今日のブログのお品書きメモ

 

12/3(火)シェアマル西宮にて、ワンコイン薬膳ミニセミナーを開催します

☆シェアマル西宮は、生産者さんから直接届いた良質な食材をシェアするマルシェスタイル

西宮北口の南口出てすぐの「野菜ビストロ レ レギューム」さんにて不定期火曜日14:00~開催しています

 

 

 

 

 

 

うーんと寒くなってきましたね。あせる

みなさん、風邪などひかれていませんか?

 

あったかいスープ、ありますよ。

 

 

 

 

さて、12/3の薬膳ミニセミナーのご紹介の前に、

その「シェアマル」ってなんなの?

というお話をしますね。

 

 

「シェアマル」=「シェアマルシェ」です。

 

 

 

オーガニック基準で育てている農家さんから、

直接マルシェ会場に野菜などを届けていただき、

私たち利用者が、それを購入できるシステムです。

 

 

通常のお店とどこが違うの?というと・・・

 

 

予約注文が中心なので、「フードロスが少ない」

専用の店舗を持たないので「運営のための場所代がかからない」

オーガニック基準の野菜(や果物、卵、お肉やお魚など)が

比較的お手頃な価格で購入できるのです。ラブラブ

 

 

 

また、農家さんと直接やりとりをしているので、

「つくる人(生産者)」と「食べる人(食卓」

とっても密接なのです。

 

 

最近は昼夜の温度差があって野菜の味に変化があった・・・キラキラ

イノシシの被害が出ている・・・ムキーッ

きゅうりが大量にとれて豊作・・・ゲラゲラ

 

 

などなど、農家さんの様子も見えてきますし、

逆に、「これが美味しかった!」「こんな風に食べましたよ」ドキドキ

という、食べる人の声も届けることができます。

 

 

 

もともとは、フランス発の「フードアセンブリ」

というプラットフォームがモデルになっており、

ヨーロッパでは広がってきているようなのです。

西宮から、そのモデルが広がったら素敵だなぁと思っています。

 

 

自然派料理家、にしごやゆみこは、

サポーターとして関わっています。

 

 

「次回はどの野菜が手に入るの?はてなマーク

「次はリンゴがあるんだラブラブ

「パンとスイーツもあるんだ音譜

などなど、注文受付開始前に、マルシェの内容を知ることができるのも、

サポーターの特権ですてへぺろドキドキ

 

 

 

シェアマルは、現在不定期(最近は隔週が多いです)火曜日14:00~

西宮北口の南口出てすぐ

野菜ビストロ レ レギュームさん(めっちゃ美味しいレストラン♪)

にて開催しています。

レギュームさんが火曜日が定休なので、

お休み中の店舗を利用してマルシェを開催しているのです。

(なので、専用のスペースを設ける場所代が発生しないのです)

 

 

 

次回のシェアマルは12/3(火)14:00~

 

 

予約注文できるオンラインストアはこちら

(現在注文受付中です!)

 

ネットで予約(受付時間:木曜12:00~土曜12:00)

ダウン

マルシェ当日に会場でお受け取り(火曜14:00~21:00)

 

 

という、予約して当日取りにきていただく

というシステムなのですが、

 

 

 

予約していない方でも、

ひらめき電球当日購入できる分もご用意していますので

まずはどんな感じか見てみたい

(ってなりますよね~最初は)

という場合は、当日14:00以降に会場にお越し下さい。

 

 

当日購入分は数に限りがあるので、

人気があるものは早い物勝ちです。

(人気のパンなどは売り切れちゃいますあせる

なので、早めのお時間に来ていただくのがおすすめです。グッド!

 

 

 

 

 

そして、マルシェ会場では、

単に予約したものを受け取るだけでなく、

その場でも楽しんでいただきたいので

色々なイベント出店がありますよ。

 

 

 

 

今回出店下さるのは、

ビーガンスイーツ&グルテンフリースイーツの「25+nicoplus」さん

https://ameblo.jp/ouchi25cafe/entry-12548563878.html

前回出店時に食べたスイーツが、

もう、美味しくて・・・・

 

買い占めたるわー!!!ゲラゲラ

 

って叫びたいほどでした。

いや、ちょっと叫んでた

14:00から、購入できますので、お楽しみに♪

ホント、美味しいからおすすめなの・・・

 

 

 

 

そして、14:30~

わたくし、にしごやゆみこ担当する

「薬膳ミニセミナー」

通常、もう少し長いバージョンで3000円前後で開催している薬膳セミナー。

 

今回はコンパクトにまとめて、

ワンコイン500円お得!お得!アップ

 

トロットロの養生スープを召し上がりながら、

身体ホカホカでお話をお聞きくださいね。

 

 

予約不要ですが、先着順となっておりますので、

受けたい方は

開始よりちょっぴり前にいらしていただくのがおすすめです。

「行くよ~💛」って私にお知らせいただくと、

更に心が浮き立ちますアップアップアップ

 

 

 

 

当日もお話しする予定ですが、

 

薬膳に限らず、

健やかな身体と心を作るのは、

 

たまに食べるスペシャルな食べ物よりも、

毎日の食事や生活の積み重ねなので、

 

家庭でも手軽に作れる養生ご飯

いつもお伝えしています。

 

 

 

 

 

 

普段は西宮北口で

オーガニックな食材を使った自然派料理教室

を開催しており、

 

 

「忙しいママが楽になる」

「家族が仲良く元気になれる食卓づくり」

 

これを私のミッションとして、活動を続けています。

 

 

 

レッスンでは、

「毎日続けられる健康時短料理」

「日常に取り入れる薬膳」

 

などをテーマにしています。

定期的に開催しておりますので、

ぜひ会いにいらしてくださいね。

 

 

ナイフとフォーク現在募集中のレッスン(場所は全て「風の工房」)

 

【12/12・13開催】時短☆節約 食材使い切りレッスン「大根・白菜」

 【日時】

 2019/12/12(木)10時00分〜12時00分ごろ

 2019/12/13(金)14時00分〜16時00分ごろ(両日とも基本的に内容は同じです。どちらかお申込み下さい)

 【金額】 3,500円     (税込み、オーガニックな材料費・会場費込)
 【定員】 6名

 

【12/19・20開催】丁寧な和食☆おせちに使える3種のお煮しめ

 【日時】

 2019/12/19(木)10時00分〜12時30分ごろ

 2019/12/20(金)10時00分〜12時30分ごろ(両日とも基本的に内容は同じです。どちらかお申込み下さい)

 【金額】 4,500円     (税込み、オーガニックな材料費・会場費込)
 【定員】 5名

 

【12/21開催】クリスマス☆ローストビーフとローストチキン

 【日時】

 2019/12/21(土)10時00分〜12時00分ごろ

 【金額】 6,500円     (税込み、オーガニックな材料費・会場費込)
 【定員】 4名


 

各レッスンの クービック予約システムから予約する

座へのお申込はこちら