長野に!長野で勇気づけを!!! | メイクで見た目と心は誰でも変えられる!

メイクで見た目と心は誰でも変えられる!

『長野に勇気づけを』
長野県長野市でアドラー心理学をベースとした勇気づけ講座を開講しています。(看護師、保育士資格あり)。
子育て中のママさん、看護師さん、看護学生さん、アドラー心理学や勇気づけを知りたい、学びたい方に届きますように♡


いつもお読みいただきありがとうございます♡

『長野に勇気づけを』

“朔 いまここから”  唐木ゆきこです^^
(プロフィールはこちら



 
こんにちは^^

今日はとーっても良い日だそうですねおねがい

一粒万倍日
神吉日
大明日
天恩日
いう4つの吉日が重なった日!!!


なんだか凄く良い日に!

始まりました!

ELM講座第3期爆笑

2章のワーク中^^

久しぶりの対面講座✨

テキストを準備して

場を整えて

カップや飲み物、お菓子にお花🌸

受講してくださるみなさんを

想像しながら用意する時間が

とても幸せでしたキラキラ


今回は黄色とオレンジ色のビタミンカラー^^


3期もと〜っても素敵な受講生さんが
来てくださいました!

初回にも関わらず

みなさんオープンハートびっくり

自分の想いを

ありのまま、飾らずに

話してくださる姿。

話している方の想いを

真剣に、うなずき、共感する姿。

ただただ感動しましたキラキラ

手作りのバナナケーキやお菓子、しかも子どもたちにまで笑い泣き


今回は第1章から第3章までニコニコ

1章から盛り上がりましたよ〜!笑


受講生さんが


『相手のメガネと自分のメガネ』


について

お子さんに実際あった体験談を

シェアしてくれました^^

ある方は

「友達と一緒に遊ぶのが楽しい」

という考え方がありました。

なので、

お子さんが一人で遊んでいると

「お友達と遊ばないのかな〜?」

「一人で寂しくないかな?」

「馴染めないのかなぁ?」

などと心配や不安がムクムク。

つい輪の中に入れるように声をかけたり

「そろそろ帰ろうか?」 

と伝えていたそうなんです^^



でもある時その方のお友達に

◯◯ちゃんって
1人で遊んでいるように見えて
時々突っ込みを入れたり、笑ったり
楽しそうに遊んでるよね

と言われて

『あっ!本当にそうだな』

って思えていたところ今日の学び。

『こーいうことかー!!!』

と腑に落ちたようですおねがい

この話を

と〜っても優しい目をして
話してくれました

大切な大切な

我が子だからこそ

たくさん心配や不安になったりした。

だけど今はそこに

この子は大丈夫!!

ありのまま、そのままでいいんだよ!

という想いが加わってきたんだなぁキラキラ

と話を聴きながら思いましたおねがい



同じような体験をシェアしてくれた方も!

お友達や先生など周りの人は

お子さんのことを

『自分の意見を言える』

『1人でも大丈夫な子』

という見方をしていたそうです。

でもその受講生さんは

そんな風に思っていなかった。

ある時お子さん本人にそのことを

確認できる機会があり確認したところ、、、。

苦手なこに合わせて
一緒にいるくらいなら
1人でいた方が楽

というような答えだったと、、、びっくり

そのときに

『あっ。この子は1人でも大丈夫なんだ』

『自分の考えを持って、相手に伝えられるんだ』

と思えたそうなんです。

こども達にいただいたハイチュウ♡


わたしたち親って

可愛い可愛い大切な我が子に

楽しく、笑顔で、元気いっぱい
お友達と仲良く過ごしてほしい。

って思ったり。

学校へ行って

宿題もちゃんとやって

ご飯ももりもり食べて

早寝早起きして

お手伝いもして
(玄関掃除やお風呂掃除など⁈)

書いていてお腹がいっぱい笑い泣き

だから

自分達が体験、経験した苦労を
こどもたちにはできるならさせたくないな。

そんな想いから


失敗させたくない!
(してほしくない)

傷付いてほしくない!

悲しい思いしてほしくない!


と考え

『こうした方がいいんじゃない?』

『こうしないと!』

といった

自分の体験、経験に基づいた

こうするべき!

こうあらねば!


こどもたちに

押し付けちゃっていることが

ありませんか^^?

付箋の新しい使い方爆笑


わたしはめちゃくちゃありました!笑

あれやこれや

言っちゃったり、やっちゃったり

忙しい忙しい笑い泣き

でも

わたし達も

自分で経験、体験したことを活かして
今の自分があるんですよね^^

辛い経験も楽しい経験も全部。

失敗した〜!と思うことも

やらなきゃよかった!いうことも

沢山経験してきて、だからこそ

今の自分の考え方がある。

その経験を

こどもたちも自分でしたらいい^^


わたしたちの経験や体験で
感じた想いは

『ママはこう思うんだ〜』

『わたしはこう思うんだけどどう思う?』

と伝えるだけにしてみる。


そうしたら

相手の話を聴く時も

『なるほど〜そう思うんだね』

『そういう考え方もあるんだね』

こんな風に聴けるはず^^


みんなそれぞれ

自分だけのメガネで世界を見ているおねがい

そこに気がつけた3期のみなさんの

これから見えてくる、見ようとする

世界はどんな風に見えるのだろうおねがいキラキラ



早速こんなメッセージを頂き
感動!!

学んで、伝えることができて
本当に嬉しいです笑い泣きキラキラ





今日から新たな学びがスタートです^^



おかげさまで


ELM講座第3期は満席となりました‼︎

(4期休日開催はまだお席があります^^)


 ※ELM講座の詳細はこちらです。



6月から

勇気づけの心理学!
アドラー心理学を学んで実践!

ELM講座3期、4期を開催します!

【 ELM講座3期】


■日時(初回)

6月8日(月)

9時半〜13時(最大30分延長)
※次回以降は受講生さまと決めていきます!
残席 2名 満席
(ありがとうございます!)

【 ELM講座4期】

■日時

6月20日(土)
10時〜14時(最大30分延長)

残席3名


 ELM講座について、
4期のお申し込み、お問い合わせはこちらまでピンクハート

今日も最後までありがとうございましたおねがい