が釣れず
不機嫌で帰ってきた夫。


あれ?


私が全くイライラしない😳


イライラしている夫を見ながら



釣れなくて悔しいんだな

悲しかったんだな

あんなに準備していったもんね

みんなを喜ばすことができなくて
残念なんだろうな



といった



イライラの感情や態度の裏側を
考えていたんです。



そうなると
することってこの2つに
自然となります。



『傾聴と共感』



「おかえり!
無事に帰ってきてくれて良かった」



とだけ伝え


あとはただただ夫の話を聴きました。



うんうん

そうだったんだね

それはイライラしちゃうよね

えーそうなの?







しばらく話を聴いていると


夫が


『悪天候、悪条件でも
釣っている人はいる。
だから釣れない自分は能力がない』


といった発言を始めたんです。


出てきましたね〜♡

イライラの感情や態度の裏側が!


なので、


傾聴や共感をつづけながらも


『なんでそんな風に思うのか』


を一緒に深めつつ



『いやいやいや!能力がないっていうのは
思い込みだから!』



とちょいちょい突っ込みを
入れたりして
夫の本当のイライラのもとを
一緒に見ていきました。




ネガティブな思考のパターンに
入っている時に注目しがちなのが


『ない』ということ。


でも、私たちは


『ある』でできているし


そこに注目するメリットの方が
確実に大きいのです。



後は


夫のヨイ出しをしたり


『ある』に注目したり
(何匹かは釣れていたんです✨)


イライラ・不機嫌の裏側を
一緒に考えて


じゃあ今からできることは?
 

に思考を変換しながら
行動に移すことができ



新しいルアー(仕掛け?)を買い

再リベンジの日を決めていました😊






寝る前に
夫が言ったんです。


『ありのままを受け止めてくれてありがとう』


約一年前は


夫の不機嫌に許可が出せず


『じゃあ僕は不機嫌に
なっちゃいけないってこと?』


と言われハッとしました。



それが今日は

夫からこんな言葉をもらえて


すごく、すごーく
嬉しかったんです。



結婚10年目も
仲良くいられそうです!笑



 

 

 

 

 

【お知らせ】

 

🤍アドラー心理学の勇気づけが学べる

ELM講座のお申し込みはこちらから

 

 

🤍 我が子や、周りにいる人や出来事を通し

自分の心の内側を知る

 

SHINE~勇気づけ親子講座〜

 

 

 

 

 

・勇気づけを学んだのに、なんかうまくいかない

 

 

・こどもにガミガミ怒ってしまい罪悪感でいっぱい

 

・子育てに心配や不安がいっぱい

 

・他人の目や評価が気になる

 

・旦那さんや実父母、義家族にイライラ、モヤモヤする等、家族の悩みがある

 

・職場でストレスを感じることが多い

 

 

こんな風に一人で悩んだり

イライラ・モヤモヤする

なんかうまくいかない・・・。

 

 

そんな時は

どうぞ学びにいらしてくださいね

 

 

ゴキゲン&リラックスで

(学びのポイントなんですよ!)

ワクワクしながら

本気で!楽しく!

心の土台を整えていきましょうニコニコ

 

 

第1章 心を整える

 

第2章 心の仕組み

 

第3章 「こどもの心」を育てる

 

第4章 振り返り

 

※全4回でじっくりと学んでいきます。

 

 

 

 

🤍受講希望・お問い合わせの方は

こちらからお願いします😊

(講座開催リクエストもお待ちしております🍀)