今日のブログのお品書きメモ

 

☆特に子育て中は料理の「ボリューム」を求められがち

☆ボリュームも出したい、同時に栄養もしっかり食べさせたいのが親心

☆お肉やお魚の他にも厚揚げや高野豆腐などの豆製品もとりたい

 

 

 

そろそろ夕ご飯の時間ですよね。

毎日の食事作りをしている方(私含め)

 

お疲れ様です!!爆  笑

 

寒くなってきましたよね。

豚汁とか、鍋物とか、汁系の料理が作りたくなる季節ですよね!!

そして鍋つつきながらビールも美味しいですよね。。。💛

 

 

さて、食事作りで必ず出てくる要望が、

 

 

「簡単」

かつ

「ボリュームがある

というものです。

 

 

 

野菜中心のおかずばかりだと、

身体にはいいけれど

お腹が満たされない・・・

夫や子供が満足しない・・・自分も・・・

 

そんなことが、多いですよね。

身体を作るたんぱく質は、

育ち盛りのお子さんにも、

働き盛りの大人にも、

いつまでも若く元気で綺麗でありたい私のようなひとにもにやり

 

とても需要な栄養素です。

(美しい肌や髪のためにも、毎日の活力のためにもたんぱく質は重要ですドキドキ

 

 

でも同時に、

ビタミン、ミネラル、食物繊維など

身体の調子を整える栄養もしっかりとって欲しい

 

 

なので、

栄養もしっかりとれて

ボリュームのある 簡単なおかずを知りたい

 

という方が、ものすごく多いです。

 

私がたまに開催しており、

主婦アカデミー®のレッスンでもある、

「かたまり肉」「丸ごと魚」レッスンは、

まさにお肉や魚をしっかり食べられる、

かつシンプルでかんたんなレシピばかりです。

 

※また開催しますので、お楽しみに!

 

 

また、お肉や魚だけでなく、

豆製品もお料理にボリュームを与えてくれます。

 

蒸し大豆(最近はスーパーでもよく売っていますよね)

豆腐

厚揚げ

高野豆腐

などなど。

 

焼き豆腐厚揚げは、そのままでも食べられますし、

食べごたえもしっかりあるので、

お料理に使うとあっという間にボリュームが出ます。

 

厚揚げに切り込みを入れて具材をはさんでみました

 

 

 

大豆は良質のたんぱく質を含み、

イソフラボンも豊富なので、

美容と健康のためにも、摂りたい食品です。

しかも、価格も安いですしひらめき電球

 

私が日頃おすすめしている、

日常的にとりたい食材である

「まごわやさしい」の「ま」は豆です。

 

 

また、買い置きできるものとしては、

高野豆腐がおすすめです。

最近はスープの素がついていたり、

一口大になっていたり、

扱いやすいものがたくさんありますよね。

 

戻すのが面倒なイメージがありますが、

戻し時間はそんなに長くありませんよ^^

10分もあれば戻りますし、

乾燥わかめなどのように、戻し時間が長くなってしまって

ふやけすぎるあせるということがないので、

気兼ねなく放置できるのも魅力 笑

 

 

戻したものを包丁でお好みの大きさに切って使ったり、

手で一口大にちぎるのもおすすめです。

お子さんにお手伝いしてもらうのも、スポンジみたいで喜びます。ニコニコ

(戻した高野豆腐を野菜の型抜きで抜くのも楽しいですよ)

 ↑

 ムスコが大喜びでやっていました

 

和食だけでなく、カレー、シチュー、洋食や中華にも

さほど違和感なくなじみます^^

ぜひ活用してみて下さいね。

 

 

 

 

「忙しいママが楽になる」

「家族が仲良く元気になれる食卓づくり」

 

これを私のミッションとして、活動を続けています。

 

家族が元気で仲良く楽しく生きていくために、

身体も心もお財布もご機嫌でいられるためのイベント

☆にしごやゆみこも講師をつとめます

イベント詳細はこちら

 

 

 

西宮を中心に開催している私のレッスンでは、

「毎日続けられる健康時短料理」

「日常に取り入れる薬膳」

 

などをテーマにしています。

 

生徒さんたちからお聞きする、「料理作りのお困りごと」

少しでも楽になるように、

無理せず始められること

ブログでもご紹介していきたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

ナイフとフォーク現在募集中のレッスン

 

【11/14・16開催】気軽にご参加ランチ会☆ピンクの薬膳カレー

お料理するのが苦手な方も、ぜひ気軽にご参加くださいね。

 

クービック予約システムから予約する

座へのお申込はこちら