千載一遇 | 空庵つれづれ

空庵つれづれ

宗教学と生命倫理を研究する中年大学教師のブログです。



話題は、日々の愚痴から、学問の話、趣味(ピアノ、競馬、グルメ)の話、思い出話、旅行記、



時事漫談、読書評、などなど四方八方に飛びます。

今、NHK朝ドラで「だんだん 」というのをやっている。

(朝ドラフリークの私は、もちろん毎日欠かさず見ている)

事情があって松江と京都で別々に育てられた双子の姉妹が、

二人の18歳の誕生日に偶然出雲大社(縁結びの神)で再会し、

運命の糸がたぐり寄せられていくというお話だが、

これは相当に低確率の出来事だろうと想像できる。

低確率といえば、旧ブログ「ヴァージニア日記」に、私たち夫婦が渡米して

直後の数日に起きた確率の低い出来事(第1話第2話 )について書いた

ことがある。

こういうように、思いもかけぬ不運が重なったり・・・・

逆に、思いもかけぬ幸運な出会いがあったり・・・・

あるいは、そのときは気づかなくても、後で思い起こしてみるとその後の自分の
運命を変えたような出来事が、よく考えてみると相当な低確率でしか起こりえな
かった、というようなことはけっこうあり、そういうのは記憶に残りやすい。

ところが、そうではないような、一見平凡な日常の出来事の中にも
このような低確率の出来事がけっこうゴロゴロあるものだ、ということに

気づかされることがあった。

昨年11月、京都で行われた某学会の編集委員会にて、
次回の委員会をいつ行うか、皆で相談していたときのこと。


学会誌の出版時期から逆算して、1月末~2月はじめの時期のいつか、という
ことになるので、各自が予定表とにらめっこして、可能な日を検討したのだが、


そのとき、私が「ちなみに、2月8日って、私の誕生日なんですよね」
と口にしたのがきっかけ。


「え~、空庵さん8日なの! わたし、2月2日なのよ」と委員長のO先生。

「近いですねぇ。私は2月9日ですよ」とD先生。

「ええーーっ! 実は私も」・・・

というわけで、

なんとその場にいた7人(編集委員6人+編集助手1人)のうち、
4人までもが、2月の1桁台の日の生まれであることが判明!!

こういうのは、相当低確率ではないか、とは思ったものの、
その場ではわざわざ計算まではしなかったのだが、

昨日、ある友人とメールをやりとりしていた時に(この人も2月生まれ)、

この話になったので、思い立って、こういうことが起こるのが
いったいどのぐらいの確率なのか
を実際に計算してみた(←元数学大得意少年)。

まず問題を整理する。

無作為に集められた7人のうち4人の誕生日が1年のうちの
10日ほどの時期に固まっている確率はいかほどであろうか?


ということだ。

一応、すべての人が1年のうちどの日に生まれるかは均等な確率

であると仮定した上で、たとえば、

1月1日~10日・・・A

1月11日~20日・・・B

1月21日~31日・・・C
・・・・・・・

という具合に、1ヵ月を3つ、したがって1年を36のゾーン(それぞれ

10~11日)に分けたとすると、

上の問題は、
7人のうち4人の誕生日が上記36のゾーンのうちの同じ一つの

ゾーンに固まって存在する確率はいかほどであろうか?

ということになる。

まず、7人の人が集まった場合、全員の誕生日がそれぞれどの
ゾーンに入っているか、の組み合わせは全部で、36の7乗通り
(いくら
かな?)ある。

そのなかで、4人が同じゾーンに入っているような組み合わせの数

がいくらあるかを計算し、それを36の7乗で割ったものが、求める
確率(100%=1)ということになる。

7人のなかから異なる4人を選んだ場合、その組み合わせは全部で
7×6×5×4を4×3×2×1で割った数、すなわち35通りある。

そうすると、もし4人が同じゾーンに入っているとした場合、
その4人がどういうメンバーであるかで、35通り、
その同じゾーンが1年のなかのどのゾーンであるかで、36通り、
他の3人のメンバーがそれぞれどのゾーンに入っているかで、
36の3乗通りの組み合わせが存在することになる。

そうすると、7人中4人が同じゾーンに入っている(このなかには

5人、6人、あるいは7人全部が同じゾーンに入っている可能性も

含める)ような組み合わせというのは、それをみなかけて全部で、
「35×36の4乗」通りあるということだ。

計算が面倒くさいので、35は36と同じにしてしまうと、
求める確率は、36の5乗を36の7乗で割ったもの、
つまり、約36の2乗分の1
ということになる!

電卓で計算すると、これは1296分の1、

0.0007716(0.07%~0.08%)
である!!!

う~ん、1000分の1以下

チャンスというわけではないかもしれないが、
まさに千載一遇である。

仮にこの学会が1000年間続いたとして(続くわけないが・・・笑)、

編集委員会でこのように誕生日がある時期に固まったメンバーに

なってしまうのは、1回あるかないか、というぐらい・・・・・・

だと思えば、これも
スゴ~~イことだと感じてしまう。

きっとみなさんも、気づかないうちにいろんなところでこういう低確率の

出来事が起こっているのでしょうね。