相鉄JR乗り入れ記念!緑園都市お散歩 | からP@ミルクセーキ音楽P

からP@ミルクセーキ音楽P

歌う作曲家Pです。

首都圏で陸の孤島だった相鉄線が遂に!JR乗り入れで新宿まで繋がりました。

悲願だったよねえ。

というわけで、それを記念して相鉄線「緑園都市」を散歩しましたよ。

 

…な〜んて嘘です。本当は2002年の写真。

個人的にこの駅は思い入れがあります。私の曲「思い出のきれはし」の歌詞をココで書いたからです。その時の記事がコチラ。熱いねー。

 

というわけで、その曲が収録されたアルバム「FUSEKI」10周年イヤーを記念して「2002年の緑園都市」を振り返ってみましょう。

個人的に「緑園都市」という名前が好きです。

田園都市とは違うよね。こっちがいいよね。

ホームから駅前を見下ろした様子。

透明のアクリルぽいものにホームが囲われています。

山に囲まれた地域なので駅を出るとすぐにトンネルですね。

ちょうど電車がやってきたので撮っておきます。

17年前の電車。たぶん今とは違うんでしょうね?

めったに行かないのでよく知らないですw

駅前からすぐマンション群。

ニュータウン!って感じする。ワクワクする。

両脇とも整然と並んでいます。

再度明記しておきますが「17年前の」緑園都市です。

マンション群の入り口に小さな公園がありました。

売店で買った板チョコをかじりながら座って休憩。

そして「思い出のきれはし」の歌詞を書き始めました。

だいたい概略を書き終えて、ちょっと近所を散策。

街路樹の小道。この先どこへ続くんだろう…と思いつつも、実は仕事中(外回り)だったので駅に戻ります。歌詞を書いてたのは、一応「昼休み」ということにしておきましょうw

駅に戻ります。

駅舎の上に小さな三角屋根があります。

実はホームの横にミニ庭園があって出られるようになっていたのです。

入口の横に佇む女子さん。

写真カットしようかなと思ったんだけど、この方も今は30代中盤くらい?かなーと思うと感慨深いと思ったので、そのまま載せておきます。

そして電車に乗り、次の勤務地に向かいます。

歌詞の残りはその電車内で書き、仕上げしました。

確かボックス席でしたね。

今でもこの歌を歌うと「当時の」緑園都市の風景を思い出します。

スランプ底付きからの脱出。そのきっかけは緑園都市で書いた歌詞だったと思うと、17年の年月、そしてJRで都心まで繋がったことも併せて、ダイナミックな人生の流れを感じます。

 

次は2年後、新横浜から東急線乗り入れだねえ。

その時は新横浜に行ってみよう。楽しみに待ちたい。

 

via Recording Daze 4.0
Your own website,
Ameba Ownd