金沢よいとこ(グルメ編) | 空庵つれづれ

空庵つれづれ

宗教学と生命倫理を研究する中年大学教師のブログです。



話題は、日々の愚痴から、学問の話、趣味(ピアノ、競馬、グルメ)の話、思い出話、旅行記、



時事漫談、読書評、などなど四方八方に飛びます。

昨夜の続きで、金沢グルメ編!


日曜日のお昼にサンダーバードで金沢到着。

Uさんご夫妻が駅まで迎えに来てくださっており、さっそくUさんの車で

昼食処に!

私が「どこか美味しいお蕎麦屋さんに行きたいで~す」(←蕎麦大好き人間

と要望しておいたので、Uさんが「そば通」の知人に教えてもらったという

敬蔵というお蕎麦屋さんに行きました。

さすが「そば通」の方のお見立て通り、美味しい蕎麦でした。
太い蕎麦と細い蕎麦の二種類あるのですが、私が食べたのは、太い蕎麦

を使った「塩つゆおろしそば」(下左)。辛味大根がピリッと効いて、十割蕎麦

でかつこの麺の太さにしては重いところがなく、さっぱりといただけました。

そば湯(下右)もまったりと濃くて、最高でした。



塩つゆおろしそば  そば湯

観光(兼六園・21世紀美術館)後はUさんと息子さんのY君と一緒に、

金沢の奥座敷、湯涌温泉 でひと風呂。


Uさんのお宅に帰ると、ドーンとご馳走が並んでいました!!

お刺身  まぐろ白子
堅豆腐(塩)  
  目もくらむようなお刺身!


  まぐろの白子を酢味噌で!

  (白子というと、鱈や河豚など淡泊な魚の

  ものが多いですが、まぐろの白子は、刺身

  よりも「おお、マグロだ~」という味がして、

  面白かったです)

  

  堅豆腐(塩味)!

  (これも絶品でした)


もちろん、こうしたお料理だと、

北陸の地酒

北陸の地酒がグイグイ進みます!!

食事の際に飲みきれなかった分は、私と同じく日本酒大好きなU先生と二人で、

夜中の2時までじっくり語り合いながら、全部いただきました!


Uさんご夫妻、(あらためて)ありがとうございました。


翌日は、昨日書いた「忍者寺」に行ったり、金沢の茶屋町を案内いただいたりして、

お昼前に金沢駅へ。

そこでUさんご夫妻と別れ、女房と昼飯処を探す。

私たちは、食べ物の趣味がピッタリなので、意見は一致!


「中華料理屋さんに入って、冷麺を食べよう!」

駅ビル百番街のなかの広東料理店「菜香楼 」に入る。

これが、
すご~~く当たり!!

翡翠冷麺  ジャージャー冷麺

女房が食べた翡翠冷麺(左)も、私が食べたジャージャー冷麺(右)もたいへん美味でした。

餃子もおいしかったですよ~ん。


相変わらず、食に関しては強運そのもののわが夫婦でした \(o)/