みにいけるか・・・? | 思いつきブツブツ

思いつきブツブツ

ふとした時に、思い立ったら、ボチボチブツブツ・・・

今日はそこそこ良いお天気になりそうです。

 

この週末はMINIたんには燃料を入れないといけませんが、特に予定も無い、今年度最後の週末です。

 

そういえば2,3週間前に、MINIのディーラーから、新型のカントリーマンの展示車が入ったので、見に来てねと連絡があった気がするのですが・・・

日曜日はひとりお留守番の予定なので、ものすごく気が向いたら行ってみますかねぇ。

 

そういえば昨夜、ネットの記事を見ていて、車のエンジン内に溜まった煤をとばすのに、たまには高速道路で回して走るのが大事、特にディーゼルでは大事という「そういえばそうだったなぁ」っという記事を見かけました。

 

そうなんですよねぇ。

ディーゼル車を買うときにも、よくそういう注意を見かけた気がします。

 

うちのMINIたんも、昔乗っていたボルボたんも、エンジンを切った後にしばらく何かを燃やすように動いていたりしますからね。

最初はちょっとビックリしましたが。

 

で、今は毎日高速道路通勤なので、毎日結構な距離を回して走っている感はあるのですが・・・

回転数を確認すると、高速で流れに乗っているぐらいだと千数百回転ぐらいなんですよねぇ。

驚きの外車のクリーンディーゼルエンジン。

娘の軽自動車で同じ様な速度で走った時の半分ぐらいの回転数な気がします。

 

そんな回転数で煤が減ったりしているのかな?っとちょっと思いますが、少なくとも近所しか乗らない状態よりは煤が溜まりにくくなっている・・・っと思いたいです。

 

距離が増えてきたので、長持ちしてほしいというのもあり、そういうことも気になってきましたとさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も明るく笑顔の一日を過ごされますように。ニコニコ