清水えりかさん@SHOWROOM | からP@ミルクセーキ音楽P

からP@ミルクセーキ音楽P

歌う作曲家Pです。

SHOWROOM はお目当ての方の配信が終わったあと、60秒そのまま放置しておくと、自動的に別な配信者の画面に移動する仕組みになっています。セレクトはランダムなので、誰が出てくるかわかりません。そうして出会う中で偶然おもしろい配信に当たると嬉しいですよね。

 

そうして出会ったのが「清水えりか」さんでした。えりかさんの配信を観てて思ったのですが、自分が気にいる配信相手って特徴があるのやなあと。それは「話の内容が不思議感あっておもしろい」「応答が当意即妙」そして「声や話し方が好み」ということだと思いました。これは自分だけでなく、配信を見てる人みんなにも当てはまるんじゃないでしょうか。よい気づきでしたね。

 

SRの仕組みとして「星を投げる」「カウントする」というように配信者のポイントになるような「投げ銭」的に視聴者が応援できるシステムがあります。

配信者は、そういうことをしてくれた視聴者さんに、名前入りで「御礼」のパフォーマンスをしてくれるのですけど、えりかさんの場合「何かの呪文っぽいセリフ」を毎回言ってくれてたのです。

そのセリフをいつも聴いて「これって気持ちいいなあ。なんのセリフなんだろうなあ」と思ってたんだけど、ある日気になって、えりかさんが言うセリフをググってみたのですよ。そしたら!なんとアイドル「Apink」さんの曲の歌詞だった!ということが判明したのです。

それがこちら(タイトルをクリック)。

URL: youtu.be

これのサビの歌詞をえりかさんが視聴者の人に言ってあげてたのですね。

このサビの特徴、メロに起伏がなくコードで綺麗に色付けする、という手法は僕もよく使います。すごく好きなんです。そういう意味でこのApinkさんの曲は、見事にハマっています。韓国アイドルさんにこんないい曲があったのだねえと嬉しかったですね。他の曲もどれもいいと思います。

えりかさんのおかげで、よいグループを知ることが出来ました。ありがとうございました。

 

via Recording Daze 4.0
Your own website,
Ameba Ownd