さたで~らんち・・・ | 思いつきブツブツ

思いつきブツブツ

ふとした時に、思い立ったら、ボチボチブツブツ・・・

今日も晴れたり曇ったりしそうです。

 

で、土曜日ですが、一人でお買い物に行ったので、一人でランチ。

 

どうしようかな?っと思ったのですが、そういえば以前妻が入るのに反対した裏通り的な場所にある天ぷら屋さんに行ってみようと思い立ちました。

 

ホントに100mぐらい離れたところでは多くの買い物客がいつもウロウロというのが信じられないぐらいの裏通りの狭い道にあります。

 

で、入ってみると・・・

私の勝手な想像・・・っというかきっと妻娘もそういうイメージを持ったに違いないのですが、おじいさん的な方が細々と続けておられる的なお店だと思っていたのですが、違いました。

 

割と若い方がされている感じの、夜は天ぷらとワインのお店になるみたいな事が書かれているお店でした。

めっちゃおしゃれな内装・・・とかではなかったんですけどね。

 

で、気になっていた穴子天ぷら定食を頼みました。

 

一人だったのでカウンター席だったのですが、目の前には・・・

 

 

お塩が2種類。

私、基本的には天つゆよりもお塩が好きです。

 

で、す、が・・・

 

 

天ぷらは、揚がったものから順番に一段高いカウンターの上に置かれたお皿の上に出される感じだったので、お塩を振るには届きにくかったので、初めて入ったお店だったこともあり、今回は目の前に出された天つゆで我慢しちゃった根性なしの私。

 

お塩をつける小皿でもあれば、お塩で食べたんですけどねぇ。

 

そういえば天ぷら定食なので、これに天つゆと、お味噌汁と、ご飯が出されます。

そちらの写真を撮るのを忘れてました。

天ぷらより一段低い目の前にあるんですけどね。

 

最初は、お野菜の天ぷら3種とちくわの天ぷらでした。

やっぱり茄子は美味しかったであります。

 

で、次に出てきたのが・・・

 

 

この定食の主役(?)、穴子とエビでした。

主役の穴子ですが、う~ん・・・どこかでもそういう経験があった記憶があり、いやその時よりはちょっとマシだったのですが、な~んとなくまだプニプニしている感じの穴子の天ぷらでした。

生っぽいというほどでも無かったのですが、ちょっと噛み切りにくいレベル。

私個人の好みかもしれませんが、もう少しちゃんと揚がって、ふっくらホクホクで、すぐに噛み切れるぐらいには火が通っていて欲しいと感じます。

ちょくちょく行ったりするリーズナブルな天丼屋さんのとかはそれぐらい揚がっていると思うのですが、ちょっとプニプニは通向けとかあるんでしょうかねぇ・・・?

 

で、穴子をん?っと思いながら食べているうちに・・・

 

 

鶏肉と白身魚の天ぷらが出てきました。

エビさん2回めの登場ですが、穴子と一緒に出てきていたものです。

 

まあ、全体的には結構満足でした。

穴子のプニプニ状態以外は・・・

 

でもこれで1000円しない、というか900円しないというぐらいのお値段なので、とってもお得だと思いました。

これが穴子じゃなければもうちょっとお安い。

 

っという訳で、次回は穴子を避けるということで、また来ようかなと思いましたとさ。

次は誰かと来て、テーブルに座って、お塩で食べることが目標です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も明るく笑顔の一日を過ごされますように。ニコニコ